新年明けましておめでとうございます 2019【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

 

 
みなさま良い新年を迎えられましたでしょうか?
 
私は、白状しますと東京教室の大掃除はできましたが、山梨教室はできませんでした。
ついでに自宅も普通の掃除で終わってしまいました(^^;
気持ちだけは焦っていましたが、ストレスになってしまうので潔く諦めました(笑)
そして、年賀状も本日書いております。
やっぱりゆっくりできるのはお正月。
この時に気持ちに余裕を持ってやるのが一番ですねー。なんて。
 
毎年恒例の年末は発酵クラスでやった
2~3日間「たくあんを取りに来る週間」

 
12/30は地元でお餅つき
 

 

 
大晦日は友人と合同でおせち作り。
これは山梨に来てから4、5年目くらいでしょうか。
みんなで分担して担当を決めておせちを作るのですが、
いろんな家庭のおせちがあって楽しいです。

私の担当はいつも
 
たたきごぼう
なます
田作り
 
です。
昔、実家で祖母が作ってくれていたのを思い出します。
おせちや、お惣菜っていうと、ふと祖母を思い出すことがあります。
台所で作ってくれていた記憶です。
調味料なんかも適当で、味をみながら調味していました。
お正月には太巻きも作ってくれていました。
親戚一同が集まるうちでしたので、みんなにふるまっていました。
太巻きも人気でみんな「おいしい、おいしい」と言って食べていました。
私にとっては薄味だなあ、と思っていましたが
今となってはあのような味の太巻きは2度とお目にかかれない上品なおいしさでした。
 
季節ごとの行事は幼いころの記憶がついて回りますね。
懐かしいと一言ではいえない切ない幸せな思い出です。
その記憶が今の私の生活の習慣であったり、料理の基礎であったりします。
 
お正月に思いをはせて、今年はゆったり過ごしています。
これから今年1年駆け抜けるであろう準備のために。
 
みなさんもたくさんの困難があると思いますが、
よかったなあと、思える年にしていけることを願って。
 
乾杯。
 
 
 

これからのレッスン

お待たせしました!「かんたん美味しい味噌作り」発酵クラス【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

お待ちかねの 「1月の味噌作り&パンレッスン」のお知らせです。 2019.1月 発酵クラス 「味噌作り&…

 
予告
2月は「こんにゃく作り」
こんにゃく芋からこんにゃくを作って作りたてをいただきます。
手作りは「刺身こんにゃく」が最高!
3種類作ってお持ち帰り。
パンはバンズを作って「こんにゃくカツのバーガー」」を作ります。
東京 2/10 残席2名
山梨は未定。リクエストがあれば開催します^^
 
お申込み、お問合せはこちら

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

 
 
 

コメント

error:Content is protected !!