食べることはすべてにつながっている~橋本ちあきさんのお話会【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

 

天然酵母ぱん蔵教室はこの秋で10周年を迎えます。

ほんと、あっという間の10年!!

 

思えば、芝居をしながら趣味で始めたパン作り。

それがこんな風に教室の形になり、みなさんに支えられて月日が流れました。

すごいです。

最初はこんなに続くなんて想像もしていませんでした。

というか、先のことまで考えられないほど突っ走ってました(笑)

 

この10年の間にいろんな方と出会い、勉強になり、喜びになり。

ぱん蔵を見つけて足を運んでくださった方々に感謝です。

 

ありがとうございます。

 

10年と区切りのいいところで何かやりたいなあ、と思っていました。

昨年ごろから練っていて、ようやく願いが叶いそうです。

 

 

 

私の大好きな尊敬する 橋本ちあきさん。

ちあきさんをお呼びしてみなさんとお話できたらいいなあとずっと思っていました。

 

そしてついに、恒例の8月イベントを記念企画としまして

 

「橋本ちあきさんのお話会」

 

を開催します~!!

最初にちあきさんのことを知ったのは本でした。

「自然に産みたい」

「自然に産み、自然に育てる」

 

 

山梨に移住して来たころ、同じく東京から移住して来た友人が出産間近でした。

彼女は自宅分娩を希望していました。

それも病院とのかかわりを一切絶った出産。

普通、自宅出産を希望するとして助産師さんにお願いする場合でも

病院とは提携します。

もしものことがあったときの為に、助産師さんも病院の提携がないと請け負ってくれないんだそうです。

それなのに、

 

病院とのかかわりもなし?!!

 

え~、すごい!!!

これって自分の身体を信じてるってことですよね。

今、ほとんどの人が病院の分娩室で産むのが当たり前だと思っている社会。

他の選択をする人の方が少なくて、いや、他の選択肢があることすら知らないかも、

という現実です。

それをあえて、自然に任せたい、いや出来るはずだっていう思い。

 

その彼女のところに遊びに行った時、

「私、この本を見て勉強してるんだー。」

とこの2冊の本を出したのです。

 

え、なになに。

 

そう、5人の子供を自宅出産した方のエッセイ。

それもそのうち2人はご主人も間に合わず、たった一人で産んだ!!

それぞれのお子さんの出産の時の様子が書かれていました。

ぱらぱらっと見た内容があまりにも面白くて、

「貸してーーー」

と即借りて一気読みしたのでした。

 

すごい人がいるんだなあ。

太っ腹かあちゃんだなあ。

 

そういう印象でした。

想像するに、日に焼けた色黒でどっしりした骨格。

声が大きくてはきはきと、怒ると迫力満点。

と、勝手に想像していましたね(笑)

 

それが、偶然にもいつもお世話になっている演出家のお友達だったのです!

え~~~、ですよね。

ほんと、びっくりしました。

まさかこんなところでつながっているなんて。

 

そうして私は橋本ちあきさんと出会うことが出来たのです。

ちあきさんは私が入っていた「自然育児友の会」の冊子にも登場されていました。

(これは当時は気付かなくてあとでたまたま読み返していた時に気付いたのですが)

なんと身近にいらしたことでしょう。

 

そして実際にお会いしたら、本の印象とは全然違っていた!

 

色黒じゃない。

声は普通で、怒っても迫力満点って感じでもなく優しい印象。

写真をみてもお分かりだと思いますが、骨太デカ声の太っ腹かあちゃんぽくない。

 

そう、全く普通の感じ。

普通の女性。

あんなすごいことを成し遂げたなんて全く見せない。

偉そうぶってないんです。

私、思うんですが、私がすごいなあ、尊敬するなあと思う方はみんな普通なんです。

見た目も含めて。

しゃべっていても知識をひけらかすこともしないし、むしろ突っ込まないと話してくれない(笑)

そこがすごいなあと思うんです。

 

ふんわりと優しく包み込んでくれる方です。

たくさんの方に出会ってほしい。

そう思って企画しました。

今回はランチ付きで、ランチのラップサンドに入っているディップのミニレッスンもあります。

このディップ、生姜をいっぱいすりおろした生姜ディップなんですが激ウマです。

ぜひ覚えて帰ってくださいね。

 

 

日時:2019.8.4(日)

12:00 開場

12:15 激ウマ「生姜ディップ」ミニレッスン(デモンストレーション)

 

|  ランチ&ぱん蔵ごあいさつ

芝居の稽古で不規則コンビニ生活だった ぱん蔵が何故「食」にこだわり始めたか。
発酵クラスを始めたきっかけなど。
ぱん蔵特製ランチを食べながらお話を聞いてください。

ラップサンドランチ(要予約10名まで)

トルティーヤ生地に、ディップ、雑穀ウィンナーをサンド♡

 雑穀ウィンナー

スープとサラダもあるよ。

 

13:30 ちあきさんのお話

|  現在の「食」文化をどう考え、どう行動していったらいいか。
「暮らし」「子育て」にも切り離せない「食べる」ということに焦点を当ててお話していただきます。

 

14:30 なんでも質問タイム

ちあきさんに直接聞いてみよう~!
ご自身の子育てについて、マクロビアンのこと、震災後福島から京都に移住されたこと、などどんな困難にも自然体で乗り越えてきたちあきさん。
事前にみなさんの質問をまとめますが、もちろん直接お話する時間もあります!

 

プロフィール

橋本ちあき
食物で身体と心をきれいにする癒しのスポット「マクロビアン」を夫婦で主宰。
息子2人を1人で、娘3人を夫と2人だけで自力出産し、マクロビオティックと自由教育で育てる。
田舎暮らし・自然出産・自然育児・オルターナティブ教育・マクロビオティックなどを実際に生きる自然人。
「全ての知恵は普通の人が普通の生活の中で生きてこそ」
「試行錯誤が知恵になる」
をモットーに、リアリティを大切にする。
著書『自然に産みたい』『自然に生み、自然に育てる』

マクロビアンのHPはこちら

 

料金:5600円税別(税込価格6048円)

ディップレッスン(レシピ付き)含む

ベジランチ(トルティーヤ生地のラップサンド、サラダ、スープ)

 

 

こちらのページからもお申込みが出来ます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/7gl0l

 

 

ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 

 

ただ今募集中のレッスン

 

7月の季節のパン「もろこし蒸しパン~クリームチーズ入り♪」【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

山梨の市川三郷町というところの特産物に 「甘々娘(かんかんむすめ)」 と

「ビール酵母」でドイツパン!7月自家製酵母~単発2回講座【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

夏を思わせる暑い日が早くもありますが、 今年も夏バテ注意ですね。 昨年は本当に暑かったぁー。 夏は校庭の体育