ホシノ 天然 酵母 スコーン – 柚子塩麹で作る塩スコーン ホシノ天然酵母でお手軽にスコーンを作ろう 11月の季節のパンのご紹介

天然 自家製 酵母パン教室レッスン案内

柚子が出回る季節になってきました。
山梨ではあちらこちらから「柚子もらったー」との声が聞こえてきます(笑)
そんなあちらこちらで出回る柚子。
秋から冬の入り口にかけて柚子仕事が始まります。
それについてはこちらをご覧ください。
子 使い方 – 柚子を使った冬仕事 柚子胡椒、柚子塩麹、柚子酵素ジュースなどゆずの里に暮らす天然酵母パン講師がご紹介


お山での田舎暮らしを実践、酵母生活をしています。
天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母パン教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

さて、今日はそんな柚子を使ったスコーンをご紹介します。
今月の季節のパンとして登場です。
今月はパン生地で作るクリスマスリース作りがありますが、
その時に柚子カフェランチで皆さんに召し上がっていただこうと思っています。

短期オンラインプロ 5月生募集

ホシノ 天然 酵母 スコーン – 柚子塩麹で作る塩スコーン ホシノ天然酵母でお手軽にスコーンを作ろう 11月の季節のパンのご紹介

 

簡単スコーンに隠し味

スコーンはぱん蔵のパン教室のレシピの中でも人気のレッスンです。

こねない
発酵なし

の二大要素を兼ね備えた本当に簡単で美味しいお菓子です。
お菓子と言っても何しろ「天然酵母」で作るんですから食べ応え十分。
朝食や、ちょっと小腹が空いた時に軽食として重宝されます。
お子さんのおやつにスナック菓子とかじゃなくて、腹持ちがいいのでスコーンはバッチリです。

スコーンの作り方のポイントはこちらの記事を参考にしてください。
自家製 酵母 スコーン – 自家製酵母を使ったスコーン、毎日食べたくなっちゃように上手に作る3つのコツを、プロがご紹介

さて、そんなスコーンに今回は隠し味を加えます。
柚子塩麹スコーン
塩味のスコーンです。
私は甘すぎるのが苦手・・・と前に何かに書きましたが、
ついにここまできたか?!という感じです(笑)
いやいやスコーンだって甘いのより塩味が好きなんです。
今まで柚子スコーンはショップでも出していたし、結構売れ筋でした。
それは柚子ピールを使っていたものなので「甘いスコーン」です。
スコーンといえば甘いお菓子のイメージが一般的で、まして柚子を使うんなら
「柚子ジャム」とか「柚子ピール」を使うのが多いと思います。
それを今回は柚子を使って塩味を作ってみましたヨ。
塩味も美味しいのです!!

隠し味は柚子塩麹です。
柚子塩麹についてはこちらにも書いています。
子 使い方 – 柚子を使った冬仕事 柚子胡椒、柚子塩麹、柚子酵素ジュースなどゆずの里に暮らす天然酵母パン講師がご紹介

柚子塩麹を作ろう


皆さん、発酵食品ブームで麹を使った調味料などがブームになったのは記憶に新しいところです。
今でも雑誌で紹介されていたりと「麹」人気は衰えませんね。
甘酒、塩麹、醤油麹・・・など
麹を使っていろいろな調味料を作られている方もいらっしゃると思います。
その塩麹に柚子を混ぜただけ^^
すると柚子の苦味がまろやかになって麹の甘みと相まってとってもいい仕事をしてくれます。

塩麹を作る時に一緒にスライスした柚子を入れてもいいし、
できている塩麹に柚子の皮を混ぜちゃってもいいです。
すぐに使いたい時は、できているものに柚子の皮を混ぜる方が早いですね。

そんな柚子麹をスコーン生地にまぜまぜ。
ほんのり柚子の香りが残ってなかなかにいい感じです。

そのほかの料理にも活躍

そのほかにもいろいろ使えます。
パスタ料理にもいい仕事してくれます。麺に絡めておくだけでコクが出ます。
「これってなんの味?」
というほどに忍びの仕事っぷりです。
先日はいただいた大根の葉っぱを炒めたものを、柚子塩麹を絡めたパスタに合わせてみました。
大根葉の和風パスタです。
なんだかわからないけど(笑)コクがあって美味しかったです。

あとはお肉やお魚を焼く時に塗ってもいいですね。
麹を使っているので塩辛くなり過ぎず、甘みもあるのでいい感じです。この時お醤油もプラスするとさらに美味しい♡
調味料として使う場合は麹のつぶつぶをペースト状にしといた方が使いやすいかもしれません。
そのつぶつぶが可愛いのですが、料理によっては気になる場合もあるかもしれませんね。

ホシノ 天然 酵母 スコーン – 柚子塩麹で作る塩スコーン ホシノ天然酵母でお手軽にスコーンを作ろう 11月の季節のパンのご紹介 まとめ

今日は柚子塩麹というものを隠し味に使った塩スコーンのお話しでした。

11月の「パン生地で作るクリスマスリース作り」の柚子カフェで登場します。
一緒に作って食べますよ!
まだお席はありますので、よかったらこちらをご覧ください。
11月季節のレッスン「パン生地でクリスマスリース作り方&柚子スコーン&お楽しみ会」募集開始
お席のある東京レッスンではお楽しみ会ではなくて(お楽しみ会は山梨のみ)
柚子スコーン、柚子大根を作ります。
ご一緒に作りましょう^^

ラインを登録するとぱん蔵のレッスンやイベント情報がいち早くGETできます。
時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

お待ちしてまーす!!

 

error:Content is protected !!