梅酵母 – 6月の酵母は「梅」。どんな梅を使えばいいの?ポテトロールとハート型パンを焼いてみました

天然酵母パン 作り方−ポイント、実験、裏話など

5月の後半から6月にかけて田舎では

とにかく「梅」の話題がよく出てきます。

発酵クラスでも「梅仕事」は人気です。

6月の酵母は「梅」です。

どんなパンができるのか、今月やっていくパンをご紹介していきたいと思います。

 

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

 

梅酵母 – 6月の酵母は「梅」。ポテトロールとハート型パンを焼いてみました

梅で何かを作ろうと思う時

青梅と中熟、完熟と使い分けていきます。

では酵母にはどういう梅を使っていけばいいでしょうか?

 

酵母に使う「梅」を考える

一般的に5〜6月にかけて梅が出回る時期、

「梅仕事」が始まります。

「梅仕事」って?

と聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんね。

梅を使って調味料や保存食などいろいろな仕込みをしていくのです。

 

ぱん蔵の発酵クラスでも様々な梅仕事をやっていきます。

こちらにご紹介していますのでご参考にどうぞ。

梅 肉 エキス – 家族に安心、家庭の常備薬「梅エキス」作り方教室 2022

【梅干し作り 教室】本物の梅干しを作ろう 6月発酵クラス「梅仕事」レッスン

 

その梅仕事をする際、何を作るかによって

【どんな梅】を使っていくか変わってきます。

例えば、梅シロップを作る時は青梅。

梅干し、梅ジャムは完熟梅。

といった具合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

では酵母作りの時にはどんな梅がいいのか?

お答えを先に言うと

どんな梅でも酵母はできます

ただ、酵母液の香りは違ってきます。

 

まだ若い青梅の場合は少しえぐみもある感じの

フレッシュな香りがします。

中熟〜はフルーティな芳しい香りがします。

どちらもいい酵母ができます。

完熟でもできますが、潰れると液も濁ってくるのであまりお勧めはしていません。

でも酵母はできます。

 

香りはパン生地にはあまり影響はありません。

 

ということは

どの状態の梅を使っても酵母自体はできるということになります。

あとはお好みで使っていってもらえたらいいかな、と思います。

私は香りを楽しみたいので中熟を使うのが好きです ^ ^

その時手に入ったものでやっていただけるといいですね。

 

 

「梅酵母」を作ってみたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、梅が手に入ったら「梅酵母」でパンを焼きたくなってくるかと思います。

その時のよく質問されるお悩みがあります。

それは

シュワシュワならない、本当にできているの??

ということです。

 

そうなんです。

甘みの強いレーズンなどのわかりやすい酵母に比べて

「梅酵母」はわかりにくいです。

 

瓶を揺らしてよく見ると気泡がプクプクっと出てきている程度。

でもそれでも香りが良ければできている場合が多いです。

香りが結構重要なポイントです。

ちょっとでも変な感じがしたら作り直したほうが無難です。

 

あとはオリが溜まっているか見てください。

こちらも溜まってきていれば大丈夫かと思います。

ポイントは以前の記事にも書いていますのでご参考にしてみてください。

梅 酵母 – 「梅酵母」で自家製酵母パンを作るときのポイントと3つのチェック法をお話します

 

 

今月のパンのご紹介

さて、梅酵母でどんなパンを焼きましょうか。

癖がなく、どんな種類のものでも作ることができます。

ボリュームも出ます。

 

今月のパンのご紹介です。

ケーキみたいなポテトロール

 

 

 

 

 

 

 

 

紙のケーキ型に入れてそのままプレゼントできる♪

ピクニックに持っていきたいパン ^ ^

 

 

可愛い♡ハート型パン3種

 

 

 

 

 

 

 

 

久々の登場。

甘いおやつ系としょっぱいおつまみ系。

どっちがお好み?

プレゼントしたい小さな可愛らしいパンです。

 

 

毎月違う酵母でパンを焼こう

これからの季節は果物や野菜がたくさん出回ってきます。

どんな素材を使おうか?

とわくわくしてくる季節です。

ぱん蔵の季節の酵母コースでは12ヶ月様々な酵母を作ってパンを焼いていきます。

プクプクとなる泡立ち。

そのエキスを使ってパンが膨らんでいく。

そんなわくわくを体験したい方、お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンの募集案内、キャンペーン情報をいち早く知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報をGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

短期間でしっかり学びたい方に。
オンライングループ短期3ヶ月コース

3ヶ月で6種類の酵母12種類のパンを学べるスペシャルコース。
グッと凝縮された濃い内容になっています。
忙しい方、短期集中で学びたい方にぴったり。
そのほかにzoomセミナーや個人フォローもしっかりあります。
学んだパンは全て商用利用もOK。
教えたり、売ったりできます。
募集はラインでいち早くお知らせします(登録しておいてね♫)

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

 

 

 

 

 

error:Content is protected !!