オンライン パン 教室 – 自家製酵母パン作りが3ヶ月で学べる短期講座 商用利用もOKのオンライン集中レッスン 8月生募集

天然 自家製 酵母パン教室レッスン案内

オンラインのレッスンはありますか?
そんなお声を多くいただくようになりました。

今回のご紹介は遠方の方でも学べるオンラインレッスンです。
しかも3ヶ月で学べる、という短期集中型の講座となっています。
その上、商用利用もOKの認定レッスンです。

8月からの受講生を募集いたします。
この機会に3ヶ月間腰を据えて学んでみませんか?

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

短期オンラインプロ 5月生募集

オンライン パン 教室 – 自家製酵母パン作りが3ヶ月で学べる短期講座 商用利用もOKのオンライン集中レッスン 8月生募集

 

自家製酵母パンは固い?酸っぱい?

 

「自家製酵母のパンってこんなにふんわり焼けるんですね!!」
レッスンで焼いたパンを食べた方はびっくりされます。

自家製酵母のパンは「固い」「酸っぱい」というイメージはありますか?
実は私もそう思っていました。
私は手作りパンを頂いたのが最初の経験でその時は
「固くて酸味がある(!)」
「これって美味しいの?!」
はっきり言って自家製酵母のパンは
昔はあんまり美味しいとは思わなかったです。
しかし、今やふんわりと美味しい自家製酵母パンや
ずっしりとしていても味わい深いうまみのあるパンが
お店にも並んでいますね。
こんなパンを焼いてみたい
そう思って挑戦する方もたくさんいらっしゃると思います。
しかし・・・
自分で焼いてもうまくいかない
固くなってしまう・・

膨らまない・・

発酵に時間がかかるのは聞いているけど、いったいどのくらいなの?

わからないことがいっぱい。
本を見てもネットでレシピを見てもいざ自分でやると
うまくいかないケースは多いのです。

教室があまりなかった時代

私が昔パン作りを始めた時もそうでした。
まだ自家製酵母というものが今ほど流行っていなくて、
知らない人も多かったし教室も少なかったので
なかなか聞ける人もいない
試行錯誤で作っていました。
もし、あの時に習いたい教室があったなら
気軽に聞ける先生がいたなら
もっと早くスキルアップして早々に
楽しいパン生活が送れていたでしょう。
そんな状態を経験しているので、現在たくさんの情報や
学ぶ場所があることが、とてもいいなあと思います。(羨ましい!)
今、自家製酵母のパン作りをしていて自身のない方、
これからやってみようと思う方
このチャンスを生かしてください。
ふわふわのパンもどっしりパンも自由自在に焼けますヨ。

ぱん蔵のパン作りは自然体

私が一番モットーとしていることは
感覚を研ぎ澄まし、自然の流れに逆らわない
暮らしの中のパン作りです。
酵母素材は生命力のある無農薬や減農薬のものを推奨していますが、
高価なものをわざわざ買って作るパン作りではありません。
なるべく地場のもの、季節のもので生徒さんの身の回りで手に入りやすいものをおすすめします。
都会の方はどうするの?と心配かもしれませんが
手に入りにくいものがあれば信頼できる農家さんもご紹介しています。

自分の人生を考える時代に

そして、最近では美味しい自家製酵母パンを
作れるようになった方から
「売って欲しいと言われるんです」
「ママ友に教えて、って言われます」
という方も増えています。
そして実際に「教えたい」「販売したい」というご希望の声があります。
近年、震災があったり新型ウィルスの影響で世界が揺れています。
その事で自分の人生を見直すきっかけとなったという方が、プロフェッショナルコースにも参加されています。

どうせ生きるなら
楽しく幸せになれることを選択したい
困難でも納得のいくやりがいを感じることをやりたい
人に喜んでもらえる仕事をしたい
そんな思いが伝わってきます。
私もそんな楽しく美味しい場所がたくさん増えるといいなあという
思いから商用利用できるコースを作りました。
皆さんの思いが少しでも実現になるようにお手伝いしたいと思っています。
ぜひ一緒に「自家製酵母ってこんなに美味しいよ!!」
という “幸せパン” を広めていきませんか。

