豆ディップにひとさじ発酵をプラスして – ひよこ豆、黒豆、金時豆のディップ作り方講座

発酵食品 伝統食教室(発酵クラス)

3月の発酵クラスは初講座

「発酵⭐️豆ディップ」作り

 

「豆でディップを作るの始めて〜〜〜」

とお声をいただきました。

通常はクリームチーズや生クリームを使う場合が多いかもしれませんね。

今回は良質なタンパ質と低カロリーな

「豆」を使って作ります。

驚きの組み合わせで魅了する、

発酵豆ディップを楽しく作りましょう♪

 

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、発酵生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室を2009年より始めました。

現在は「自家製酵母でプロになりたい方」のための講座を専門でやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

 

豆ディップにひとさじ発酵をプラスして - ひよこ豆、黒豆、金時豆のディップ作り方講座

 

デップソースってどんなの?

ディップソースって食べますか?

パーティなどワイワイするランチなどでいただいたり

時にはおうちでおやつとして食べることもあるかもしれませんね。

 

ディップソースはクラッカーやチップス、トルティーヤ、

野菜などにつけて食べるソースです。

アボカドやクリームチーズを使ったものが多く見られます。

今回はそのディップソースを

豆類3種と、発酵調味料を使って作っていきたいと思います。

 

豆の効能

世界にはさまざまな豆がありますが、

食用として使われているものでも70種類ほどはあるそうです。

豆類は、低カロリーなのにタンパク質と食物繊維が豊富。

そのほか、ビタミンやミネラルもたくさん含まれていて

現代人の不足しがちな栄養素を補ってくれるのも嬉しい食材です。

米国の論文でも

「豆を多く摂取している人は肥満になる可能性が低い」

と言うことが示されているそうです。

健康的なダイエットにもピッタリの嬉しい食材ですね。

その良いこと尽くめの豆類。

今回は

ひよこ豆

黒豆

金時豆

の3種類使っていきます。

ひよこ豆

ひよこ豆の主な生産国はインドで、

そのほか中南米などでも生産されています。

ひよこ豆は良質なタンパク質を含み、低脂質という嬉しい食材。

鉄分、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、ビタミンKもたっぷり含まれています。

 

黒豆

お正月のおせち料理に欠かせないのが黒豆煮。

私たち日本人にはおなじみの豆ですね。

 

黒豆には、大豆イソフラボンも含まれているため

更年期の症状をやわらげてくれます。

そのほか、血液サラサラ効果や骨を丈夫にするカルシウム、マンガン、亜鉛がたっぷり。

 

金時豆

金時豆とはいくつかある、いんげん豆の一種です。

金時豆には大豆の3倍のポリフェノールが含まれています。

食物繊維も豊富で、大豆の1.7倍も含まれ

腸内環境を整え、美肌効果や便秘の改善などの効果も期待できます。

 

ひよこ豆、黒豆、金時豆を使ったクリエイティブなディップの作り方

このような栄養素たっぷりの豆を使って

今回は発酵ディップを作ります。

 

塩麹と甘酒を使った「クリエイティブディップ」

1度食べたらやめられない美味しさです ^ ^

 

発酵豆ディップ作り内容

 日程 

東京クラス
2024年3月3日(日) 10:00-13:00 満席
2024年3月4日(月) 10:00-13:00 満席

山梨クラス
2024年3月19日(火) 10:00-13:00 満席

 

 レッスン内容 

〇発酵豆ディップ作り

ひよこ豆、黒豆、金時豆で作るディップ。

塩麹と甘酒を活かした特別なレシピをご紹介します。

 

〇ディップに合うパン作り。(お楽しみ)

そのほかランチも一緒に作ります。

(*写真は以前のものです)

今回はパン生地作りはありません。成形〜焼成までやります。

 

 料金 

  • 9680円(税込)
  • レシピ、ランチ代含む
  • ウィルスなど何らかの影響でランチが無理だと判断した場合はランチ試食無しで、お持ち帰りになる場合があります。

 持ってくるもの 

  • エプロン
  • ハンドタオル

 

3月3日お申し込みの方

3月4日お申し込みの方

3月19日お申し込みの方

 

 

お申し込み後、こちらからメールはいたしません。
ご入金確認後にレッスン詳細についてメールをいたします。

ご入金後に予約が確定します。

【支払い方法】

お申し込みフォームに詳しい内容を記載しています。

①【振込先】手数料はご負担ください。
paypay銀行
②【 paypalカード決済】

キャンセルの場合は返金は致しかねますのでご了承ください。
代理の方が受講することは可能です。
その際にはご連絡ください。

詳細はこちら https://pan-zou.net/promise
お振込みが確認できましたら確定のメールをお送りします。

 

塩麹と甘酒で贅沢な豆ディップ。

発酵の魔法で生まれる豆のディップを楽しむ講座です。

お会いできるのを楽しみにしています ^ ^

 

 

自家製酵母をもっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。

登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンの募集案内、キャンペーン情報をいち早く知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報をGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

①こねないパンの作り方

②ガーリックペースト作り方

③免疫力をつける食の話

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!