パン 資格 – パン作りを仕事にしたい 販売、教室で教えたい方へ

天然 自家製 酵母パン教室レッスン案内

パンが大好き、

家族のためにパンを焼きたい、

そこから始まって

好きでたまらなくて好きなことを仕事にできたらいいなあ

と考える方がいらっしゃいます。

そんな方が多くきてくださっているプロフェッショナルコース

募集を開始しています。

 

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

 

パン 資格 – パン作りを仕事にしたい 販売、教室で教えたい方へ

 

認定講座(ディプロマ)9月生を募集します

2022年9月より

対面コース12回(1年)

オンラインコース10回

を募集いたします。

こちらは、本気で自家製酵母パンを仕事にしたいという方のための

プロフェッショナルコースとなります。

習ったレシピは教室で教えたり、販売したりと

自由にお仕事で使っていただけます。

それぞれの詳細はこちらになります。

対面コース12回(1年)

オンラインコース10回

 

 

そもそもパンの資格って?

パン屋

パン屋さんになりたい、教室業をやりたい

そんな職業をめざしたい場合、資格ってどうなっているのでしょうか?

パン屋さんになりたい場合は保健所との兼ね合いがありますので

施設設備を整えたり、資格も必要になってきます。

では教室業は?

教室というのは現在は「習い事」の分野になりますので

実は資格というものはなくても開業できます。

大手のパンや料理、お菓子スクールなどは認定資格を取らなければ

そこのレシピを教えられない

というハードルはあります。

しかし、そんなことは関係なくレシピもレッスン内容も全てオリジナルで

一から自分の考えで作り上げたものがあるのならば、

何物にも縛られないで自由に開業することはできます。

その人の「技術」と「習いたい生徒さん」がいれば成り立つのです。

 

でも、一般的に一から作りあげるというのはかなり無理があって

みなさんどこかで習ったり、自己流だとネット検索や本などで

勉強されるのが大半でしょう。

その方が断然近道だとも思います。

そうです。

現在の人々はとにかく「時間がない」。

スピード社会で時代の流れ、流行も早いです。

その時流に乗って事業を成功させていこうとすると、やはり何と言っても

「スピード」が大切になってきます。

学べるところがあるならば最初からノウハウを習った方が、

無駄なく無理のない道筋で開業できるのです。

 

それは、信頼できるところ自分にあったところを探すのがベストです。

ここは慎重に選ぶ必要があります。

 

私からのお勧めは

信頼できる

自分と相性の良い

目的にあった

(学ぶべき)場所を吟味してほしい、ということです。

私の経験から、自己流よりもそれが成功への近道であると思っています。

 

 

自家製酵母でパン作りしたい

パン作りを好きで実際に作っている方は、大勢いらっしゃいますが

「自家製酵母」をやりたい

という方がとても増えてきていると感じます。

 

ドライイーストで20年作っていました

市販の天然酵母(ホシノ天然酵母など)で作っています

 

という方が

自家製酵母作りへ転向していきたいと考えているのです。

私もいろいろなところで書いていますが

自分で作る酵母、それも身近な材料で酵母起こしをして

それがパンになっていくさまは、何とも神秘的で宇宙を感じます。

果物を水につけただけで、その液体がパンを膨らますんですよ!!

それはもう、魔法のような気がします。

「菌」の力です。

見えないけど、ちゃんと存在する。

摩訶不思議な力が働いているわけです。

私たちはそんなものたちと共生しているのです。

日常で忘れていることを思い出させてくれる、そんな手仕事なんですね。

 

余談ですが、夜空を見るのも好きです。

星が見える。

星を見ることで、私たちは宇宙の一員だと思い出させてくれる。

忘れがちです。

そんな忘れっぽい地球人に喝を入れてくれるのが、そのほかの生命体だったり星だったりするわけです。

大切にしていきたいものです。

 

 

ぱん蔵のプロフェッショナルコース(認定講座/ディプロマ)

ぱん蔵のプロフェッショナルコースとは、

自家製酵母パンで

販売したい
教えたい
カフェ、レストランなどで食事としてパンを出したい

など、パン作りを仕事にしたいという方のためのコースです。

普段のぱん蔵のレッスンは、ご家庭で楽しむための

「のんびりしたゆるパン作り」をレクチャーしています。

こちらの通常のレッスンのレシピは商用利用できません

つまり、この習ったパンを人に教えたり売ったりすることはご遠慮いただいています。

一方プロフェッショナルコースは、しっかりと技術を身に付けたい方のためのレッスンです。

コースレッスンで習ったパンは全て商用利用していただけます

ぱん蔵のレシピでパンを作ったものを売ったり教えたり、

お仕事として使っていただけるコースです。

そのほかにも、その方に合ったパンを一緒に作っていくこともできます。

その方の欲しい未来を全力で応援、サポートするコースです。

期間は1年間。(オンラインは10ヶ月)

その間にいろいろなことを学んでいきます。

なぜこのコースを作ったか?

