パン オンライン – オンラインのパン教室が無料体験できる!14の教室が集まる人気教室の体験会に参加しませんか?

天然 自家製 酵母パン教室レッスン案内

昨年より新型コロナウィルスの影響で一気に加速した「オンライン」。
外に出なくてもネットで全てを済ませることができるかも?
というくらいいろいろな方面でオンラインが利用できます。
買い物、支払い、予約など。
映画や芝居もオンライン発信がとても増えました。
さらには飲み会まで(!)

そして習い事も。

オンラインで学べる教室がたくさんあります。
今日はそのオンラインでの教室のお話です。

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

短期オンラインプロ 5月生募集

パン オンライン – オンラインのパン教室が無料体験できる!14の教室が集まる人気教室の体験会に参加しませんか?

オンライン教室って?

冒頭でお話したように普通なら習いにいかなくてはレッスンが受けられなかったものが
オンラインで受講できる。
うちに居ながら学べるんです。
すごいことですね。
これって世界の教室に行けるってことになります。
本当に極端な話ではなく、現実の話なんです。
海外の方に英会話を習っている人もいます。
逆に世界の人が日本の教室に通うこともできるわけです。

友人もオンラインでヨガを習っているそうで、最初はどうやって習うのか?
不思議で驚きましたが、その方が出かける時間もお金も省けてとってもいいとか。
確かに、娘もオンライン授業になって時間と交通費が浮いてバイトをしまくっていました(笑)

パンの教室も例外ではありません。
特にコロナの影響で外に出られなかった時期は
「オンラインレッスンが嬉しい」
と生徒さんは喜んでくれました。
パン教室も自宅に居ながらにして学ぶことができるのです。
ぱん蔵のレッスンもオンライン化していますヨ。
今回はそのオンラインレッスンを体験していただきたくご紹介しようと思います。

オンライン教室体験

4月に開催されるのは14もの教室が一斉に開くオンライン体験会
これはパンだけではなく、
お菓子、料理、動画、薬膳などいろいろな分野の教室が集合します。
日程は2日間。この2日間にさまざまな教室が体験できるのです。

日時(出入り自由)
2021年4月15日(木)13:00〜15:00
2021年4月30日(金)13:00〜15:00

リブラ教室マルシェとは?①

今回の企画は「リブラ教室マルシェ」といいます。
マルシェって市場のこと?と思うかもしれません。
そうです、フランス語で「市場」という意味です。
市場はいろいろなお店が出店していて、お客さんは興味のあるお店に立ち寄っていきますよね。
そんなイメージで、各教室が開店していてお客さんがみて回る、そんなイメージです。
同じ日にzoomの各お部屋で体験レッスンが開かれます。
それを好きなタイミングで好きな教室を覗き見できるのです。
出入り自由の無料体験です。
これってすごいでしょ!!
全国の人気教室が集まっています。
普段はレッスンに申し込まないとお会いできないような人気の先生たちに
マルシェで会えて、お話もできちゃいます。
魅力的な企画です♡

この企画に天然酵母ぱん蔵も参加させていただくことになりました。
ではどんな内容で出店するのか?ご紹介したいと思います。

ぱん蔵のオンラインお試し体験内容②

ぱん蔵の出店する体験レッスンは
「はっさく酵母の紅茶のブール」オンライン体験
4月30日(金)13:00〜15:00
2日間のうち、30日に参加します。

動画でもご紹介してます。

一緒にレッスンをやっているくのではなく、デモンストレーションでみていただきます。

そしてその時にご紹介させていただくのが、
「商用利用OK!プロフェッショナルコース」オンライン
のレッスンです。
現在、対面レッスンのプロフェッショナルコースはやっているのですが、
オンラインでは今回の募集が初めてです。
「オンラインではないのですか?」
というお問い合わせをいただいたり、急速に進むオンライン化を考慮して
プロフェッショナルコースのオンラインレッスンを作りました。

パン作りを仕事にしたい向けの商用使用できるメニューです。
教室をやりたい方、お店でパンを売りたい方、カフェでパンを出したい方
現在プロとして活躍中の方もレシピを増やしたい、など。
お仕事で使っていただけるパンをご用意しました。
期間中はご相談も無制限で受付ます。
ただいま、オーブンキャンペーンでモニター価格20%OFF になっています。
詳細はこちらからご覧ください。
オンラインレッスン 商用利用OK!プロフェッショナルコース20%OFF

対面レッスンとの違い

対面レッスンで行っていることが多いパン教室ですが
オンラインレッスンと対面レッスンの違いってなんでしょうか?

①対面だと講師の手元がよく見られてわかりやすい?
いえいえ、これは手元カメラがあるのでかえってオンラインの方が見やすいのでは、と言われています。

②対面は教室で作った生地を持ち帰って復習できる。オンラインは復習は?
オンラインではレッスンで一緒に作った生地を一緒に焼いていきますが
復習の面で言えば、レッスンの様子の動画をお送りしますので
お家で何回でも見直して復習していただくことができます。
これってとっても便利ですよね。

③教室にはあっても自宅でパン作りレッスンをやるには材料がない?
材料はお送りしますので、同じ小麦粉や素材でやっていただくことができます。
ただ、酵母起こしはレッスンまでにご自分でやっておいていただきますので、
少し早めに取り組んでいただきます。

④対面と画面の向こう側でのコミュニケーションを比べると、やっぱりテンションが違う?
私も最初はそう思っていました。
生徒さんも最初は「オンラインは慣れてないし、普通のレッスンがいいです」
とおっしゃっていたんですが、いざやってみると
「すっごく楽しい〜〜〜♡」
とテンション上がってます!!
通常のレッスンと変わりなくおしゃべりし合って楽しいんです。

これらをみると通常のレッスンに引けを取らず学べるってことですね^^

パン オンライン – オンラインのパン教室が無料体験できる!14の教室が集まる人気教室の体験会に参加しませんか?

パン教室のオンラインレッスンってどんな?
という雰囲気を味わっていただけるように、体験会にお越しいただけたらと思います。
「オンラインは不慣れで・・・」
と思っていてもこんな感じなんだ、とわかったら案外難しいものではありません。
気軽な気持ちで遊びに来てくださいね。
そしていろいろな教室に遊びに行ってみてください。
こんな機会はめったにありません。
まずは覗き見してください(笑)
お待ちしていますー!

ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

実際にいろいろ聞いてみたい方、パンの情報を知りたい方、
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!