作り 置き パン – 天然酵母で作る「こねないパンで作り置き」簡単、楽ちん、人気の秘密をご紹介

天然酵母パン 作り方−ポイント、実験、裏話など

 
パン生地を作り置きできたら楽だろうなあ、そんなふうに考えることはありませんか?
レッスンをしていても生徒さんから
「生地は冷凍できますか?」
「どのくらい持ちますか?」
と聞かれることがよくあります。
 
天然酵母、自家製酵母のパンの場合は生地を少々保存しておくことができます。
これにはちょっとしたポイントが必要ですが、うまくすると結構便利で生徒さんには
活用していただいています。
それを今回の「作り置きパン」ではさらに日数を伸ばすご提案をしました。
しかも「こねない」!
楽ちんパン生活の始まりです♪
 
**************
 

天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、酵母生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨でホシノ天然酵母と自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。
 
ラインで直接お問い合わせはこちらから

 
 

作り 置き パン – 天然酵母で作る「こねないパンで作り置き」簡単、楽ちん、人気の秘密をご紹介

 

こねないパンレシピ公開

 
こねないパンの動画レシピを公開したのは2020年の4月です。
わくわくプロジェクトメンバーの登録キャンペーンということで、
プレゼントしたのですがとても好評でした^^
 
この頃は新型コロナウィルスの影響で、学校がお休みになり、仕事もお休みになったり
テレワークになったりとお家時間が増えましたね。
そんな時に材料がものすごく売れて、スーパーの棚から
小麦粉、ドライイーストが消えた!!
ということが話題になりました。
そんなにみんな、おうち時間でパンを作っているのか?笑
分かりませんが、とにかく手に入りませんでした。
 
そんな期間にわくわくメンバー皆さんにこねないパンの作り方動画
登録キャンペーンでプレゼントしたのです。
 
 

どんなパンが作れるの?

 

どんなものが作れるかは動画でもご紹介しています。

1分ほどのダイジェスト動画でご紹介していますのでよかったらご覧ください。


 
プレゼントの作り方動画では、2種類ご紹介しています。
残り物で作るお惣菜パン
ふんわりピザ
の作り方を実際にやっているレシピ動画です。
もう1種類はアレンジとして成形を変えれば全然違った種類を
ご紹介していますので全部で3種類焼ける、ということになっています。
 
残り物で作るお惣菜系

 
 
ふんわりピザ。ちょっと形はいびつですがふわふわに仕上がります。

 
 
最後のアレンジ、ちょっとハード系です。
中はもっちりしています。

このハード系を紹介している動画はこちらです。
美味しすぎて興奮しています(><)


 

こねない作り置きのどんなところがラクで便利?

こねないパンは、その名の通りこねないです。

「パンって、一生懸命こねなくちゃいけなくて大変」

「グルテンチェック?ああ、面倒くさい」

なーんて思う時ありませんか?

目一杯仕事して、

疲れて週末ゆっくり過ごしたい、

でも手作りも食べたいなあー

そんな無理難題そうなお悩みを解決してくれるのがこの

作り置きできる こねないパン

なのです。

作り方は至って簡単です。

2〜3分生地をまとめるだけ。あとはタッパーなどの容器に入れて保存しておきます。

すごくかんたんでしょ!!

私が実験したところでは2週間くらいは美味しいパンができます!

でもこれはご家庭の冷蔵庫の環境で多少変わってくるようですので様子をみながら

試してみてくださいね。

 
 

どんなふうに利用している?おすすめ

さて、実際に作った方がどんなふうに利用して生活のリズムに取り入れて

くださっているのかご紹介したいと思います。

この動画をご配信した当時は「こんなの作りましたー!」

とか皆さんいろいろアレンジもしてくださり、ご報告がありました♡

おうち時間の増えた期間は、作ってくださったみたいですね。

でも、気に入って今も作り続けてくれている方がいらっしゃいます。

その生徒さんにお話をお聞きしました。

 

ぱん蔵「日常でどんな感じで作っていますか?」

Mさん「週末に生地を倍量で作っています。作り置きして翌週の土日で半分ずつ焼いています」

 

