天然酵母パン プロフェッショナルコース 新年が明けてどんな人生を歩んでいくのか、そんなことも考える2021年になります。

田舎暮らし

 
2020年は外出できないという、前代未聞の年でした。
そんな中「おうち時間」という言葉に象徴されるように
うちで過ごす時間が増えました。
つまり、自分の時間が増えたということです。
いろいろ考える時間も増えたのです。
年末、そんなことを強く感じたことがあったので、今日はそんなお話をしてみたいと思います。
 
**************
 

天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨でホシノ天然酵母と自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。
 
ラインで直接お問い合わせはこちらから

 
 


天然酵母パン プロフェッショナルコース 新年が明けてどんな人生を歩んでいくのか、そんなことも考える2021年になります。


 
お正月ということもあって、コラム的なお話をしてみたいと思います^^
 
2020年の10月にこんなメッセージのブログを書きました。
パン 作り 仕事−プロとして本気で天然酵母パンを 焼きたい&教えたい方へ
 

 
このブログを書いたきっかけは、昨年、何人かの方から
「パン作りを仕事で使いたい」という話があったからです。
ぱん蔵の通常のレッスンは家庭で楽しむため
気楽にプレッシャーなく楽しいパン作りをレクチャーしています。
いわゆる「ゆるパン作り」です。
このレッスンで行うパン作りは商用利用できない、ということになっています。
つまり、ぱん蔵のレシピでパンを売ったりレッスン内容を教えたりという、
仕事として使うことができないということです。
 
通常のレッスンはそうですが、それとは別に、仕事として使っていい
商用利用OK!プロフェッショナルコース
というものがあります。
それを年末にモニター募集という形で募集をすることにしたんです。
(*モニター募集というのはSNSなどにお顔、名前、感想などを掲載さけていただける方募集という意味です)
 
プロフェッショナルコースというのは、その方がなりたい未来に近づけるように
技術はもちろん、ご希望に寄り添っていろいろな面から作り上げていくという
スペシャルコースです。
ですので、たくさんの人数は受け入れることができません。
ひとりひとり違う未来があるのですから、私もそれに全力で
お手伝いしていきます。
 
少人数募集ということで告知してきましたが、
それが思った以上にお問い合わせ、体験レッスン&面談希望の方がいらっしゃいました。
その現象から、あることがわかったんです。
 
自分がどう生きたいか、考える方が増えている
 
ということです。
現状に満足しているがさらにステップアップしたい人、
現状に満足できず生き方を変えたい人、
定年後の第二の人生をさらに楽しく素晴らしいものにしたい人
自分のスキルアップのために生きる技を身に付けておきたい人
など、いろいろな状況はありますが共通しているのは
 
幸せな未来をつかみたい
 
ということです。
 

 
誰でもそう思うでしょ、と言われるかもしれませんが
「考えること」と「行動することができる」かは別問題です。
「行動」までの衝動が起こったのは
ここ数年の天災や、2020年の新型ウィルスで生活が一変してしまったこと
もう10年になろうとしていますが東日本大震災の影響もいまだにあると思います。
あの時私たちは
「人生何が起こるかわからない」ということを学びました。
「会いたい人にはあっておこう」と思いました。
 
毎年何かしら私たちの身の回りに降りかかる障害。
崖っぷちに立たされているのが現状です。
「やれることは後回しにしない」
「やろうと思った時がやり時」
そうなんです。
そう思っている方が多くいらっしゃるのだと感じました。
このプロフェッショナルコースの募集で改めて感じたのです。
 

 
私は、「パン作り」ということでしかお手伝いできませんが、
その「パン作り」ということをやりたいと思っている方がいらっしゃるんですね。
食べることは生きることですから。
そう思ってくださっているのなら、精一杯お手伝いさせていただきます。
モニター募集は12月末で締め切らせていただきましたが、
これから数ヶ月に1回程度1〜2名の募集していく予定です。
(私の時間配分にも限度がありますので様子をみながら告知させていただきます)
 
 
2021年もまだまだ新型コロナウィルスの影響は続きます。
今年は、もっと人生について考える年になりそうです。
 
ぱん蔵のパン教室ではパンだけじゃなく、「食」に関することや
伝統食、発酵食、手仕事など、面白いことを取り上げて
みんなで楽しく取り組めるものをやっていきます。
そのおしゃべりの中で発見や気づきがいっぱいあります。
興味のある方はご参加ください!
 
 

 
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。
 

 
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

 

 
コミュニティへのお申し込みはこちら。
レシピ、酵母の作り方も毎月新作を公開しています。
パン作りや発酵食についていろいろ質問したい方はこちら!
情報も共有しましょう。
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1100円(税込)
酵母作りやパン作りのwebマガジンの配信と、オンラインレッスンわくわくプロジェクトあり♡
田舎暮らしの紹介もしていますよ。
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 

 
いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

 

お待ちしてまーす!

 
 
 
 
 

error:Content is protected !!