いちご酵母 – 5月は「いちご」酵母 「白パン」と「ビターなココアカンパーニュ」を焼きます

天然 自家製 酵母パン教室レッスン案内

 
春を感じる季節になると出回る「いちご」。
最近ではクリスマス時期にも見かけますが、やはり
いちごを見かけると「春」を感じずにはいられませんね。
 
うちの玄関前に植えてある(?勝手に増えている)いちごも実をつけています。
ご近所のお子さんが
「いちごだ〜!」
と言って喜んでいて、摘んで食べてもらっています♡
 
さて、そんなみんな大好き「いちご」ですが今月の酵母は「いちご酵母」です。
どんなパンを焼いていくかご紹介します ^ ^
 
 
**************
 

天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。
 
ラインで直接お問い合わせはこちらから

 
 

いちご酵母 – 5月は「いちご」酵母 「白パン」と「ビターなココアカンパーニュ」を焼きます

 

 

いちご酵母の特徴

いちごの良さはなんと言っても香りです。
酵母液を作ると出来立ては香りの良さに癒されます。
それに飲んでも美味しい!
この香りってパン生地にも残るんですよ。
この時期ならではなのでぜひストレートで作っていただきたいパンです。
 
わたしがよく言っている
季節の自家製酵母は私たちを3度癒してくれる
ということがまさにはっきりとわかります。
 
1回目 酵母液を作った時
2回目 パン生地を作る時
3回目 パンを焼き上げた時
 
1回目の酵母液を作った時は、出来上がったばかりの酵母液は
その素材の香り(いい香りの素材のもの)の良さに嬉しくなります。
シュワシュワと泡立つとの姿とアロマティックな香り、
出来上がった喜びと安堵感に包まれます。
 
2回目のパン生地作りも同様で、
生地作りの時もその素材の香りが漂っていい感じです。
生地の匂いをクンクン嗅いじゃいます・笑
 
3回目は、これは時にストレート酵母液で作った時ですが
パンにも香りが残っている場合があります。
(残りにくいものもあります)
出来上がった焼き立てのパンを頬張って、酵母の香りを嗅ぐ。
なんとも充実感に満たされます。
 
こんなに何回も幸せを運んでくれるなんて素敵ですよね。
ぜひいちごで作ってみて下さい。
ポイントはこちらの記事にありますのでご参考にどうぞ。
いちご 酵母 – 春の酵母「いちご」を扱うポイントは?おすすめのパンもご紹介します
 
 
 

今月のパンご紹介

 
さて、今月はどんなパンを作るのかご紹介していきます。
一般の自家製酵母コースで焼いていきます。
このコースは基本酵母液をそのまま使う「ストレート法」で焼いていきます。
たまに発酵種法でもやりますが、今月はストレート法で焼きます。
 
「いちごの白パン」

 
柔らかなふわふわパンです。
ワフワフと言ってもドライイースト のようなふんわり感とは違って
やはり天然酵母の味わい深い食べ応えのある食感になります。
ドライいちごでお化粧してあげるとさらに可愛くなります♡
 
 
「ビターなココアブレッド」

 
甘そう?だけど甘くない食事パンです。
数年前にココアカンパーニュ は作っていましたが、
今回はリニューアルしてさらに美味しくなりました。
生徒さんも
「気に入りました!!」
「美味しい〜〜〜♪♪」
と言ってパクパク食べてくださっています。
 
 
 

自家製酵母で季節のパンを焼いてみよう

 
ぱん蔵の自家製酵母コースは季節の素材、
通年できる素材などを使ってパンを焼いていきます。
 
その時一番旬なものを使うのでギリギリまでどんなものを使うのかわからない時もあります。
それを承知でお越しください。
このコースの詳細はこちらです。
季節の酵母でゆるパン作り
 
お問い合わせはこちらから

 
 
私たちはやはり自然と一緒に生きている、ということを思い出させてくれる自家製酵母。
毎日忙しくて、あくせくしてしまうと宇宙の中の地球に住んでいることを忘れてしまいますよね。
空の星を見上げればそんなこといつでも思い出せるはずなのに
思い出さない。
そうやってたくさんのことを忘れていくのが
「生きていく」
ことなのかもしれませんが
時々思い出して背筋をシャンとしていきたいものだと思っています。
 
自家製酵母パン作りに興味のある方、
ぱん蔵に会ってみたいという方はぜひお問い合わせください ^ ^
このコースは現在対面レッスンでしかやっていません。
全くの初心者の方もOKです。
(オンラインでは経験者のみでプロフェッショナルコース、商用利用できる短期グループレッスンになっています)
 
ではでは今月も美味しいパンを焼いていきましょう。
 
 
 
もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

 
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

 

 
レッスンの募集案内、キャンペーン情報をいち早く知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報をGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。
 

 
短期間でしっかり学びたい方に。
オンライングループ短期3ヶ月コース

 
3ヶ月で6種類の酵母12種類のパンを学べるスペシャルコース。
グッと凝縮された濃い内容になっています。
忙しい方、短期集中で学びたい方にぴったり。
そのほかにzoomセミナーや個人フォローもしっかりあります。
学んだパンは全て商用利用もOK。
教えたり、売ったりできます。
募集はラインでいち早くお知らせします(登録しておいてね♫)
 

 
いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

 

お待ちしてまーす!

 
 
 
 

error:Content is protected !!