ぱん蔵「パンの種類はどんなものを作っていますか?」

Mさん「お惣菜系では、ウィンナー・カレー・シチュー・ハム・玉子・明太子じゃがいも等。

ちぎりぱんとして、豆乳パック、ホーロータッパーで好きな具材を入れて作ります。
菓子パンは、チョコを入れたもの・帽子パンなどです。」

↑ これって同じ生地で作ってるんですよ!それもぱん蔵のレッスンでやったものを成型だけ取り入れて。すごいなあ〜〜〜、やりますなあ*^^*

ぱん蔵「なぜ、こねない作り置きパンをやろうと思ったのですか?」

Mさん「普通に作るとき、一次発酵して、二次発酵して···と、ちょっと

時間がかかって朝早めから作り出さないと夜になっちゃう。

週末の朝はゆっくりしたいのが、私の希望なので作り置きは理想的でした。」

 

 

ぱん蔵「こねない作りおきをおすすめする魅力を教えてください」

Mさん「こねないパンは週末の空いてる時間に生地を作ってしまえば、あとは

好きな時に成形が出来るのがとても魅力的。

私は大体翌週まで発酵を進めて週末に成形作業しています。

週末が近づくにつれ、何を作ろうか色々と考えるのは楽しい時間です。

それに何より、週末ゆっくり起きても二次発酵さえしてしまえばすぐに焼ける幸せ

ふわふわで何にでも使える生地は、シンプルに食べてもいいし、

どんな惣菜系でも、菓子系にしても美味しい!」

 

ぱん蔵「何かマイナス面はありませんか?」

Mさん「少し発酵が進んでしまった生地でピザを作って食べたいと思っているけれど、

その前にいつも生地を使い切ってしまうことが唯一の心残りです(笑)」

これってすごくないですか?!

こんなにメリットいっぱいで、それに同じ生地でお惣菜系、菓子系、ちぎりパン

などのシンプル系の様々なパンを10種類以上も焼いているんですよ。

何より

私よりずっと使いこなしている!!!笑笑♡

このお話を聞いた時、めちゃくちゃ嬉しかったですね。

で、驚きました。

だいたいぱん蔵の生徒さんはアレンジが得意(そうできるように、アドバイスしています)

で驚くような工夫をしてくださって報告してくださいます^^

でもここまで、こねないパンを極めてくださったのは初めてです。

これを聞いて、皆さんもやってみたくなったでしょ。

何しろレシピも無料公開していますから。

でもこれ天然酵母の作り方です。ホシノ天然酵母か、自家製酵母液(ストレート)で作ります。

ぜひこの機会にライン登録してみてくださいね。

今もプレゼントしています。(2021.3月現在)

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

すでにライン登録している方もメッセージをいただけたら限定URLをお送りします。

 
 

作り 置き パン – 天然酵母で作る「こねないパンで作り置き」簡単、楽ちん、人気の秘密をご紹介 まとめ

 
いかがでしたでしょうか?
作り置きできる
こねない
 
こんな方におすすめです。
◉仕事や育児で忙しいけど、手作りの焼きたてが簡単に食べたい
◉時間を有効に使いたい
◉ラクして焼きたてが食べたい
◉思いついた時に食べたい
 
しかも天然酵母パンで!!
 
そんな無理難題をかなえたい方にぴったりの作り方です。

ぜひぜひ、こねないパンで作り置きというお手軽でらくちんなパンを

作ってみてくださいね。

このこねないシリーズのパンは、オンラインレッスンでもやっています。

天然酵母オンラインパンレッスンで、短時間で簡単に作れるものをご紹介しています。

メニューは月替りになっていて、その時によって

こねない

混ぜるだけのおやつ

発酵なし

などいろいろなメニューをやっていきます。

( ↑ ただいまこちらのオンラインレッスンは休止しています、ごめんなさい)
 
 

現代人は本当に忙しい。
仕事をしている方、子育てや地域の活動をしている方、
自分のこと以外にもいろいろなところで時間を使っています。
そんな中でも、パン作りを楽しみたいと思っている方がたくさんいらっしゃるんです。
生徒さんをみていてもみなさんパワフルだなあ〜、と関心してしまいます。

 
作り置きで自分の時間のある時にパンを焼く至福の時間。
ぜひやってみてくださいね。
 
 
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

 
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

 

 
実際にいろいろ聞いてみたい方、パンの情報を知りたい方、
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。
 
 

 
いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

 

お待ちしてまーす!

 

コメント

error: Content is protected !!