こんな方におすすめの講座です

オンライン短期レッスンはこんな方におすすめです。

短期間で本格的に自家製酵母パン作りを習いたい
◉独学でやってたけど酵母やパン作りについてもっと勉強したい
◉人にパン作りを教えたい
◉将来、パンを焼く職業を志したい
◉カフェ、レストランなどの自分のお店でパンを出したい
◉売れるパンメニューを持っておきたい(イベント出店など)
◉遠方、仕事の関係で対面レッスンを受けるのが困難な方
◉子育てや介護などの都合で時間を有効に使いたい(行き帰りの時間短縮、動画で復習)

オンラインだからこそ受けられる、という良さを最大限に活用して
ご参加いただければ嬉しいです。

オンラインでちゃんとレッスン出来るの?

オンラインって対面レッスンよりもよくみてもらえないんじゃないか?そんな不安もありますよね。
でも実はそんなことはないんです。
手元カメラで対面レッスンよりもよく見える、とか
復習のレッスン録画は対面レッスンの方にはないので羨ましがられることもあります。
そして、小さいお子さんがいらっしゃる場合でもマイクやビデオをOFFにして急な対処もできます。
酵母作り、パン作りに関する疑問点はメッセージや写真、動画などのやり取りで手厚くフォローします。
時にはzoomや電話でお話することもあります。
遠くてもやりたいことが学べる時代の良さですね。

短期集中!オンライン短期グループレッスン6つの特徴

 

パンは12種類、酵母が6種類学べる①

レッスンは全部で6回。月に2回ペースです。
6回でさまざまな酵母が学べます。酵母ごとに2種類のパン。合計で12種類のパンメニューをやります。
季節の自家製酵母・・・その時の旬の果物などで作っていきます。その時期の一番いいものを講師が選びます。
何が出てくるかはお楽しみ。
◎果物の酵母(桃、季、トマト、ハーブ、みかん、りんご、金柑、梨、レモン、柚子、野菜類など)
お送りする素材は無農薬や減農薬、講師が農家さんに頼んで厳選したものを送りますよ。
そのまま食べてももちろん最高に美味しい♡
通年できる自家製酵母・(1〜3月)・・ヨーグルト、酒種、レーズンで酵母を起こしてやっていきます。
どれも強く、いいパン生地ができます。お楽しみに。

酵母素材がご自宅に届きます②

酵母素材をお届けするので安心して取り組めます。
初回は酵母の素材、保存瓶など酵母おこしに必要なものをお届けします。
【初回のみの材料】(体験レッスンの方はその時に送ります)
国産強力粉(はるゆたかブレンド)、有機レーズン、スターター酵母液、保存瓶

【毎回お届けする内容】
酵母材料(果物など)、パンの材料で手に入りにくいもの
*手に入りやすいもの(強力粉など)やナマモノなどは用意していただきます。

グループ制でも個人サポート③


グループレッスンですので、ひとりひとりの進行具合を確認しながら進めていきます。
レッスン後も、復習したパンの写真を送っていただいて確認も出来ます。
不安なことなどがあればその都度解決していき、一人ずつのサポートもしていきます。
フェイスブックグループへご招待しますので、そこでもレッスン以外の酵母やパンについての疑問を共有していけます。

動画で復習できます④

レッスンの動画をお送りしますので、あとでご自分で作る時や、
急に都合が悪くなって参加できなくなった場合でも動画で学べます。
時間が経つと忘れてしまいがちですが、どんな成型だったのか、
やり方、ポイントなどをご自分の好きな時間に復習できるので、
忙しい方も時間が有効に使えます。

2ヶ月に1回のzoomセミナー⑤

プロフェッショナルコースでやっている2ヶ月に1回オンラインzoomセミナーに参加できます。
(入会後4ヶ月以内に参加権2回)
レシピ作りの考え方、開業に必要な基本的なSNS集客に関する基本的な知識などを学びます。
通常のレッスンでは伝えきれないことがたくさんあります。
少しでもコース期間中にお伝えできればと思っています。
質問などももちろんたくさんしてください。
一緒に学ぶメンバーのお話もきっと参考になるはずです。

レッスン期間中は相談し放題、全力で応援します⑥

基本月に2回レッスンで1回2種類、計12種類のパンをやります。
6種類の酵母となっています。
そのレッスン期間中は何でもわからないこと、
ご相談などはレッスン中はもちろん、メールやメッセージでも受け付けます。
迷った時に質問できる環境は心強いものです。
疑問点はどんどん解決していきましょう!

