オンライン パン 教室 – オンラインレッスンのプロフェッショナルコースを募集します。商用利用OK、仕事で使えるパンレッスン

天然酵母パン 作り方−ポイント、実験、裏話など

オンラインレッスン、最近では普通になってきましたね。
学校の授業がオンラインになったり、リモートワークが推奨されるようになって
今まで経験のなかったご家庭も取り入れるようになったことが大きいかもしれません。

習い事もそうです。
様々な習い事がオンラインでできるようになってきました。
今日は今回募集するオンラインレッスンの
「プロフェッショナルコース」のことをお話したいと思います。

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

オンライン パン 教室 – オンラインレッスンのプロフェッショナルコースを募集します。商用利用OK、仕事で使えるパンレッスン

 

プロフェッショナルコースとは?

プロフェッショナルコースというのはレッスンで習ったパンを仕事で使っていただける
ライセンス付きのレッスンということになります。
一般のレッスンメニューは商用利用はできません。
おうちで楽しんでパンを焼くためのレッスンです。
つまり、レッスンで習ったパンを売ったり人に教えたりということはできない、ということになります。

プロフェッショナルコースの場合はその逆で、
パンを販売したり、人に教えたりするためのパンや酵母作り、
プロとして仕事にしていくためのノウハウを学ぶレッスンとなります。
一般のレッスンと同じパンの種類を学ぶこともありますが
少しレシピの配合が違っていたり、作り方も事細かにレクチャーしていきます。
ぱん蔵のこれまでの教室や販売で積み上げた経験を目一杯お伝えしていきます。

パン作りを仕事にすると言っても、今はいろいろななやり方があります。
パン屋さんはもちろんですが、その売り方も様々です。
店舗をもつパン屋さん、ネット販売専門のパン屋さん、注文販売やイベント出店など。
車を使っての移動販売もよく見かけるようになりましたね。
私の場合は店舗を持たないでネットと注文、時々出店といった感じで販売していました。

パン屋さんという形だけでなく、カフェやレストラン、ペンションなどで自家製酵母の
手作りパンを食事の時に出したいという方もいらっしゃいます。

パン教室もここ数年でとても増えましたね。
特に都会の方はどこに行ったらいいのかわからない?!というほどです。
そんな中で自家製酵母のパン教室をやりたい、という方ももちろんいらっしゃいます。

そういった方々のために私の今までやってきた経験をお伝えしていく講座です。
プロフェッショナルコースに関してはリアルの対面レッスンで現在やっていますが、
それをオンラインコースとして新たに始めることになりました。

【オンラインプロフェショナルコース】
こんな方におすすめです。

パン屋さんを開業したい
カフェ、レストランなどの自分のお店でパンを出したい
人にパン作りを教えたい
将来、パンを焼く職業を志したい
お菓子を販売していて、今後パンも販売したい
ペンション、ホテルなどの食事としてパンを出したい
遠方、仕事の関係で対面レッスンを受けるのが困難な方
子育てや介護などの都合で時間を有効に使いたい(行き帰りの時間短縮、動画で復習)

 

オンラインレッスンでどういうふうにやるの?

オンラインではzoomを使ってやっていきます。
一般的にオンラインレッスンってたくさんの参加者さんを受け入れることが可能で
お料理や講座などもリアルレッスンよりも多めの人数でされていると思います。
しかし、このレッスンは1:1の個人レッスン〜多くて3名までを基本とします。
おひとりおひとりテンポが違いますので、なるべく寄り添って進んでいけるようにします。

レッスンの詳細はこちらをご覧ください。
天然酵母ぱん蔵のオンラインプロフェッショナルコース

オンラインでの利点は
遠くても学べるということです。
他の仕事を持っていたり、介護、小さいお子さんがいたり、
子供の予定で自分の時間が埋まってしまっている方も多いです。
実際に私も、子供の送り迎えとか家族の食事の支度、家事などで
時間がいっぱいいっぱいだったのでよくわかります。
自分の習い事でも行き帰りの時間を考えるといろいろなことに間に合わなかったりするんですよね。
それがオンラインだとその時間が短縮できる。
時間が有効に使えて交通費もかからない。
忙しい方には本当に嬉しいシステムだなあと思います。

そして何回も動画で復習できる、ということもお得な部分です。
対面レッスンだとその場で必死で覚えて帰ってから、レシピや自分がとった
メモをみながら復習していくと思います。
しかし、オンラインではそのほかにレッスン中の様子を録画してお渡しすることが
できるので何回も見直すことができます。
これって便利なんですよ。
この成型どうやるんだっけ?手の使い方は?
など、見たい部分を再生して何回も復習できます。
自分の空いている時間にちょっとおさらいできる、っていいと思いませんか^^
昔は師匠の姿を見て覚えろ、ということもよく聞きました。
録画や録音もできないことが多かったです。
とにかく、その場で集中して覚えていく。
これはこれでとても大切なことです。
それも必要ですが、便利な機能を使って学んでいくというありがたい時代、
ぜひ使いこなしていきたいものです。

