この時期は柘榴がなってます♪ザクロ酵母【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

田舎暮らし

 
うちに柘榴の木があります。
お隣にも。ちょっと行った先のご近所にも。
 
最初は何かわからなかった、おもしろい形。
割れて実?種がこぼれ落ちる。

 
実を食べると甘酸っぱくて美味しい。
でもほとんど種。
生花をやっていた時に花材として使ったことがある気がします。
この赤い実を見ているだけでなんか心がくすぐられるのは何でなんでしょうね。
宝石のような。ぞくぞくするような輝きにも見えます。
古来、「女性の果実」とも呼ばれていたそうですよ。
ギリシャ神話のアダムとイヴが食べた禁断の果実は実はザクロだった?!説もあるとか。
 

 
「子宝」「子孫繁栄」の象徴ともされるザクロ。
美容にいい!ってよく聞きますが、どんな効果があるんでしょうか?
 
 

「むくみの解消、高血圧の予防」

ザクロには、豊富なカリウムが含まれています。カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれます。
血圧の上昇を防ぎ高血圧の予防にもなり、むくみも解消してくれます。
 
 

「動脈硬化の予防、改善」

ザクロに含まれる栄養素のビタミンB2、ナイアシン、ビタミンCは血液中の悪玉コレステロールを
減少させる働きがあり、高血圧や動脈硬化を予防、改善する効果が期待できます。
 
 

「抗酸化・抗炎症作用、がんの予防」

ザクロの色素のアントシアニンは抗酸化作用を持っており、がんや生活習慣病の予防への効果が期待されています。
また目の働きを向上させると言われています。
エラグ酸もポリフェノールの一種でメラニンの生成を抑える働きがあり、シミを防ぐ美白効果があるとされています。
体の中の炎症を抑制したり、活性酸素を取り除いて、
「老化や骨粗鬆症予防」が期待されるとともに、細胞ががん化することを防ぎます。
 
 
あんまり身近すぎて効能なんて考えていませんでしたが、こんなにあるんですね。
これを酵母にして楽しむのはこの季節ならではです。
 

 
実と皮の部分も入れてみました。
パン以外に酵母液をつかって何か作るときは実だけにした方がすっきりとした味になります。
 
シュワっとしてきたので、パンに使ってみました。
ライ麦入りのパン。ちょっと重いかな、ふくらみは・・・と思いきや
おう!ふわっとしっとりのパンになりましたよ。

 
これはクリームチーズや濃いディップに合いそうです💛
切ってみるとしっとりしています。
 
 
お次はナッツをたっぷり入れたリングブレッド。
中にはゆるめのクッキー生地を塗りました。
カスタードっぽいクリームでも美味しいと思います。
 

 
中に塗ったクッキー生地はあんまり甘くないので私好みでした^^
くるみ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツがころりんと入っていて、
食べているとホロホロと出てきます。
おいしいー!!
 
思ったより優秀な酵母です、ザクロ酵母。
 
身近にあるもので癒される、なんて幸せ。
お金をかけるとかじゃない、ささやかなぜいたくです。
 
 
 
 

ただ今募集中のレッスン

季節のこうぼでゆるパン作り(自家製酵母/冬コース3回)

自家製酵母アドバンス 山梨のみ募集(季節に関係ないマニアック/3回)

10月季節のパン単発「かぼちゃクリーム&かぼちゃ尽くしランチ)

体験レッスンリニューアル(ホシノ酵母、自家製酵母)

 
 
レッスンカレンダーはこちら

 
お申込み&お問い合わせはこちら

 

ぱん蔵の
 

短期オンラインプロ 5月生募集

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!

 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 
 
 
 
 

コメント

error:Content is protected !!