2023新年の決意 – 明けましておめでとうございます

天然 自家製 酵母パン教室レッスン案内

 

新年明けましておめでとうございます。

どんなお正月を迎えられたでしょうか? ^ ^

 

昨年もたくさんの方々の出会いがあり、

教室にお越しくださった皆さまと楽しくレッスンできて

本当に嬉しい1年でした。

ありがとうございます(感謝)

 

2023年の私のテーマは漢字で表すと「和」。

ぱん蔵と関わってくださる方々との調和を大事にして、

ゆるやかで和やかな「わ」を作っていきたいと思っています。

 

天然酵母パン教室を始めて13年経ちました。

それまでにたくさんの方々とお会いして成長させていただきました。

その中には別れもたくさんありました。

人はもちろん、自分が作ってきたコミュニティもそうです。

そんな今まで関わってきてくださった方々や

現在講座を受けてくださってい生徒さんを含め

大きな輪で緩やかにつながっていけたら、と思っています。

「和」と「輪」

ですね。

 

そしてこの地球号に生まれて育まれてきた私たち。

親である地球号をいたわって、紛争なく仲良く暮らしていけるように

願わずにいられません。

私たちにできること、

土・水・共に生まれた生命を感じ

共に暮らしていることを感じながら

平和について考えていきたいと思います。

 

そして今年は13年間やってきた

一般の方向けの天然酵母パンレッスンを3月で休止いたします。

天然酵母パンを作ってみたい、美味しいパンを焼いてみたい、

という初心者から経験者の方向けの一般レッスンです。

 

パンレッスンを休止する?

どういうこと?と思うかもしれませんが、

今年からは仕事にしたい方、本気で学んでプロを目指す方向けの

プロフェッショナルコース

開業&WEB集客アカデミー

に力を入れていきます。

 

コロナ蔓延から特に

「自分の人生をあゆみたい」

「本当にやりたいことはなんだろう」

と考える人が多く、私のところにも

 

【人に喜んでもらえる仕事がしたいんです】

 

とお越しくださる方が多いのです。

 

自家製酵母のパン作りで周りの方の喜ぶ顔がみたい

とおっしゃるのです。

 

急速に変化が訪れた時代だと感じています。

そしてそれを行動に移す人が増えている感覚です。

 

そういう方を応援したい、と考えるようになりました。

そのためには私の時間が必要になってきます。

今までのやり方ではキャパオーバーになってしまう、と考え

何かを始める時には何かを止める

という私の指針に帰り、一般クラスを止める決心をしました。

 

現在も通ってきてくださっている方々にこのことを

お伝えするのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

お返事にこんなメッセージをいただきました。

「お教室に通ったことで
天然酵母パンを焼く楽しさを
知ることができました♪
ありがとうございます」

「新しい先生の門出を
楽しみにしております」

「先生に教えていただいたたくさんのこと、本当にありがたいです。私のパン作りが広がりました。それを大切にしながら、細々と楽しんでパンを焼いていきます」

「明るく温かい先生が作って教えるパンが、どんどん広がってたくさんの人の喜びになるといいなぁと思っています。先生のご活躍と心からお祈りいたします」

・・・・・・・・・

新しいことを始めるということはその分リスクもあって

辛い別れがある、という経験をしてきました。

今回も次へのステップだと思っています。

皆様のご理解をいただき頑張っていこうと思います。

2023年の決意を持ってご挨拶とさせていただきます。

 

発酵クラス(単発)とクリスマスレッスン(単発)は今年もやる予定です。

どうぞこれからも、ぱん蔵をよろしくお願いいたします。

 

 

 

error:Content is protected !!