大豆のナゲットの作り方、肉を使わないのにこんなに簡単で美味しいよ

 
今月は「味噌作りレッスン」ということなので
ランチは味噌を使ったものや
大豆を使ったものをお出ししています。
今日のメニューは

短期オンラインプロ 5月生募集

「大豆のナゲット」

 
ナゲットはゆで大豆を使うのですが、わざわざ大豆をゆでるのは面倒くさい・・・
この時期、味噌を作るときにたくさんの大豆をゆでてつぶしますね。
その時の大豆を少々取り分けておくと、すぐにできます!
今は「ゆでてある大豆」も調理しやすく売ってますし。どうしても作りたくなったらこれも利用しちゃいましょう!
 
さて、畑のお肉といわれる大豆ですが、今日はお肉の代わりに大豆でナゲット風を作っちゃいます。
これの味付けも「味噌」なんです!
 

 
大豆には
 

ビタミン

 
骨や歯の材料となる

カルシウム

 
酸素を体中に運んでいくヘモグロビンを構成するためには欠かせない

鉄分

 
など私たちの体に必要な栄養が沢山含まれています。
そして、その大豆のゆで汁にもたくさんの栄養素が溶け出しています。
今回のナゲットも、そのゆで汁で水分調整していきますよ。
 


 
【作りやすい分量】
ゆで大豆     300g
玉ねぎ      1/2個
にんにく     1片
小麦粉      大さじ2
パン粉      大さじ2
味噌       大さじ1
*大豆のゆで汁があれば少々取っておく。
 
➀ゆで大豆はマッシャーなどでつぶしておきます。
 
②玉ねぎ、にんにくをみじん切りにして少々の油で(分量外)よく炒めます。
 

 
 
 
③ ➀の大豆に、②と残りの材料を全部入れてよく混ぜます。
 

 
ハンバーグを作る感じで手で混ぜてもいいです。
この時水分が足りなかったら大豆のゆで汁を足します。
 

 
 
 
④しっとりなったら形を作ります。ナゲット型にします。
大豆のゆで汁を手につけながらやると形を作りやすいです。
 

 
 
 
⑤170~180℃くらいの油で揚げます。低い温度だとバラバラになりやすいので注意。
 

 
 
⑥表裏返して、カラリと揚がれば出来上がり。
 

 
美味しい油を使いましょう~!
 
ケチャップにチリペッパーを加えたものを添えても
メキシカン風で美味しいです。
 
中はお肉のナゲットみたいに固くなく、柔らかなので特に揚げたては
「クリームコロッケの中身みたい!!」
と生徒さんはおっしゃっていました。
 
とってもヘルシーな畑のお肉のナゲットぜひ作ってみてくださいね。
 
今回水分調整や、形をまとめるときに使った

大豆のゆで汁

 

 
トロっとしてとても甘いんですよ。
このまま飲んでもまあ、飲めなくはないですが家では
味噌汁やスープ、カレーなどに入れて使っています。
 
注意したいのは

入れすぎないこと!

 
味噌汁もダシに対して1/3くらいの量を入れます。(多くて半々か)
これ、煮汁だけでつくったら甘すぎて美味しくありません。
ちょっと入れるのがコツです。
ちょっとだと、ダシだけよりもうまみがあって美味しくなります^^
あと、卵焼きにもちょっと入れるとふんわり甘みがでて美味しいそうです。
(これは聞いた話で私はまだやったことがないのですが)
 
甘みが欲しい料理にはとってもいいです。
捨てないで、使ってみてくださいね。
 
 

これからのレッスン
 

2月発酵クラス「こんにゃく作り」【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

今年も始まります恒例の 「こんにゃく作り」 1年に1回はこれを食べないと始まらない! …

 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

 

コメント

error:Content is protected !!