どんな方が対象?

パン作りの経験のある方が対象です。
自家製酵母をやったことのない方でもドライイーストのパン作りの経験のある方なら大丈夫です。
自家製酵母をやったことがない方、自信のない方は
基本の酵母おこしレッスンを受けていただきます。(下記参照)
すでに酵母起こしまでできる方は、すぐにコースレッスンに入ることができます。
それぞれのレベルに応じてやっていきますのでご安心ください。
不安な方は15分無料相談で納得がいくまでお話していきましょう。


【基本の酵母起こしレッスン(材料付き)】
コースにお申込みの方のための特割レッスン
自家製レーズン酵母起こしレッスンとパン作りをやっていきます。
「レーズン酵母おこし&さっくりチョコガレット」

丁寧に酵母起こしをレクチャー。一人ずつをサポート
チョコガレットは短時間でできる発酵菓子。
大きなクッキータイプです。
チョコとマーマレードの酸味の相性がたまりません。
さらに、このレッスンでやるメニューも商用利用OK
そのレッスンが60%オフで学べます♪

さらに
//パンの材料をお届けするので取り組みやすい//
さらにさらに
酵母作り方の特別動画もプレゼント!!
酵母起こし、発酵種の作り方が動画でも学べる♪)

【日時】募集時期に応じて変わっていきます。
詳細はこちらからご覧ください。
↓  ↓
オンライン短期レッスン詳細ページ

【内容】
◉酵母液作り、発酵種作り
◉「さっくりチョコガレット」作り
◉酵母起こしの特別動画プレゼント
◉自宅に届く材料付き
酵母液作りの後は出来上がるまでをレポートしてもらいます。
発酵種はお送りしたスターター酵母液で作ります。
パンは酵母液でフライパンで作るパニーニを焼いてみましょう。
材料込みの金額です。
(国産小麦粉、チョコチップ、有機レーズン、スターター酵母液、保存瓶、送料)
その他の材料は用意していただきます)
*この講座はコースにお申し込みの方限定です。
*酵母起こしの経験がない方、自信のない方は必ず受けてください。
コースレッスンは酵母起こしができる前提で始まります。
すでにできる方は受講されなくても大丈夫です。

まずは酵母起こしができるようになりましょう!
こちらは別途お申し込みとなります。
オンライン短期講座のお申込み、お問い合わせはこちら

最後に パン作りで人生を楽しく豊かに生きたい方へ

あなたはどんな人生を生きたいですか?
私はパン作りという職業に出会って
「パンを作ることを教える」とか
「パンを作って販売する」
ということをやってきました。

販売ではネット販売もやったし、アトリエで週末パン屋さんを開いたり、
学校や地域団体の注文販売、イベント出店などいろいろなことをやってきました。
他にもいくつかやりたいことがあったのでいろいろ抱えて右往左往・・・
でも結局、私に必要として残ったのは「パン作り講師」というものでした。
今、私の人生の柱として「講師」の仕事があるというのは私の「良き師」のアドバイスがあったからです。

出会いは大切です。

この出会いがなかったら、私はいまだに迷走していたと思います。
あなたがこのページを開いてくれたということは、あなたにとっての
人生における出会いの始まり
かもしれません。
あなたの中で「発酵やパン作り」というものが
人生を豊かにするのものだとしたら、、挑戦してみませんか?

本気でやりたい方を応援しています。

オンライン短期講座のお申込み、お問い合わせはこちら

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンについて聞いてみたい方、レッスンの情報を知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!