2021年募集内容

今年の募集内容です。
2021年度は5月体験レッスン&相談、6月開講となります。(5月、12月はお休み)
◉日程:基本的に3週目の日曜日、3週目の金曜日ですが変更になっているところもあります。
    日曜クラス 2021年 6/20  7/18  8/15  9/19  10/17  11/21  1/23  2/20
    平日クラス 2021年 6/28金  7/16金  8/17火 9/17金 10/15金 11/19金 1/21金  2/18金
◉時間:10:30〜14:30くらい(こねのレッスンが入る場合は前日の夜20:00〜 60分くらいあり)
◉内容:10回 20種類のパンレッスン(1回2種類のパンレッスン)
*生地こねだけのレッスン 1時間
*発酵後〜焼成まで   3時間
     *そのうち6回パン理論講座あり(30分程度)

【無料相談】
面談を必ず受けていただきます。
その時に不安なことや疑問点などお聞きします。
迷っている方もぜひご相談ください。
どんなふうになりたいのか、未来を思い描き実現していけるようにお手伝いしたいので、たくさんお話しましょう。
ここで受講を決定しなくても大丈夫です。
お話していて方向性が違っていた、という方もいらっしゃいます。
ぱん蔵のレッスンとご自分のやりたいことがマッチングした場合お越しいただきたいのです。
面談の日程は相談して決めます。

【体験レーズン酵母レッスン日程】
(原則として各レッスン1名ですが3名までお願いする場合がありますのでご了承ください)
酵母起こしが不安な方は必ず体験レッスンを受けていただきます。
コース受講を考えている方で、どんな感じでレッスンをやるのか体験したい方にもおすすめです。
5/2(日)①10:30〜13:00 ②14:00〜16:30
5/14(金)①10:30〜12:30 ②13:30〜16:30
5/26(水)①10:30〜13:00
5/27(木)①10:30〜13:00
日程が合わない方はご相談してください。

「こんな楽しいレッスンはない」受講者さんの感想

今まで通常のレッスンを受けてくださっていた方で、
プロフェッショナルコースへ移行されたという方は多いです。
現在プロフェッショナルコースを受講してくださっている方のの感想をご紹介します。

「今までのレッスンはどっか遊びだったんですが、このコースになって
自分の取り組み方が変わってかなり繰り返し作ってきて
いろいろわかってきてとても楽しいです。
今までよりもずっと楽しいし、やりがいがあります

「とにかく楽しいです!
今、試行錯誤していて、昔のレシピを出してきてやっています。
いろんなことを吸収しようとしています」

「生き物なので、様子をみながらゆっくりじっくりやるというのが楽しくて
復習でうちで作った後の報告で先生もコメントをくれてアドバイスをくださったり、
パンを食べてくださった方からの感想などが励みになっています。」

パン作り初めての方の感想。
「パンってこんなにも奥が深くて楽しいものだと知りました。
ただ丸めて焼けばいいというものじゃなくて、そうはいかない。
形が全く定まらないし、自分で形よくやったつもりでも焼いた後
生地に形が素直に現れてくるのがびっくり。びっくりの連続で、これから楽しんで上達していきたい」

とにかく今までの通常のレッスンよりも楽しい!!
とみなさんおっしゃいます。
習う人も本気で向かってきてくださるので私もめちゃくちゃ楽しいのです。

最後に、プロとして本気で天然酵母パンを焼きたい&教えたい方へ

私は今から12年ほど前にパン教室を始めました。
その前に7年ほどパンを習って焼いていました。
最初に教え始めたときは緊張の連続で、肩や背中がパンパンになって
レッスン後数日は痛みが消えず・・・
とにかく疲れていて、私はこの仕事に向いていないかもしれない、と思っていました。
当時は舞台で芝居もやりながらだったのですが、舞台ではリラックスできるのに
パン教室で教える時には緊張が取れないんです。
自分ではリラックスしているつもりでも体がガチガチになっていました。
そんな私が徐々に体も慣れて10年以上も続けてこられたんです。

今やリラックスし過ぎておしゃべりに花が咲き、レッスンを忘れてしまうほど?
と、それは冗談ですが、やりたいと思い続けていくと心も身体も対応していくものなのですね。
もし、やってみたいけど自信がない・・・とお悩みの方がいらっしゃったら、
そんなことも含めてご相談ください。
今や天災やら人災やら何が起こってもおかしくない時代です。
自分の人生を楽しく、周りも幸せになれるならこんな素敵なことはありません。

このコースを立ち上げた私の思いはこちらに綴っています。
よかったらお読みください。
プロとして本気で天然酵母パンを 焼きたい&教えたい方へ

オンラインのプロフェッショナルコースの詳細はこちらです。

対面レッスンの方は今年の募集は終わりました。
もしかしたら夏頃に追加募集するかもしれませんが未定です。
来年は2月開講予定。
興味のある方はお問い合わせください。

ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

実際にいろいろ聞いてみたい方、パンの情報を知りたい方、
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error: Content is protected !!