私がこのプロフェッショナルコースに対しての思いなどは

こちらの記事に書いていますのでどうぞご覧ください。

パン 作り 仕事−プロとして本気で天然酵母パンを 焼きたい&教えたい方へ

 

 

開業・起業に大切な知識と必要なスキル

開業するにあたってパン作りの技術とは別に大切なスキルがあります。

これは何かというと

経営的な考え方

です。

好きでやりがいを感じるのが幸せ・・・

という動機で始められる方が多いのは知っています。(私もそうでした)

趣味で満足

別収入がしっかりあって、生活には困っていない

赤字でも補填できる余裕がある

ということであれば何ら心配はありません。

楽しみとして趣味にお金をかけるのもいいと思います ^ ^

 

そうではなくて、

プロとして成り立たせたい

経済的に自立したい

収入を得てさらにその先の夢に向かっていきたい

など、しっかりと仕事としてやっていきたいという方は

開業ノウハウ、難しくいうと「経営戦略」の知識が必要になってきます。

集客、WEBの知識も必須です。

極端な話、パンの技術よりも重要になるかもしれません。

いくらパン作りが上手でもお客さんが来てくれなければ

事業として成り立たないからです。

 

プロフェッショナルコースを始めてから、集客やコンセプト作り、

値段設定など、技術以外のところでの生徒さんのお悩みも多くなってきました。

そこで、私が学んで成長してきたノウハウ、メソッドをみなさんに伝える講座を開講することにしました。

それがこちらのコースです。

開業&WEB集客アカデミー オンライン実践6ヵ月講座

こちらは

 

・集客に悩んでいる方

・WEB集客を強化したい

・これから起業したい方

 

に向けての講座になります。

10年続く愛される事業にしていきたい方へ

ぜひ身につけていただきたいスキルです。

これを知っておくと他の事業にも応用できますので

一生もののスキルになると思います。

 

2022年の10月から新たに開講する講座です。

オープニングキャンペーンとしてモニター価格として

大幅な割引価格とさせていただきます。

ぜひご一読ください。

開業&WEB集客アカデミー オンライン実践6ヵ月講座

現在のプロフェッショナルコースとセットでのお申し込みも受け付けています。

こちらも大きく割引となっています。

*割引価格は8月末までの早期お申し込みの方が対象となります。

 

 

プロフェッショナルコースの生徒さんの感想

これまでご参加いただいた生徒さんの感想をご紹介します。

質問内容:①どうしてこの講座(プロフェッショナルコース)を受けようと思いましたか?その決め手はなんですか?②実際に受講してみていかがでしたか?③このコースのおすすめポイントはどんなところですか?(迷っている人に声をかけるとしたら?)④これからの展望をお聞かせください。

 

稲邊律子さま

 

 

 

 

 

①将来、パン作りを活かして仕事するために、沢山の技術や知識をプロフェッショナルコースで学びたいと思ったから商用レシピが覚えられるどんなことでも相談にのってもらえる椿先生にお願いしたいと思った。

②マンツーマンだったので、とても細かく教えていただきました。プロフェッショナルコースは捏ねもしっかり見極めまでこねるので勉強になると思います。プライベートなお話も聞いて頂き、フレンドリーに楽しくレッスンすることができました。

③特に将来を考えていなくても、商用レシピがもらえるのは財産かと思います。迷うならまずやってみたらいかがでしょう。自家製酵母もとても魅力だと思いますとにかく親切に教えてくださるので心配はいらないです。

④調理する環境ができるのであれば(自宅以外)パンを売りたいまたは自宅で教室を開きたいまだ確実なものはないけど、パンには携わっていたいです。

 

 

田口和都子さま

 

 

 

 

 

①椿先生のところに通って作ったパンを友達にお裾分けしたときに、おいしい!売ればいいのにー!と言われた事があったので。

②毎回いろんなパン、酵母を知る事ができて目から鱗でした。先生は気さくで、素人の私でも毎回楽しく学べました。

③天然酵母というと、敷居が高いと思っていましたが、先生のレッスンは難しい事がなく、楽しんで作る、そんな中で天然酵母をとても身近に感じられました。

そして、四季折々の季節の果物や野菜など、リクエストに応えて下さるところ、教わるだけでなく、こちらの希望を伝えやすく、素晴らしいと思いました。

④まだまだ未熟なうえ、時間がなかなか取れずいますが、まずは得意なパンを自信を持って焼けるようになったら、カフェに卸したり、キャンプ場で販売してみたいなと考えています。

▪︎1年間大変お世話になりました。思ったより日々忙しく、家でパンを焼く練習がなかなかできなかったのが課題でしたが、この先一生の宝物として、今回のレッスンを復習しながら今年は少しゆっくり過ごしてみたいと思います。

毎回楽しくあったかいレッスンの時間、美味しい愛情たっぷりのお料理、ありがとうございました。

 

 

中尾朋美さま

 

 

 

 

 

 

①単発レッスンで3回ほど受けさせていただき、先生が気さくでレッスンも楽しく、出来たパンが感動のおいしさで大満足したので、プロコースのお誘いを受けて直感的に迷わず習いたいと思い受ける事に決めました。

私は田舎暮らしに興味があり、東京在住ですが山梨の田舎な雰囲気のレッスンを初めから受けていて、遠いけど通ってでも受けたいと思いました。

②プロコースという名前にどんな厳しさがあるのか構えていましたが、先生はこわくなかったです(笑)

ただ、細かい部分が普段のレッスンより増えたのと自宅練習でのフォローアップ体制がしっかりしていたから、たくさん質問したりして、いつのまにかパン作りがすごく上達していました。

先生のキャラクターが本当にいい。

よく笑い、前向きで、誰でもリラックスできる雰囲気を持っていて、来る生徒さんもみんなナイスキャラクターです。

③自家製酵母パンを、楽しくやりたいなら迷わずココ!

