小豆味噌を作ろう – 発酵あんこ、小豆料理を堪能しよう!発酵教室の伝統食作り

発酵食品 伝統食教室(発酵クラス)

【2023年11月 小豆発酵クラス(東京) 満員御礼!】

小豆はお好きですか?

小豆と聞くと

「あんこ」

を連想する方がほとんどではないかと思います。

私もそうです(笑)

今回は小豆を使って「あんこ」だけではなく色々な料理を作ってみたいと思いますー!

 

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室を2009年より始めました。

現在はプロになりたい方のための講座を中心にやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

 

短期オンラインプロ 5月生募集

小豆味噌を作ろう – 発酵あんこ、小豆料理を堪能しよう!発酵教室の伝統食作り

小豆の正体

小豆の育っている様子を見たことがありますか?

小豆は初夏に種蒔き、秋に収穫します。

私も数年前に作っていましたヨ。

葉っぱが枯れて落ちてきて、サヤが茶色くなり枯れたら収穫です。

その後、干して中身の豆を取り出します。

ゴミを取り除くのが結構大変です( ^  ^;)

が、えんどう豆のようなサヤから現れる小豆はかわいい!!

 

豆を取り出して保存するときが喜びの瞬間です ^ ^

 

 

秋に収穫。

まさにタイムリーな小豆仕事。

無農薬小豆を使っていろいろなものを作っていきましょうー!

 

 

小豆の効能

小豆には私たちの体に作用するありがたい効果がたくさんあります。

どんな効果が期待できるのかご紹介します。

便秘の予防

小豆には不溶性の食物繊維が多く含まれており、便秘解消に効果が期待できます。

茹でるとさらに増えると言われているので、

調理して食べる方法が理にかなっていますね。

腸内環境を整えることは健康維持に欠かせないですね!

 

美肌効果

小豆に含まれている「ポリフェノール」。

抗酸化作用があることはよく知られています。

お肌の老化につながる活性酸素を取り除いてくれる働きがあるので

老化を防いで【美肌効果】が期待できます。

 

 

貧血

小豆に含まれている「鉄」は血液を作る大事な成分です。

貧血気味で悩んでいる女性には嬉しい効果ですね。

 

実は私も健康診断でいつも「鉄不足」と言われます・・・

小豆を食べて解消していきたいです ^ ^

 

 

コレステロール低下

小豆に含まれているサポニンには

コレステロールを取り除く効果があると言われています。

さらに血流をよく流する働きや免疫力アップの効果も期待できるということ。

血流が良くなると冷え解消にも繋がりますね。

嬉しい効果がいっぱいです。

 

 

小豆で味噌、発酵あんこ

今回の講座では色々な小豆の調理法をみなさんとやっていきます。

 

小豆味噌


↑ 味噌を仕込んで念のためカビ防止で塩をまわりにのせます。

味噌は仕込みをして数ヶ月後どうなっているかお楽しみです。

 

発酵あんこのおはぎ


小豆と麹のみで作るあんこ。
「麹でこんなにあまーい!!」
と好評でした。
しかし、砂糖のあんこよりすっきりと食べられて甘ったるくないんですよね。
おはぎもあんこ、きなこをまぶしてみました。

 

小豆とかぼちゃのいとこ煮


これもお砂糖を入れず、味付けは塩のみ。
「甘い煮物のイメージだったけど塩味が意外!」
「かぼちゃの甘みが引き立って美味しい」
と評判がよかったです。
私も素材の味がしっかりと味わえて塩だけの味付けがとってもいい感じに思えました。

 

おまけのデザート
小豆の甘酒アイス

甘酒アイスに発酵あんこをトッピング✨

 

 

今月の発酵教室の内容 2023

今年は珍しい無農薬の「黒小豆」を使っていきます!

 

「黒ささげ」とも呼ばれ、小豆と同様に使えます。

小ぶりで旨みもぎゅっと凝縮され、

皮が薄いのであんこにしても美味しい ^ ^

黒小豆の黒い色素にはポリフェノールのアントシアニンが豊富ですヨ。

 

東京と山梨でのレッスンとなります。

 日時 

11月  5日(日)10:00 東京  ※満席
11月  6日(月)10:00 東京  ※満席
11月25日(土)10:00 山梨    ※満席

 

最新の空き状況はこちらをご覧ください。

 

 内容 

小豆尽くしを作ろう♫

◉小豆味噌

小豆300g分を作ってお持ち帰り。

数ヶ月後の出来上がりをお楽しみにー!

 

◉発酵あんこでおはぎ作り

◉小豆とかぼちゃのいとこ煮

 

ランチ付き

おはぎ、いとこ煮、小豆の味噌汁でランチを作っていただきます。

*お子様のランチはありませんのでご一緒の場合はママの分を取り分けるか、ご用意ください。

*コロナの感染拡大次第でランチはお持ち帰りになる場合があります。最初からお持ち帰り希望の方もお知らせください。

 

◉お持ち帰り・・・仕込み味噌

 

 

 料金 

9,680円税込

*レシピ(商用利用できません)、ランチ、お持ち帰り仕込み味噌付き

 

 

お申込みはこちらから(日程を間違えないようにお願いいたします!!

東京クラス 11月5日(日)10:00〜※満席

東京クラス 11月6日(月)10:00〜※満席 

山梨クラス 11月25日(土)10:00〜※満席

 

お申し込み後、こちらからメールはいたしません。
ご入金確認後にレッスン詳細についてメールをいたします。

 

 

季節を感じる発酵教室

ぱん蔵の発酵クラスでは、その季節ならではの保存食、発酵食など

ぱん蔵が田舎暮らしで教わった知恵や手仕事などをみなさんと共有していきます。

「そんなこと、実家でやっていた!」

「懐かしいー」

「初めて知った」

など、その方の育った環境によって様々な反応や感想が出てくる講座です。

毎年11月に翌年のスケジュールの仮予約を募集します。

ライン、メルマガでお知らせしていきますので登録しておいてください。

 

ぱん蔵と一緒に遊びましょうー!!

 

 

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。

登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンの募集案内、キャンペーン情報をいち早く知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報をGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

①こねないパンの作り方

②ガーリックペースト作り方

③免疫力をつける食の話

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!