6月発酵クラス「梅仕事~梅干し作り他」第2弾【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

 

 

お待たせしました!

6月の発酵クラス「梅仕事」

 

昨年、梅干し作りに参加してくださった方々、

「本物の梅干しってこんなに酸っぱいんだ~」

「美味しくてすぐ食べてしまった!」

「梅干し作りの日が待ち遠しい~」

と感動のコメントをいただいていました。

 

 

そう、スーパーで売られている化学調味料で味付けされた「梅干し」に

慣れているととっても酸っぱく感じるんです。

材料はとてもシンプル、梅と塩のみ。

お好みで赤ジソを入れる場合もあります。

 

もともと、本物の梅干しとたくあんを家庭に置いていただきたくてこの講座をやろうと思いました。

今、スーパーではもちろん、なかなか本物の梅干しを手に入れるのが難しい時代です。

(自然食品店で買うとびっくりするほど高い)

添加物のないシンプルな材料の、「梅」「本物の塩」「シソ」だけで漬けた梅干しには薬効があります。

そして、天日干し。

ここが重要で、10年持たせられる、薬効を期待できるものにしようと思ったら

ぜひお日さまをいっぱい浴びさせてくださいね。

 

疲労回復

血液浄化作用

 

などはよく知られるところです。

私は1日1個食べることを実践して冷えが解消されてきています。

 

 

 

そして手作りでないと手に入れられない貴重な梅酢

これがまた重宝するんです!

今年の講座は、梅漬けだけでなく、梅を使った調味料の紹介、使い方も紹介してきます。

 

内容はこちら↓

 

梅の調味料レクチャー

◎梅干し◎梅ビネガー◎梅味噌◎梅醤油◎梅シロップ

この中から1つ選んでお持ち帰り。(容器約500ml分/梅干しのみ500g分)

 

◎梅干し

梅干しは500g分になります。

塩漬けまでこちらでやります。ご自宅で天日干ししてください。

 

 

◎梅ビネガー 容器約500ml分

お酢が苦手な方も梅のさわやかな香りですっきり。ビート糖とりんご酢を使います。

ドレッシングや、炭酸で割っても美味しいです。

 

 

◎梅味噌 容器約500ml分

さっぱりとした味噌になります。

毎年みんなで作っている美味しいカネダイさんの味噌で作ります。

ドレッシングや和え物に。

 

 

◎梅醤油 容器約500ml分

梅風味のお醤油は暑い夏に欠かせません。

冷奴やお刺身に合います。

うちで作っている自家製醤油を提供します!酵母が生きている醤油は貴重です。

 

 

◎梅シロップ 容器約500ml分

こちらは作る方も多いのではないでしょうか。

レッスンでは「てんさい糖」「氷ビート糖」の2種類の中から選んで作ることが出来ます。

(写真は氷ビート糖)

教室で味見してお好きな方を選んでください。

味は全然違いますよー!

 

 

追加で作ることもできます。(1つ700円)

昨年は全部作った方もいらっしゃいます!!

うちも全部作ってます。

どれもいろいろ使えて美味しくって便利なんですよ。

 

 

写真は左から◎シロップ◎味噌◎醤油

 

その他レッスンでは

梅干し年数の違い

塩かげんの違い

などの食べくらべ、使い方いろいろ講習もあります。

 

 

 

べジランチ作り

恒例のぱん蔵のおうちレシピのご紹介。

 

今回はバーニャカウダソースをたっぷり使った

「夏野菜のバーニャカウダフォカッチャ」

フォカッチャはこちらで用意しておきます。*生地作りはありません。

ソースと野菜をのせてみんなで作るよ!

 

食欲をそそる!ジャンクダレで

「お豆腐のから揚げ」

もフォカッチャにトッピング♪

 

梅調味料を使ったメニューもやります!

・梅しょうゆドレッシングで「ザクザクサラダ」

「新じゃがの梅味噌和え」

 

 

日時:東京クラス 6/16(日) 10:00より

6/17(月)10:00より

山梨クラス 6/25(火) 10:00より

 

持ってくるもの:エプロン、三角巾、筆記用具

   *容器はこちらで用意しますが、量が2セット以上をご希望の方はご自分の梅を入れる容器を持ってきていただいてもいいです。

    こちらで用意するのは1セットずつになります。

料金:6500円 / サロンクラス生徒さん5000円

   (お子様ひとり500円)

   *梅仕事第一弾「梅肉エキス作り」をお申込みの方は10%OFFとさせていただきます。

   *この料金は1セット分含まれています。下記の中から1つ選んでください。

        ◎梅干し◎梅ビネガー◎梅味噌◎梅醤油◎梅シロップ

    追加で作りたいものがある場合は1セット追加700円

   *サロンクラス生徒さんとは、コースを卒業した方で1、2か月に1度定期的に通ってくださる「パンとおしゃべりを楽しむクラス」です。

    初級コース、自家製酵母コースを受講中の方もサロンクラス扱いになります。

    4か月以上お休みしている方は通常料金になります。

   *梅は山梨産の無農薬無化学肥料のものです。

    追加で梅の欲しい方は、昨年は受け付けましたが今年は梅の生りがまだ不明です。

    大丈夫そうであればギリギリになるかもしれませんがお知らせします!金額も未定。

 

 

お申し込みの際に作りたいものを「お問合せ内容」にお書きください

 

 

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 

 

只今のお申込み可能なレッスン

家庭の天然常備薬!「梅肉エキス作り」

東京 6月1日  1席ご用意できます。

梅干しには含まれていない成分があります!