【梅干し作り 教室】本物の梅干しを作ろう 6月発酵クラス「梅仕事」レッスン

梅の実がついてきていますね。
この季節になると手仕事が始まり、だんだん忙しくなってきます。
お待たせしました!
いよいよ6月の発酵クラスはこちらです。
 

「梅仕事」の梅干し作り教室

 
梅干し教室の様子はこちらからご覧ください。


 

本物の梅干しって?

 
初めて梅干し作りに参加してくださった方々にはこんな感想をいただいています。
 
「本物の梅干しってこんなに酸っぱいんだ~」
 
そう、スーパーで売られている化学調味料で味付けされた「梅干し」に
慣れているととっても酸っぱく感じるんです。
材料はとてもシンプル、梅と塩のみ。
お好みで赤ジソを入れる場合もあります。
 
 
リピーターの方々は
 
「美味しくてすぐ食べてしまった!」
「梅干し作りの日が待ち遠しい~」
 
と感動のコメントをいただいています。
 

 

梅干しの効能

 
今、スーパーではもちろん、なかなか本物の梅干しを手に入れるのが難しい時代です。
(自然食品店で買うとびっくりするほど高い)
 
この講座をやろうと思ったきっかけは、本物の梅干しと本物のたくあんを家庭に置いていただきたくて始めたんです。
添加物のないシンプルな材料の「梅」「本物の塩」「しそ」だけで漬けた梅干しには薬効があります。
 
そして、天日干し
ここが重要で、10年持たせられる、薬効を期待できるものにしようと思ったら
ぜひお日さまをいっぱい浴びさせてくださいね。
 
疲労回復
血液浄化作用
 
などはよく知られるところです。
私は1日1個食べることを実践して冷えが解消されてきています。
 
 

 
 

梅干しを作る時の貴重な副産物

 
梅干しを作ると必ずできるもの、
手作りじゃないと手に入れられない貴重なもの、それは
 
「梅酢」
 
これが、また重宝するんです!
 
これ、自然食品のお店でも実は売っていてびっくりしました!
だって自分で作ったら勝手に出来るものなんですよー。
でも欲しい人が結構いるってことですよね。
どうやって使うか?
梅漬けだけでなく、梅を使った調味料の紹介、使い方も紹介します。
 
 

梅干し教室の内容(梅調味料のレクチャー)

 
〇梅干し
〇梅ビネガー
〇梅味噌
〇梅醤油
〇梅シロップ
この中から1つ選んでお持ち帰り。(容器500ml分/梅干しのみ500g分)
 
◎梅干し

梅干しは500g分になります。
塩漬けまでこちらでやります。ご自宅で天日干ししてください。
 
 
◎梅ビネガー 容器約500ml分

お酢が苦手な方も梅のさわやかな香りですっきり。ビート糖とりんご酢を使います。
ドレッシングや、炭酸で割っても美味しいです。
 
 
◎梅味噌 容器約500ml分

さっぱりとした味噌になります。
毎年みんなで作っている美味しいカネダイさんの味噌で作ります。
ドレッシングや和え物に。
 
 
◎梅醤油 容器約500ml分

梅風味のお醤油は暑い夏に欠かせません。
冷奴やお刺身に合います。
うちで作っている自家製醤油を提供します!酵母が生きている醤油は貴重です。
 
 
◎梅シロップ 容器約500ml分

こちらは作る方も多いのではないでしょうか。
レッスンでは「てんさい糖」「氷ビート糖」の2種類の中から選んで作ることが出来ます。
(写真は氷ビート糖)
教室で味見してお好きな方を選んでください。
味は全然違いますよー!
 
 
追加で作ることもできます。(1つ700円)
昨年は全部作った方もいらっしゃいます!!
うちも全部作ってます。
どれもいろいろ使えて美味しくって便利なんですよ。
 
 
写真は左から◎シロップ◎味噌◎醤油

 
 

梅干しの食べ比べ

 
 
梅干し年数の違い
塩かげんの違い
などの食べ比べを体験していただきます。
 
 

 
 

ベジランチ作り

 
恒例のぱん蔵のおうちレシピのご紹介。
 
・梅酢を使ってベジマヨネーズをつくってみよう!
新じゃがのポテトサラダ作り」
「夏野菜のマヨフォカッチャ」
フォカッチャはこちらで用意します。*生地作りはありません。
野菜を乗せてみんなでつくるよ!
 
新型コロナウィルスの影響でランチを中止にする場合がございます。
その時は皆さんで作ったものを持ち帰っていただくことになります。
 
 
 日時 
山梨クラス 6/14(火)10:00~13:00
東京クラス 6/19(日)10:00~13:00
最新の空き状況はこちらをご覧ください。
 
 
 持ってくるもの 
エプロン、筆記用具
*ジッパー付き保存袋に入れて持って帰っていただきますが(500g分)
ご自分の容器を持ってきていただいてもいいです。
2セット(1キロ)以上の方は容器をご持参ください。
電車の方はご相談ください。
 
 
 料金 

  • 9680円(税込)
  • レシピ、ランチ代含む
  • 新型コロナウィルスの影響でランチ試食無しで、お持ち帰りになる場合があります
  • 最初からお持ち帰りをご希望の方は申し込み時にお知らせください。

この料金は1セット分含まれています。下記の中から1つ選んでください。

➀梅干し 500g分
②梅ビネガー
③梅味噌
④梅醤油
⑤梅シロップ
 
②〜⑤は約500mlの容器分になります。
①〜⑤の追加1個700円
(締め切り5/30まで)

お申込みの際に作りたいもの(追加分も含めて)「お問合せ内容」にお書きください。

 
山梨6月14日お申し込みの方 ↓

 
東京6月19日お申し込みの方 ↓

 
 
お申し込み後、こちらからメールはいたしません。
ご入金確認後にレッスン詳細についてメールをいたします。
 
【支払い方法】
追加のある方はお申し込み後、金額の確認をラインでいたします
その後①〜②を選んで1週間以内にご入金をお願いいたします。
追加のない方はそのままご入金ください。
 
①【振込先】手数料はご負担ください。
paypay銀行
支店名 ビジネス営業部
普通 1115468
o-stage天然酵母ぱん蔵椿留美子
 
②ペイペイ払い(バーコード読込できる方)手数料無料
*前月まででレッスンに来た方は方は教室でバーコード読込でお支払いもOKです。
*必ず9〜18時の間に手続きしてください。
*お支払い後、ラインでご連絡ください。
 
 
 
 
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

 
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

 

 
レッスンについて聞いてみたい方、パンの情報を知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。
 
 

 
いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

 

お待ちしてまーす!

 
 
 

error:Content is protected !!