街はすっかりハロウィンムードですね。
早くも今年も数ヶ月で終わろうとしています。
さて、そうなるとクリスマスのことも頭をよぎる方もいらっしゃるのでは?
近年、多くの人に愛されている「クリスマスシュトーレン」。
「今年のシュトーレン教室は?」
と聞かれることも多くなってきました。
ぱん蔵のシュトーレンはちょっと違います。
いよいよクリスマスレッスンの募集開始です。
**************
天然酵母ぱん蔵の 椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室を2009年より始めました。
現在は仕事で使いたい方、深く極めたい方向けのプロ向け講座をやっています。
クリスマス シュトーレン−天然酵母パン教室が開催するのシュトーレン教室&クリスマスクグロフ 2024
天然酵母ぱん蔵のクリスマスシュトーレンとは
ぱん蔵のシュトーレンはちょっと変わっています。
つねに、さらにさらにと納得いくものを追求しています。
ぱん蔵のシュトーレンの特徴は
・バターを使わない
・卵を使わない
・白砂糖を使わない
というベジタリアン好みのシュトーレンです。
白砂糖の甘みが苦手な・・・というぱん蔵のオリジナルシュトーレン。
そう、甘くない(笑)
これってシュトーレンにあるまじき形態(?)で、
シュトーレンは本来はめちゃくちゃ甘いんです。
日持ちさせるため、という理由はもちろんありますが、
薄く切ってクリスマスまでに少しずつ食べていくので
このスタイルでいいのです。
でも、これは伝統的な話で実際にそうやってドイツの方は食べているかもしれませんが
日本人的にはちょっと違います。
クリスマスにケーキ代わりに食べたり、コーヒーとおやつに食べたりと
完全にクリスマスのおやつ
という感覚だと思います。
そこで、ぱん蔵のシュトーレンはそういった「おやつ」とか「軽食」向けに
食べていただけるようなイメージで作っています。
甘くない、胃にもたれない、砂糖もバターも使っていないので
罪悪感なしにパクパク食べられてしまう(笑)
もちろん、これでも美味しいし喜んでいただけたのですが、
近年、もっとレベルアップしたい・・・と常に考えています。
クリスマスシュトーレン 2024
そこで、私の好きなフランスの洋菓子「ベラベッカ」。
フルーツとナッツがぎっしり詰まったお菓子でクリスマスの時期に食べられます。
それをイメージして作ったらどうか?
ベラベッカとシュトーレンを組み合わせたようなシュトーレンを作りたい
ぱん蔵のシュトーレンは白砂糖を使わない代わりにフルーツの甘みを生かします。
それだったら、ベラベッカのようにもっとぎっしり詰まっていると
嬉しいし、楽しいだろうなあ、と思ったわけです。
そしてついに出来上がりました!!
今年のぱん蔵のクリスマスシュトーレンはこれです。
今年は「フルーツシュトーレン」と
ロングラン人気「ショコラクグロフ」の2種類あります。
どちらか選んでいただいて1種類作ります。
フルーツの極みシュトーレン
もちろん、バター、卵などの動物性原材料は使っていません。
白砂糖も使っていません。
甘みは、メープルシロップとフルーツです。
お好みでてんさい糖を表面にふりかけてもいいです。
これからのぱん蔵の定番になる予感です。
フルーツが溢れんばかりに入っています。
フルーツは10種類以上(内容は変わる場合があります)、2種類のナッツ類
レーズン、いちじく、クランベリー、りんご、キウイ、
柚子、はっさく、梅ジャム、デーツ、プルーン
くるみ、アーモンド
フルーツ好きの方、ぜひ一緒に作ってみませんか^^
大人のお菓子♡ショコラクグロフ
ピールとブラックココアの相性が最高です。
ビターな大人のショコラクグロフ。
2021年からロングランの人気メニューです。
大人のお菓子♡ショコラクグロフ
こちらもぜひ食べて欲しい1品です。
シュトーレンかクグロフのどちらかを選んでくださいね。
どちらも試食していただけます♡
*ピールは自家製なので数に限りがあります。
*通常のシュトーレンより賞味期限が短いです。
*ベジタリアンのクグロフです。
ぱん蔵流シュトーレンの行き着いたところ
なんでこのようなベジタリアンシュトーレンに行き着いたのか。
もともと穀物中心の食生活をしていたということが原点になっています。
まずは「私が食べられるもの」という原点です(笑)
そのほかに生活習慣病の方が知らないうちに周りに増えていたこと。
ここ数年で亡くなった方もいらっしゃいます。
それでも、甘いものがやめられない方。
そんな方にも安心して食べてもらえるような、
身体になるべく負担のかからないものを作りたい気持ちもありました。
年末からお正月明けまで、御馳走がいっぱい。食べ過ぎてしまう時期です(私も!)
