2月の発酵クラス「キムチ作り」募集中【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

 

 

ぱん蔵のyoutubeチャンネルが出来ました。

お役立ち情報、田舎暮らし体験を動画にしています。

チャンネル登録してね ↓ ↓

 

****************

 

ぱん蔵の発酵クラスの今年2020の日程を先日発表しました。

 

2月の発酵クラスはいよいよお待ちかねの

キムチ作り

です。

お待たせしました!

「キムチ作りたい~」というお声をいくつか今まで聞いていたのですがなかなか実行できず、

今年ついに始めますよ。

 

キムチも発酵食品です。

韓国の食品として知られていますが、日本でももうおなじみですよね。

好きな方も多い!

 

キムチは1300年の歴史をもつと言われています。

もともとは野菜の塩漬けだったそうです。

それがだんだん各種の香辛菜類が加わってきて16世紀に韓国に伝来した唐辛子が、

18世紀頃からキムチ作りに使われるようになったそうです。

 

キムチは発酵食品です。

乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果があります。

腸内環境は免疫力にも左右しますので環境が整えば免疫力アップ、美肌の効果も期待できます。

 

キムチの乳酸菌は植物性の乳酸菌です。

乳酸菌には動物性と植物性がありますが、腸まで届きやすいのは植物性の乳酸菌です。

動物性の乳酸菌は酸に弱く、胃酸などで多くは死んでしまいます。

その点植物性の乳酸菌は酸に強いんです。

 

またビタミンB群や食物繊維も豊富だそうです。

便秘解消も期待できると注目されています。

 

 

スーパーなどでも多くのキムチが並んでいて迷ってしまいますよね。

私も、たまに買おうかなと思ってみるんですが何と添加物の多いこと!!

びっくりします。

調味してるってことですね。おそらく、韓国の味をそのままだと日本人には受けないので

日本人向けに味を調えているんだと思います。

裏の原材料をひっくり返して見るともう買えなくなってしまって結局買わずに帰ってしまう・・・

 

家からちょっと離れたところの道の駅には手作りのキムチが置いてあってよく買っていました。

シンプルな材料で、美味しいんです。

でもそこもある時から置かなくなってしまっていて残念に思っていました。

しかし、山梨の人ってキムチを手作りする人も周りに結構いらっしゃいます。

キムチ作りをご近所の人と一緒にやったり、おすそ分けにいただいたりして嬉しい!

そうです、もうこれは自分で作るしかない!!

 

そんなこんなで始めたキムチ作りです。

さあ、みなさんと一緒に作りましょうー!!

 

 

 日程 

こちらからどうぞ

2月の発酵クラス「キムチ作り」【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】