3月の発酵クラス「豆乳作り&おからの抹茶ケーキ」

発酵食品 伝統食教室(発酵クラス)

今年の発酵クラスのラインナップが出ています。

1月の味噌作り、2月のこんにゃく芋からのこんにゃく作りに続き

3月は

「豆乳作り&おからの抹茶ケーキ発酵菓子」

大豆から豆乳を作って、おやつも作っちゃいますヨ。

 

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

 

***********

豆乳って作れるの??

短期オンラインプロ 5月生募集

豆乳作り&おからの抹茶ケーキ発酵菓子

 

豆乳って作れるの??

そう聞かれます。
実は私も作れると思っていなかったんですよー。
そのきっかけを作ってくださったのは以前パン教室にきてくださっていた生徒さんです。
彼女は在来種の大豆作りを秩父で広い範囲でされていて、
教室でも販売していただいていました。
甘くて美味しい大豆は人気で私もお気に入りでした。
その大豆を使って「豆腐作り」を教えていただいたんです!
そのおいしかったこと♡

そこから、私流に改良して、何回も試作。
作りやすく食べやすく「ぱん蔵流のおぼろどうふ」が生まれました。

そのお豆腐を作る段階でできるのが

「豆乳」と「おから」

出来立ての豆乳は甘くて美味しいんです。

豆乳の香りが苦手な方も飲めちゃいます。

そして手作りのおからもとっても美味しい♡

皆さんにも是非味わっていただきたい。
出来立ての美味しさです。

一昨年はお豆腐作りをやりましたが、今年はその段階でできる

「豆乳」をテーマにいろいろ作っていきたいと思います。

 

 

豆乳の効能

大豆は「畑のお肉」とも言われ、マクロビオティックを実践している方や
ベジタリアンの方にも重宝されているタンパク源です。
良質なタンパク質、脂質やビタミン類、ミネラルが含まれていて
「機能性食品」としても注目されています。

 

豆乳のタンパク質

動物性と違ってコレステロールをあまり含まず、動脈硬化を防ぎ
脳出血などの予防にもなると言われています。

 

注目したいイソフラボン

今注目されているのが女性ホルモンと似たような働きをするという
「イソフラボン」です。
テレビCMなどで聞いたことのある方もいらっしゃるのでは?
更年期障害や骨粗しょう症、乳がんなどの予防にも効果があると言われています。

美肌効果やバストアップなども効果が期待できるそうですヨ。

 

豆乳のビタミン

いろいろなビタミン類が含まれていますが、私はビタミンEに注目しています。
ビタミンEは血行をよくする働きがあり、血液サラサラ効果、肩こり改善も期待できそうです。

 

おからの効果

おからには大豆の皮、胚芽部分の繊維質が豊富に含まれています。
食物繊維の宝庫です。
腸のお掃除、便通をよくして高コレステロールや肥満などの予防効果が期待できます。

 

 

豆乳で豆乳ヨーグルトを作ろう

大豆タンパク質は酸によって固まる性質があります。

お米の研ぎ汁の乳酸菌を利用して豆乳を固めてヨーグルトにしちゃいます。

豆乳ができちゃえば継ぎ足して、増やしていくことができます。

 

 

出来立てを味わう醍醐味、それが発酵クラス

とにかく出来立てを食べられるのがこの講座のいいところです。

出来立てのおからはそのまま食べても美味しいのです。
豆乳もしかり。
甘くてこんなに美味しい豆乳やおからは食べたことがないというくらいです。
買ってきていただくのが通常で、自分で作らない限り
「出来立て」をいただくことはまずありませんよね。

自分で作るからこそ経験できる。
それも一人で孤独に作るのではなく、みんなと美味しさを共有できる。
それがぱん蔵の発酵クラスです。


2023年の発酵クラスの予定はこちら

404 NOT FOUND | 自家製酵母 パン教室 – 山梨/東京の自家製天然酵母パン教室なら【ぱん蔵】
新常識?!天然酵母パンは超かんたん!楽なのにびっくりするほどおいしい!山梨、東京で自家製天然酵母のパン教室をお探しなら【ぱん蔵】。季節の自家製酵母を使って簡単に作れる天然酵母パン教室です。子連れOK、発酵器も使わないほったらかしパン。「大さじ〇〇」でも美味しく作れるゆるパン作りのパン教室です。

仮予約はラインから受けつけています。

 

 

豆乳作りの内容はこちら

◎豆乳作り(出来立ての豆乳、おからを試食)

◎おからで抹茶ケーキ(天然酵母の発酵菓子)

テリーヌ風のしっとり甘味のやさしい(あまり甘くないです)抹茶ケーキ。
天然酵母で作るので通常のお菓子とはちょっと食感が違います。
もっちり発酵菓子です。

◎ランチ作り
・豆乳坦々スープラーメン
・おからのサラダ
・おからショコラケーキ&コーヒー

 

 日時 

3月5日(日)10:00-13:00  東京

3月12日(日)10:00-13:00 東京

 

 料金 

  • 9680円(税込)
  • レシピ、ランチ代含む
  • 新型コロナウィルスの影響で感染者が増えた場合はランチ試食無しで、お持ち帰りになる場合があります。
  • 最初からお持ち帰りをご希望の方は申し込み時にお知らせください。

 持ってくるもの 

  • エプロン
  • ハンドタオル
  • 筆記用具

3月5日お申し込みの方 ↓

3月12日お申し込みの方 ↓

お申し込み後、こちらからメールはいたしません。
ご入金確認後にレッスン詳細についてメールをいたします。

【支払い方法】
お申し込み後①〜②を選んで1週間以内にご入金をお願いいたします。
①【振込先】手数料はご負担ください。
paypay銀行
支店名 ビジネス営業部
普通 1115468
o-stage天然酵母ぱん蔵椿留美子

②ペイペイ払い(バーコード読込できる方)手数料無料
*前月まででレッスンに来た方は方は教室でバーコード読込でお支払いもOKです。
*必ず9〜18時の間に手続きしてください。
*お支払い後、ラインでご連絡ください。

 

お会いできるのを楽しみにしています ^ ^

 

 

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンについて聞いてみたい方、レッスンの情報を知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

 

error:Content is protected !!