甘くないクリームチーズソースの作り方

サイド メニュー レシピ

先月オンラインレッスンでやりました
「ホシノ天然酵母で作るホットケーキ」
そのソースとして作ったのがクリームチーズを使った
クリームチーズソース
混ぜるだけのとても簡単なものなんですが、ソースとしてだけでなく
いろんなものに応用できるので便利です。

短期オンラインプロ 5月生募集

クリームチーズで作る甘くない「クリームチーズソース」の作り方

めちゃくちゃ簡単でごめんなさい^^

【材料】(作りやすい分量)
クリームチーズ  50g
生クリーム    50g
塩        少々

【作り方】
①クリームチーズは室温に出して柔らかくしておきます。
②①をよーく練ってクリーム状にします。

③②に生クリームを少しずつ入れていき、その都度、一生懸命混ぜます。

④生クリームがなじんでとろりとなったら、塩を少々加えて出来上がり。

*ポイント
とにかくよーく混ぜるということです。
クリームチーズが冷蔵庫から出したばかりで固かったら、湯せんしてあげるとか
温めてあげるといいです。
最後の塩は入れなくても十分美味しいのですが、入れるとひと味変わります。入れ過ぎ注意です。

さまざまな使い方

今回はホットケーキにかけるソースとしてご紹介しましたが、そのほかにもいろいろ使えます。

◉ドレッシング・・・これにお好みの油を加えて、お酢、塩も少々足すとクリーミイドレッシングになります。粉チーズを加えてもいいですね。
◉料理の隠し味に・・・カレー、グラタンなどのソースを作る時に加えてあげると味がよくなります。
◉甘いソースに・・・このソースにメープルシロップやはちみつを加えると甘いソースに早変わり。大さじ1くらいからお好みでお試しください。

このソース、今回オンラインレッスンでやった天然酵母のボリューム感のあるホットケーキにとっても合います。
ぜひ作ってみてね。
このホットケーキの作り方はこちら
天然酵母でホットケーキを焼こう、おうち時間を楽しく

このソースを作ったわけ

このソースを作ろうと思ったのは、私が甘過ぎないようにしたかったからなんです。
市販のホットケーキミックスは私には甘過ぎて苦手なんです・・・^^;
だからうちでは小麦粉を合わせて作っていたんですが、そのホットケーキ自体もうちではあんまり甘くしません。
ソースもメープルシロップをかけたり、ジャムを添えたり甘くして食べることも
ありますが、甘くないソースもあってもいいなあー、と思っていたのです。
塩味のソースです。
甘いのが好きな方は少々物足りないかもしれませんが、私はなかなか好きです^^
どうぞお試しくださいね。


↑ ホットケーキ&チーズソースのオンラインレッスンより

【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわいわいプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^

興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」


(*こねないパン動画プレゼント中。こねないパン動画希望とラインでコメントくださいネ。
お試し1ヶ月限りの方には動画プレゼントはありませんのでご了承ください)

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 

 

error:Content is protected !!