ガーリックペーストの作り方~パンに合うよ、使い方いろいろ

サイド メニュー レシピ

今月のオンラインレッスンでやりました「ガーリックスティック」

ガーリック風味でおつまみによし、おやつによし♡
スティック状で食べやすく、人気のメニューです。
そしてこねない、発酵なしのかんたんレシピです。

今日はそのガーリックスティックに塗る「ガーリックペースト」作り方のご紹介です。
このペースト、そのままパンに塗って焼けばガーリックトーストで美味しく食べられるし、
チャーハンに入れても美味しいです。

【ガーリックペーストの作り方】(作りやすい分量)
材料
バター(有塩)または製菓用のマーガリンでも可   60g
にんにく    1かけ
塩       1g
パセリ(みじん切り)    適量

あればお好みで
胡椒            適量

➀ バターを室温で柔らかくしておき、クリーム状に練っておく。
② ➀にじん切りにしたにんにく、塩を入れてよく混ぜる。
③ パセリのみじん切りも入れてよく混ぜる。
④ お好みで胡椒を入れると大人向けに。
ピリッとビールに合います。


できあがり!混ぜるだけ。

〇使い方いろいろ
【ガーリックトースト】
オンラインレッスンの「ガーリックスティック」ではパン生地に塗って折り込んで焼きましたが、
普通にパンに塗ってトーストしてもとっても美味しいです。

私はプレーンなパン(食パンなど)をブロックに切ってこのペーストを塗って焼きます。
おやつにあっという間に食べちゃいます。

【チャーハンの仕上げに】
チャーハンを作って、仕上げにこのペーストを少量入れてさっと混ぜます。
ぐっと美味しさが増しますよ。
私はにんにくを細切りにしてガーリックチャーハンにして、さらにこのペーストを仕上げに
加えてダブルガーリックチャーハンにしちゃいます^^

*雑穀米のダブルガーリックチャーハン

【野菜炒めに】
これも仕上げに少量加えると、香りが引き立って美味しくなります。

パンの生地だけじゃなくて、お気軽に使えるので多めに作ってストックしておくと便利です。
ぜひ作ってみてくださいネ!

ぱん蔵のオンラインレッスンではかんたんに出来るパン作りをご紹介しています。
ホシノ天然酵母で作ります。ない方はキットをお送りします。
そのほかに、スープなどのサイドメニューもご紹介。
パンを作っている合間にさっと作ります。1時間ちょっとで仕上がるお手軽さ。
ぜひ体験して見てください^^

お申込みはこちらからどうぞ ↓

作り方を動画で見たい方はこちら

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 

error:Content is protected !!