大人気!「たくあん作り」発酵クラス【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

~発酵クラス 冬支度編~

「たくあん作り」

いよいよお待ちかねのたくあん作り。

素晴らしい発酵食品なのに、市販のものは添加物だらけですね(悲)

自分で作ったものはよくある「食べ慣れた美味しい」漬物ではありません。

素朴なものです。

でも乳酸菌がいっぱいで生きた酵母を取り入れ、寒さをしのげるからだ作りに必要なものが詰まっています。

干し柿も、食べ物のない極寒に必要な糖分だったんですね。

本当に昔の知恵ですね。すごい。(今はいつでもコンビニがあるけど!あ、うちはない)

さて今回はたくあん作りのほかに山梨名物ほうとう打ちもやります。

自分たちでほうとうを打って、たくさんの具を入れて作ります。

そのほかに今年は柚子胡椒作やります!

お鍋にかかせない柚子胡椒を穂積特産の無農薬柚子で作りましょう。

市販は青柚子で作りますが、黄色い柚子で作ります。

黄色い柚子を使うと香りがまろやかで美味しいです。

内容:たくあん作り、ほうとう打ち、柚子胡椒作り

日時:山梨  11/29(木)10:00~13:30くらい 満席

  東京  12/1(土)10:00~13:30くらい  残席1名

料金:5000円(お子様食事500円)

大根の料金は別途・・・たくあん3本セット500円(追加1本150円)

持ってくるもの:エプロン、三角巾、筆記用具、仕込みたくあんを持ち帰りたい方は入れる容器

◎たくあんセットは米糠、唐辛子、柿皮などがすべてセットの金額です。

◎基本、たくあんはぱん蔵教室で保管します。出来上がりましたら12/25~29の期間に取りに来てください。

取りに来られない方は宅配で送ることもできます。(着払い/他手数料500円)

◎仕込みたくあんを持ち帰りたい方の容器は、たくあんは味噌作りのもので大丈夫です。量にもよりますのでご相談ください。

◎大根の本数が限られているので定数になったら締め切ります。たくあんのみのご注文も可能ですが、参加者優先なので受けられない場合もあります。

ちなみに私はたくあんは15~20本くらい漬けますが、すぐなくなってしまいます。2月頃まで美味しく食べられます。

漬けた後のぬかは他の野菜を漬けこんでも美味しいのでぜひ持ち帰ってください。

お申込み&お問い合わせはこちらまで。大根の本数と一緒にお申し込みください。

ラインでも受け付けています。

昨年はおやきを作りました。

ひとりで作るよりみんなでわいわい作るのは楽しい。

そして大きな樽で漬け込むのはもっと美味しい。

最高の冬支度を一緒にやりませんか。

ラインでも受け付けています。