そんな時期だから、せめてクリスマスのお菓子を
胃もたれしない美味しいものをご提供できたらと思っています。
というか、私がそいうものが好きなんですけどね^^
その理由はこちらでも熱く語っていますのでよかったらご覧ください。
1回目 シュトーレン考➀~ぱん蔵のシュトーレンはバターや白砂糖を使わない
2回目 シュトーレン考②~穀物野菜生活を始めて市販のおやつが苦手に
3回目 シュトーレン考③~ぱん蔵のシュトーレン行きついた先は
クリスマス シュトーレン−天然酵母パン教室が開催するのシュトーレン教室 2024.12月の予定
日程
【東京クラス】
12月13日(金)10:00-13:30
12月14日(土)10:00-13:30
12月15日(日)10:00-13:30
12月16日(月)10:00-13:30
12月17日(火)10:00-13:30
【山梨クラス】
12月21日(土) 10:00-13:30
12月23日(月) 10:00-13:30
*すべての日程でキャンセル待ちを受け付けています。
レッスン内容
今年最後のレッスンは特別で、ワインを飲みながらレッスンします♡
◉フルーツシュトーレンまたはショコラクグロフ作り
(自家製酵母でりんごか柚子か、はたまたミックスか。
その時の一番いい果物を使います)
作った生地お持ち帰り(1個分)
*酵母作りはありません。今回は講師が作った酵母を使います。
酵母作りから学びたい方はぱん蔵の無料メールレッスンがおすすめです。
◉お持ち帰りシュトーレンまたはクグロフ(ミニサイズ)のラッピング・・・講師が焼いたシュトーレンをプレゼント。お好きにラップングして持って帰っていただきます。(ラッピングの包装紙、リボンなどは用意してありますが、ご自分で好きなものを持ってきていただいてもいいです。
◉クリスマスランチ作り・・・サイドメニューを一緒に作って、天然酵母パンと一緒に盛り付けます。
◉クリスマスランチ(忘年会)・・・今年1年ありがとうございましたの気持ちを込めて、忘年会ランチです。
これまでのランチの様子です ↓
持ってくるもの
- エプロン
- ハンドタオル
- 筆記用具
お申込み方法
お申し込みは日にちによってフォームが違うのでご確認の上お申し込みください。
*全ての日程でキャンセル待ちを受け付けています。
【東京教室】12/13〜17 時間10:00〜13:30
12月13日(金)
12月14日(土)
12月15日(日)
12月16日(月)
12月17日(火)
【山梨教室】12/22〜23 時間10:00〜13:30
12月21日(土)
12月23日(月)
お申し込み後、こちらからメールはいたしません。
お申し込み後1週間以内にご入金をお願いいたします。
ご入金確認後にレッスン詳細についてメールをお送りします。
ご入金後に予約が確定します。
【支払い方法】
*レシピはご家庭で楽しむためのものです。
転載・商用利用など別の目的での使用はお断りしています。
*キャンセルの場合は返金は致しかねますのでご了承ください。
代理の方が受講することは可能です。その際にはご連絡ください。
詳細はこちら https://pan-zou.net/promise
お振込みが確認できましたら確定のメールをお送りします。
最後に・・・
1年あっという間ですね。
自分へのご褒美、
お疲れ様でしたー、と言ってあげたい。
ゆったりクリスマスのパン作りとランチを楽しんでくださいね。
そして家族へお土産。
そんなひと時を今年の最後にお過ごしください ^ ^
みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますー!!
・・・・・・・・・
もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)
レッスンの募集案内、キャンペーン情報をいち早く知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報をGETしたいという方はこちら。
ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA