天日干したくあん~乳酸菌の宝庫!

 
昔ながらのたくあん、どこにあるでしょうか。
ほしいと思ったらどこで手に入るのでしょうか。
自然食品のお店・・・かなあ。
 

 
農家のお母さんのとっておきのレシピでみなさんと作っていきます。
シンプルな材料で、昔ながらの漬け方。
天日干しした大根と、なまぬか、塩など。
糠が発酵して大根が漬かっていきます。
 
まさに発酵食品!
乳酸菌の宝庫です。
 

 
 
乳酸菌には2種類あります。
 
動物性乳酸菌・・・チーズはヨーグルトなど。
 
植物性乳酸菌・・・本当に発酵させているたくあん、ぬか漬けなどの漬物、味噌など。
 
 
今回のたくあんは植物性乳酸菌なのですが。
この植物性乳酸菌は、実は
生きたまま腸に届くのです。
動物性より酸や塩分にも耐久性があると言われます。
その結果、直接悪玉菌をやっつけることが出来るというのです!
 
すごい
 
動物性乳酸菌はほどんどが胃酸で死んでしまって、
生きた乳酸菌が腸まで届くことはまずないといわれています。
では、全く効果がないのでしょうか。
いえいえ、乳酸菌は腸の善玉菌のエサになるのです。
ですから、善玉菌を活性化させ増やしていく役目を持っているので、
やっぱり腸にいいんですね。
 
それぞれのいいところがあるのです。
 
乳酸菌の効能は・・・
 
 

便秘解消

便秘の原因を引き起こす悪玉菌。
乳酸菌は腸内を悪玉菌が嫌いな酸性にします。
ビフィズス菌などの善玉菌を増やし、便秘改善に役だっているといえます。
 

免疫力の向上

白血球の中にはNK(ナチュラルキラー細胞)という免疫細胞がいて、
これがガン細胞や病原体、ウィルスを攻撃して体を守ってくれています。
乳酸菌にはNK活性を上昇させる効果があります。
 

アレルギーに効く

乳酸菌によって腸内の環境を整え、環境をよくしたり、腸内免疫の力を高め
バリア機能を正常に戻すことでアレルギー症状の予防や軽減に有効に働くと考えられます。
腸内環境を整えることが健康につながります。
 
 
たくあんはすべてを兼ね備えている発酵食品ですね。
大事なのは、
 
天日干しした大根
なまぬか
 
で発酵させるということです。
 
さあ、この機会に本物のたくあんを作りましょう。
子どもも大好き。
ポリポリ食べますよ!
 
 
 
 
お申込みお問合せはこちら

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

 
 

コメント

error:Content is protected !!