5月の自家製酵母は「いちご酵母」でマカロンパン&紅茶メープル

 

 

5月の自家製酵母はいちご酵母を使います。

 

いちごは無農薬〜農薬7割減の内藤農園さんのものです。

内藤農園さんは日本で最初にいちごの有機JASを獲得したそうです。

 

以下、自然食品店有機村さんのブログから抜粋

*****************

娘のアトピーがきっかけで当時不可能とされていた
有機栽培の苺を試行錯誤しながら作り始め
日本で初めて有機JAS獲得!という輝かしい歴史を
持つ内藤農園さん。

今では息子さんが継ぎ、
美味しいこだわりの苺を引き継いでいます

現在では
☑︎無化学肥料、有機質肥料使用(米ぬか、なたねカス等)
☑︎植物油やデンプン100%の植物由来のものを農薬代わりに使用
☑︎化学成分による一般的な土壌消毒はせず太陽熱を使った熱処理のみ
と作り方にもこだわり、私たちの身体だけでなく
動物、環境にも負担のない苺作りをしています。

*************

 

すごいですね。

果物って大量の農薬なしじゃ栽培できない印象があります。

努力されていて私たちに安心を与えてくれる農家さん、感謝です。

 

そのいちごを使って今月は焼いていきますよー!

 

 

自家製酵母コースは「ストレート法」でやっていきます。

 

マカロンパン

表面にマカロン生地を塗って焼いていきます。

中はふわふわです。

 

 

紅茶のメープルパン

紅茶を生地に練り込みます。メープルシロップをたっぷり塗りますが

そんなに甘みは強くなく、いちごの香りと紅茶がよく合います。

噛むほどに味わい深いパンです。

 

 

 

レッスンスケジュールはこちらから

 

お申し込みはこちら

 

自家製酵母が初めての方は体験レッスンからどうぞ。

自家製 酵母 初心者 – 初めての自家製酵母パン作り 体験レッスン

 

無料メールレッスン*メルマガ登録

ピックアップ記事

  1. 自家製酵母のパンってどんなイメージでしょうか? 難しい…
  2. 自家製酵母パンを作ってみたい!と思ったら…
  3. パンを作ろうと思ったら必ず通らなければい…
  4. せっかく自家製酵母でパンをこねてもうまく…
  5. 忙しい方にぴったりの冷蔵庫を使ったパン作…
error: Content is protected !!