深刻にカッチリやりたい人には向いてません。思わず笑いが出ながら、楽しくやりたい人向き。

迷うなら、体験クラスで体験してから決めてください。受けたらわかりまーす!

④先生みたいに、笑って楽しくクリエイティブに美味しいパンやアレンジサイドメニューを大切な方々にシェアできるクラスが自宅で出来たらいいなと憧れます。

おこがましいけれど、先生の分校でもいいくらい、先生のクラスを受け継ぐ生徒でありたいと

密かに思います。私のパンのご師匠様、本当にありがとうございました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

石川南さま

 

 

 

 

①先生のホシノ酵母コースからのプロフェッショナルコースを受けました。

ホシノコースで食べたパンが衝撃的に美味しくて、私もパンの知識を深めて上手になりたい!!!と思い参加を決めました。

②パンは本当に奥が深くて、先生がやるのを真似しても全く同じ形にならないし、同じように酵母を作ってもなんか違う…みたいな事が多々ありました。まるで生き物みたいとても楽しかったです。勉強になりました。

③私も実際とても悩みました。

具体的な将来の方針も曖昧な時にこのコースを思い切って受けることを決意したのですが、今では受けて本当に良かったと思っております。

まだまだ研究を重ねていかなきゃいけないですが、一つ自分にできる事が増えた様な気がして心強いです。

もっとパンを深めたいなと強く思える様になりました。

将来に活かせたらいいなあと考えてます。

④まだ将来どうしたい?とか具体的に決まっておりませんが、これからパンを通して何か切り開けたらいいなと考えております。

 

 

橋爪亮乃さま(社会福祉法人さくらの園 理事長) 

 

 

 

 

 

 

①勤めている法人の新規事業としてベーカリーを立ち上げることになりました。

以前から興味のあった天然酵母パンを近隣地域で教わりたいと思い伺いました。

そのためプロコースは自然な流れでの受講となりましたが、一番の決め手は先生の人柄ですね。

②自分にはまだ早かったか⁉と思うことは多々ありましたが、

それでも学んだことは多く、おかげさまでプロジェクトも現在進行中であります。

自分にとってパンをこねる時間がとても大切になった1年でもありました。

③ルーティンが身につくことではないでしょうか。

色々なパンを焼いて、それぞれのノウハウを手に入れたことも良かったですが、

パンに向き合う上で共通することを身につけられたことが私には財産です。

④ぱん蔵で知り合った方とパンを作り販売したいと考えています。

まずは通信販売から始め、カフェでの販売を考えています。

 

 最後に 自家製酵母パンの仕事をしたい方へ

パン作りを仕事にしたいと思ったら、いろいろなハードルが出てきます。

しかし、これは他の仕事でも言えることですが自営業の場合、

技術の問題

施設の問題

金銭面の問題

経営的な戦略問題

いろいろ山積みですが、それでもやりたい、

誰のために?

そこをまず考えていくことが必要になってきます。

 

もちろん自分のためということはあります。

しかし自分だけのため、だと長くは続かないのです。

自己満足の世界では、よっぽど経済力と時間があって周りのことを考えなくても

自分ペースに人生を歩んでいけるという待遇であるということ、

そして独りよがりの人生となっていきます。

 

幸せにしたい対象は?

自分と相手、そして周り。それが人じゃなく地球環境、世界平和であったりするかもしれません。

まずは自分が幸せになることは大切ですが、

もっと大きく捉えて人生を楽しくワクワクしていきたいものですね。

そのお手伝いをさせていただきたいと願っています。

もし、タイミングが合いましたらそれも「ご縁」です。

ひとつひとつのご縁を大切に出会っていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

こちらにもブログを書いています。

パン 職人 資格−プロとして本気で天然酵母パンを 焼きたい&教えたい方へ

 

 

 

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンの募集案内、キャンペーン情報をいち早く知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報をGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

短期間でしっかり学びたい方に。
オンライングループ短期3ヶ月コース

3ヶ月で6種類の酵母12種類のパンを学べるスペシャルコース。
グッと凝縮された濃い内容になっています。
忙しい方、短期集中で学びたい方にぴったり。
そのほかにzoomセミナーや個人フォローもしっかりあります。
学んだパンは全て商用利用もOK。
教えたり、売ったりできます。
募集はラインでいち早くお知らせします(登録しておいてね♫)

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!