9月発酵クラス「ビワの葉エキスを作ろう」【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

ぱん蔵もいつも常備している万能エキス。

「ビワの葉エキス」

9月の発酵クラスではこの万能エキスをみんなで作ります。

 

ビワに含まれるアミグダリンという成分にはさまざまな病気の予防に役立つと言われています。

血液浄化

抗がん作用

鎮痛作用

殺菌作用

 

そのビワの葉を使ってエキスを作っておくととっても便利。

いざという時の強い味方です。

 

 

ではどんな効果が期待できるのでしょうか。

 

・切り傷、火傷、打撲、虫さされ、かゆみ、水虫に

・アトピー、湿疹、にきび

・歯槽膿漏、口内炎、歯痛、のどの痛み(うがい)

・腰痛、肩こり、ねんざ

・胃腸のもたれ、疲れなど

 

こうみると何でも来い、ですね。

うちはエキスを3倍くらいに薄めたものをスプレーボトルに入れて、

傷や、虫刺されの時にシュッシュッとしています。

昔からいったんのどが痛くなると一週間以上は良くならなかったのですが、

薄めたエキスでうがいすると、効果てきめん!!

2~3日でよくなってしまいました。

これにはびっくり。

エキスをおちょこ一杯くらいお風呂に入れると身体も温まり

アトビーなどの症状もよくなるそうです。

ビワの葉エキスの湿布も覚えておくと嬉しい効果が。

打ち身や軽いやけどにも対処できます。

今回は、みんなで作ってそれぞれお持ち帰りできます。

 

それも、約1000ml分!

薄めて使うので1年くらい使えます。(ご家庭の使い方によって変わります)

アルコールが入っているので常温でそのまま保存出来て、

1年分のエキスが作れるのでお得ですヨ。

 

 

今回のベジランチはぱん蔵SHOPでも人気だった

「ソフトバタール」でオープンサンドをみんなで作ります。

 

お楽しみに

 

 

 

日時:9月29日(土)10:00~13:00

内容:ビワの葉エキス作り(約1000ml+葉っぱ / 1年分作っちゃおう)

効能、使い方レクチャー

ランチ作り◇ソフトバタールのオープンサンド

スープ、ドリンク付き

レッスン料:6000円(お子さま500円) ☆ぱん蔵生徒さん5000円

(お申し込み後お振込み/キャンセルの場合は返金いたしかねますが代理の方が受講できます)

 

こんな万能エキスをおすすめしないわけにはいきません!

ぱん蔵もお世話になっている、このエキス。

とっても簡単に作れて、いったん作るとずーっと持ちます。

この講座では、みんなで作ってお持ち帰り、

さらには使い方、効能も詳しく共有していきますよ。

どうぞお見逃しなく

 

 

ラインからのお申込みもOKです。