秋の恵みの酵母つくり【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

田舎暮らし

 
只今、自家製酵母のレッスンの為、サワー種を起こしています。
 

 
サワー種と言えばドイツパン!を思い出される方が多いでしょうね。
ちょっと酸味のあるどっしりパンです。
初めてみた時は、黒くて粉のかたまりみたいに見えました。
膨らんでない!!
これ、パンなのー??と。
 
でも噛むほどに味があってはまるんですよ^^

レッスンではライ麦100%で焼き上げます。
ライ麦はもともと寒い地域で作られる穀物です。
ですので、ディップや添えるものも乳製品(チーズ)がよく合います。
環境によってとれる作物が違うってそれは当たり前ですよね。
今ではハウス栽培などで1年中いろんなものが出まわっていますが、やっぱり季節やその地域の地物を
大切にしたいなあって思います。
 
レッスンはこんなレッスンです ↓


 
季節に関係なく年間を通しておこせる酵母もいろいろあります。
そのひとつの「ライ麦」を起こす酵母=サワー種です。
ぱん蔵の自家製酵母は季節の恵みを使った素材の酵母レッスンが主ですが、
たまにはこういったレッスンもやります。
 
さて先日から、秋の恵みの酵母をいろいろご紹介していますが、今日はこちら
洋ナシ酵母です。

 
これは農家さんの庭先にほとんど趣味で作られている洋ナシ。
出荷用じゃなくって好きでいろんな木が植わっています。
ぶどう、梨、りんご、ネクタリン、アーモンド、くるみなどなど。
お庭を見ているだけでも楽しい!!
その洋ナシをちょこっといただいたので酵母にしてみました。
いい香り~、まさに癒しの香りとはこのことです。
元気がよくって、いろんなパンを作ることができます。
 
秋は本当に実り豊かです。
いろんな果物や野菜が豊富に出てきます。
今月はかぼちゃのレッスンもあります。
こちらはホシノ天然酵母で作ります。
かぼちゃは夏野菜ですが、冬至で食べますよね。
保存状態が良ければ、冬まで食べられます。野菜が少なくなる真冬の栄養源。
ありがたいですね。
そんなかぼちゃを使って焼くパンはふっくらほんのり甘く大人気です。
お子さまも大きなかぼちゃパンを丸ごとかぶりついて丸々たべちゃった(@@)
とママがびっくりされていました。
 
自然の恵みに生かされて、私たちは元気に過ごせるんですね。
澄み渡った秋空に、おてんとうさまに感謝です。
 
 
 

ただ今募集中のレッスン

季節のこうぼでゆるパン作り(自家製酵母/冬コース3回)

自家製酵母アドバンス 山梨のみ募集(季節に関係ないマニアック/3回)

10月季節のパン単発「かぼちゃクリーム&かぼちゃ尽くしランチ)

体験レッスンリニューアル(ホシノ酵母、自家製酵母)

 
 
レッスンカレンダーはこちら

 
お申込み&お問い合わせはこちら

 

ぱん蔵の
 

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!

 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 
 
 
 
 
 
 

コメント

error:Content is protected !!