キムチ 教室 – キムチの作り方教室 2月の「発酵クラス」募集開始しました

発酵食品 伝統食教室(発酵クラス)

 
寒い季節にはあったかい飲み物や食べ物がほっとしますね。
白菜の季節になると周りでこう会話が聞こえてきます。
 
「キムチ作った?」
「まだ作ってない」
 
えー、キムチって作れるんですかー!!
と移住してまもない頃は驚きました。
そして手作りのキムチをいただいて食べた時の美味しさは忘れられません。
 
今日は、そのキムチ作りのレッスンの募集のお知らせです。
 
**************
 

天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨でホシノ天然酵母と自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。
 
ラインで直接お問い合わせはこちらから

 
 

キムチ 教室 – キムチの作り方教室 2月の「発酵クラス」募集開始しました

 
2月の発酵クラスはいよいよお待ちかねのキムチ作りです。
お待たせしました!
昨年「キムチ作りたい~」というお声をいただき、レッスンで初めてキムチ作りをやりました。
今年は、ちょっと違うことをやろうかな、と検討中でしたが
「美味しかったのでまた作りたい」というお声をいただき
やっぱりキムチ作りを開催すことにしました!
 
 

キムチは発酵食品

 
キムチは韓国の食品として知られていますが、日本でももうおなじみですよね。
好きな方も多い!
 
キムチは1300年の歴史をもつと言われています。
もともとは野菜の塩漬けだったそうです。
それがだんだん各種の香辛菜類が加わってきて16世紀に韓国に伝来した唐辛子が、
18世紀頃からキムチ作りに使われるようになったそうです。
 
キムチは発酵食品です。
乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。
腸内環境は免疫力にも左右しますので環境が整えば免疫力アップ、美肌の効果も期待できます。
 
キムチの乳酸菌は植物性の乳酸菌です。
乳酸菌には動物性と植物性がありますが、腸まで届きやすいのは植物性の乳酸菌です。
動物性の乳酸菌は酸に弱く、胃酸などで多くは死んでしまいます。
その点植物性の乳酸菌は酸に強いんです。
 
またビタミンB群や食物繊維も豊富だそうです。
便秘解消も期待できると注目されています。

 
 
スーパーなどでも多くのキムチが並んでいて迷ってしまいますよね。
私も、たまに買おうかなと思ってみるんですが何と添加物の多いこと!!
びっくりします。
調味してるってことですね。
おそらく、韓国の味をそのままだと日本人には受けないので
日本人向けに味を調えているんだと思います。
裏の原材料をひっくり返して見るともう買えなくなってしまって結局買わずに帰ってしまう・・・
 
家からちょっと離れたところの道の駅には手作りのキムチが置いてあってよく買っていました。
シンプルな材料で、美味しいんです。
でもそこもある時から置かなくなってしまっていて残念に思っていました。
「キムチを買えるところがなくなってしまった」と(><)。
しかし、山梨の人ってキムチを手作りする人も周りに結構いらっしゃいます。
キムチ作りをご近所の人と一緒にやったり、おすそ分けにいただいたりして嬉しい!
そうです、もうこれは自分で作るしかない!!
 
そんなこんなで始めたキムチ作りです。
さあ、みなさんと一緒に作りましょうー!!
 
 

キムチ作り教室 日程

 

 
2月も新型コロナウィルスの影響により、基本的にランチ試食はなしになります。
少人数での開催にさせていただきます。(3名定員)
 
最新の空席情報はこちらです。
2月の「キムチ作り」募集開始しました
 
 日程 
【東京クラス】
2月14日(日)10:00~14:00
*13日予備日 ご希望があれば開催しますのでお問い合わせください。
 
【山梨クラス】
23日(火) 10:00〜14:30
*19日予備日 ご希望があれば開催しますのでお問い合わせください。
 
 レッスン内容 

  • 白菜キムチ作り
  • ヤンニョム作り
  • サイドメニュー・・・キムチのから揚げご紹介

 
 料金 

  • 7500円税別(わくわくメンバー割引6500円税別)
  • 白菜1/2株の作ったキムチをお持ち帰り
  • ヤンニョム(キムチの素)30gお持ち帰り(お家でカクテキが作れるよ。大根1/2本分ぐらい)
  • 作ったサイドメニューお持ち帰り

 
 持ってくるもの 

  • エプロン
  • ハンドタオル
  • 筆記用具

 
お申込み、お問合せはこちら

 

 
 

人気の発酵食、保存食が学べる教室

 
ぱん蔵の年間の発酵クラスの予定が出ました。
予定はこちらから
田舎暮らし 発酵食品 – 2021年ぱん蔵の「発酵クラス」年間スケジュール
 
早期予約もできます。
スケジュールをみて、「興味ある!」と思ったらラインからご予約ください。
お席を確保させていただきます。
レッスンの2ヶ月前までキャンセル可能です。
2ヶ月前になりましたら本予約を入れていただきます。
発酵クラスは単発のレッスンです。
お好きなものを選んでお申し込みください。
レッスンの情報をラインでお送りしているので登録してくださいね!
↓ ↓

 
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。
 

 
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

 

 
コミュニティへのお申し込みはこちら。
レシピ、酵母の作り方も毎月新作を公開しています。
パン作りや発酵食についていろいろ質問したい方はこちら!
情報も共有しましょう。
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1100円(税込)
酵母作りやパン作りのwebマガジンの配信と、オンラインレッスンわくわくプロジェクトあり♡
田舎暮らしの紹介もしていますよ。
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 

 
いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

 

お待ちしてまーす!

 
 
 
 
 

error:Content is protected !!