たくあん作り募集開始!!柚子胡椒&コーフーカツでドッグパン

発酵食品 伝統食教室(発酵クラス)

お待ちかねのたくあん作り募集します!!

~発酵クラス いろいろ冬支度~

「たくあん作り」

いよいよお待ちかねのたくあん作り。

毎年作っていても飽きない!この時期が楽しみです。

その時期にしか味わえないのが昔ながらの手作りの良さです。

そしてその時期のものをいただくことこそ、その時に私たちの身体に必要なものが得られるのです。

漬物は素晴らしい発酵食品なのに、市販のものは添加物だらけですね(悲)

自分で作ったものはよくある「食べ慣れた美味しい」漬物ではありません。

素朴なものです。

でも乳酸菌がいっぱいで生きた酵母を取り入れ、寒さをしのげるからだ作りに必要なものが詰まっています。

干し柿も、食べ物のない極寒に必要な糖分だったんですね。

本当に昔の知恵ですね。すごい。(今はいつでもコンビニがあるけど!あ、うちはない)

さて今回はたくあん作りのほかに「こうふう」「柚子胡椒」を作りますよ。

「こうふう(コーフー)」ってなに??

コーフーとは小麦粉のグルテンから作る良質な穀物タンパク質を含むグルテンのかたまりです。

ビーガン、ベジタリアンの方がたんぱく源として使うことが多いです。

蒸して塊にしていろいろな料理に使います。

「セイタン」「グルテンミート」などと呼ばれるものと基本同じです。

自然食品のネットショップでも「生こうふう」とか「セイタン」として売られています。

私がなぜこの食材に出会ったかというと、田舎に引っ越してきて穀物野菜生活を送っていた時期がありました。

家庭で作る料理を動物食材を使わないで穀物と野菜中心の自然食にしていたんです。

7年ぐらいしっかりやっていたと思います。詳細はプロフィールにて。

(現在はゆるやかにいろんなものを取り入れる食生活に変化しています)

その時期に、長野で化石燃料を使わない自然な暮らしを営むご夫婦に出会い、

奥さまから「コーフーの作り方」を教わったんです。

簡単でおいしい!!

と感動。それから頻繁に作るようになりました。

特に、唐揚げやカツは家族にも好評でわたしも気に入ってました。

大豆ミートのから揚げはどうも好きになれなかったので、小麦グルテン唐揚げに切り替えて作ってました。

今回は、ぜひ皆さんにご紹介したいと思っています。

お肉じゃちょっと胃もたれするかな・・・とか、胃腸が弱って疲れているけど

ガツンとしたものが食べたい、など体調に合わせてご家庭に取り入れていただけると

いいかなって思います。

そのほかに柚子胡椒作もやります!

好評だったので、昨年に続き今年はもっと量を増やして持って帰っていただきます!

お鍋にかかせない柚子胡椒を穂積特産の無農薬柚子で作りましょう。

市販は青柚子で作りますが、黄色い柚子で作ります。

黄色い柚子を使うと香りがまろやかで美味しいです。

今年の冬支度は盛りだくさんです。

〇たくあん仕込み

〇コーフー作り

〇柚子胡椒作り

〇そしてスペシャルランチは・・・

コーフーカツ高菜の焼きそばドッグパン

写真は唐揚げですが今回はカツにしようと思います!!

高菜焼きそばは大根を作ってくださっている農家のお母さんのおすすめ♡

↓ 高菜焼きそば

パンは天然酵母(何の酵母かはお楽しみ)のドッグパンをぱん蔵が焼いておきます。

2019年の詳細です ↓ ↓

内容:たくあん作り、コーフー作り、柚子胡椒作り、ランチ作り

日時:山梨  12/5(木)10:00~13:30くらい

   東京  12/8(日)10:00~13:30くらい

   たくあん3本セット付(追加1本150円)

   柚子胡椒お土産、コーフーお土産付き

持ってくるもの:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、仕込みたくあんを持ち帰りたい方は入れる容器

◎たくあんセットは仕込みの米糠、唐辛子、柿皮などがすべて入っています。

◎基本、たくあんはぱん蔵教室で保管します。出来上がりましたら下記の期間に取りに来てください。

東京 12/26~28 山梨 12/23~25 29~31 *時間帯は応相談

取りに来られない方は宅配で送ることもできます。(着払い/他手数料500円)

◎仕込みたくあんを持ち帰りたい方の容器は、味噌作りのもので大丈夫です。量にもよりますのでご相談ください。

◎大根の本数が限られているので定数になったら締め切ります。たくあんのみのご注文も可能ですが、参加者優先なので受けられない場合もあります。

お申込みの際「お問合せ欄」に記入すること

➀交通手段

②お子様連れの方でランチ希望かどうか

③追加の大根ご希望の方は追加の本数(本数を制限させていただく場合がありますが、まずはご希望をお書きください)

④宅配をご希望の方

ちなみに私はたくあんは15~20本くらい漬けますが、すぐなくなってしまいます。2月頃まで美味しく食べられます。

漬けた後のぬかは他の野菜を漬けこんでも美味しいのでぜひ持ち帰ってください。

お申込み&お問い合わせはこちらまで。

ラインでも受け付けています。ライン登録者の方はレッスン料がお得になります!

登録してからお申込みもOKです。その場合はラインからメッセージをください。

昨年はほうとうを作りました。

ひとりで作るよりみんなでわいわい作るのは楽しい。

そして大きな樽で漬け込むのはもっと美味しい。

最高の冬支度を一緒にやりませんか。

ラインでも受け付けています。

コメント

error:Content is protected !!