2019シュトーレン考②~穀物野菜生活を始めて市販のおやつが苦手に

田舎暮らし

 
こんにちは~。
昨日はぱん蔵のシュトーレンは
○バターを使わない
○卵を使わない
○白砂糖を使わない
 
えー、そうなの??そんなのシュトーレンって言わないでしょ。
なんでそういうのを作ろうと思ったの?
というきっかけをお話しました。
そちらの記事はこちらからどうぞ。
2019シュトーレン考~ぱん蔵のシュトーレンはバターや白砂糖を使わない
 
さて、私が野菜と穀物の生活に変えて家族の反応はどうだったか?
という続きです。
 
そのころ、長男は中学生で妹は小学4年生。
中学校は給食だったのでお肉もお魚も食べていたせいか、特に何も言いませんでした。
妹も給食でした。
マヨネーズ嫌いだったのでうちでマヨネーズが登場しなくなったのはよかったみたいです。
肉好きだったのですが魚も好きだったのでそんなときは魚料理をたまにしていたと思います。
夫も、外で昼食は食べることが多いのでその時に好きなものを食べていた?のか
特に文句はでませんでしたね。
特に家族の反対に合わなかったのでラッキーだったかも。
ただ、夫は疲れているときは玄米が食べられず、白米に雑穀を入れることが多かったです。
 

 
 
そんなこんなで始まった穀物と野菜の生活。
私も最初は唐揚げとか、お肉が食べたくなる時もありましたが、不思議なんですけど、
だんだん食べると身体が重くなっているのがわかってくるんですね。
今まではわからなかった。
自分の身体の変化に敏感になっていった気がします。
そして、お肉類を食べると食後なんとも言えない倦怠感。
でもあの香りや見た目の美味しそうな感じに負けて友達と食事するとき(外食で)は少し食べてました。
それが、しばらくすると誘惑があっても食べた後の自分が想像できるようになって、食べなくなり、
のちには
食べたくなくなったんですよ!
不思議なんですが。
 
長男が高校生になってお弁当になってももちろん、野菜弁当。
男子高校生のお弁当って、肉どっさりじゃないですか。
ママ友も「とにかく肉を入れておけば文句出ない」と言ってましたね(笑)
それなのにうちは野菜だったんです~。
ボリューム感と満足感を出すために揚げ物は結構入れてました。
でも、お兄ちゃんからは
文句出なかったですねー。
ほんと、育ち盛りなのに、思うと不思議。
その代わり、お弁当とあともう一食分のおにぎりを持って行ってましたけど。
 
でもやはり当然、みんなお肉などを食べたくなるものです。
そこで1年に一回のそれぞれのお誕生日には好きなものをリクエストしてもらい作りました。
あと、クリスマスもですね。
時にはスペアリブだったり、手巻き寿司、唐揚げ、手作りのチャーシューのラーメン。
ラーメンのスープから作っていました。←これ、なかなか美味しかったです。
スープは野菜のダシであっさりなんですがそれに少し調味して坦々風にしてました。
 

 
ケーキも通常は豆腐のクリームなどを使っていましたが時には本物の生クリームで。
 

 
リクエストはやはり魚より肉料理の方が多かったですね。
外で食事をするとき以外は、そんな食生活を7年ほど続けていました。
「外食も食べちゃダメー!」とはさすがに言いませんでした。
ざっくり、生活の2/3くらい(1日3食の2食分くらい)自然食になればいいなあというスタンスです。
 
お兄ちゃんが高校を卒業して家を出てからは、妹中心の食事になっていったので
リクエストされてちょっとゆるーい感じに動物性の食材も登場するようになりました。
私自身も、だいたい自分の身体のことがわかってきたので調子を見ながら
もうそんなにしなくてもいいなあ、と感じ始めたんです。
 
自分でも楽しんでいたので、苦しくもなく大変だったという感じもしてませんでした。
最近、長男がこんな食生活の何年間かを振り返ったときに、
「あの頃はお母さん、すっごくやってたなあ」
と言っていました。
文句は言わなかったけど、やっぱり相当やってた感はあったんだね、実はそう思っていたのね~。
 
 
その期間に生まれたのがぱん蔵のベジシュトーレンです。

やっとこの話になりました。
前置きがながくなってすみません。
そんな自然食の生活をしていたら、当然白砂糖を使わないので食事の甘みが全然違ってきます。
白砂糖は徹底的に精製されているので甘みが強いんです。
野菜や穀物の甘みを感じられるようになってそれが好きになると、この白砂糖の甘みは突き刺すような甘さに感じます。
 
それを感じるようになって市販の甘いケーキなどが食べられなくなってきたんです。
(たまーにちょっとなら行けます^^)
当然市販のシュトーレンだって言うに及ばず、です。
そのお話はこちらでも話していますのでよかったらどうぞ。
昨年の記事 ぱん蔵のシュトーレン考
 
みなさんGI値ってご存じでしょうか?
私は専門家ではありませんが、日常で活かせる知識としてちょっとくらい知っておくにはいいかな、
と思っていますので、ちょっとこのお話にお付き合いください。
これもシュトーレンの原材料の話と関連してきます。
美味しくって、身体に優しいおやつだったらこんなにうれしいことはありません!
では、次回はGI値のお話から^^
 
 

ぱん蔵の
 

短期オンラインプロ 5月生募集

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 
 
 

コメント

error:Content is protected !!