6月zoomオンラインレッスン「ガーリックのおつまみスティック」どんなパン?

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

 
今月のオンラインレッスンは2種類やっていきます。
今日はそのうちの一つ、
ガーリックのおつまみスティック
のご紹介です。
さっそく昨日、このメニューのオンラインレッスンがありました。
 

↑ zoomオンラインレッスンの様子/参考
 

数年前に作って忘れられていた


もともとこのメニューは、数年前にあるパーティでパンの注文を受けて何種類か持っていったパンの一つです。
軽くおつまみとして食べられるスナックのような感覚のものがいいなあと思って作りました。
 
その時に食べてくださった方が気に入ってくれて、このパンがいい!といって改めて注文してくださったんですね。
販売用のメニューとしては作っていなかったパンなので、この時にデビューしたパンなのです。
そして、いつかレッスンメニューにもしようと思ってレシピも作っていたのですが、
なかなか日の目を見ることもなく、私も忘れていました^^;
 
今回は、簡単に発酵なく作れるものとしてレシピを改めて作り直しての登場です。
こんな風にお蔵入りだったかも?というメニューが結構あるんです。
それがオンラインのレッスンメニューで登場できて嬉しい限りです。
 
 

オンラインレッスンならではのメニュー


ぱん蔵のオンラインレッスンでは
 
かんたんに
短時間に
お手軽に
 
出来るものをテーマに作っていきます。
このパンも発酵なし!こねないパンのひとつです。
そんな風に作るパンは通常のレッスンではやらないので、オンラインレッスンならではのメニューになります。
オンラインレッスンでは、生地をみんなで作って後で焼いてもらうものと、
生地~焼くところまでみんなでやるものとふたパターンあります。
この焼くところまでやってしまうパン発酵なし!こねないパンになります。
 
 

ガーリックのおつまみスティックのひと手間


今回のパンはひと手間かかります。
ガーリックペーストを作ってそれを生地に塗っていきます。
そしてそれを成型していくのですが、初心者の方にはそれがちょっと難しい!?かもしれません。
昨日のレッスンでも
「ペーストが溢れてきます!」
「手について大変なことになっています💦」
「形が変です~」
と、格闘していらっしゃいました^^;

 
でも、焼けば結構いい感じになるものです。
 
 

ちょっとひと工夫


今回のパンは発酵なし!こねないパンの一つですが、別にこねて発酵させてもいいのです。
オンライン用に簡単に作れるようにしていますが、もともとは
こねるパン、発酵させるパンでした。
それを最低限の過程で出来るように、そぎ落として作りなおしたものです。
ですので、慣れている方はこねていただいて、発酵させても問題なしです。
ふっくらとした食感にしたい場合はそういうやり方でいいと思います。
ちょっとした過程の違いで、ご自分の好みのパンに仕上がるのです。
慣れないと難しいかもしれませんが、コツがわかればラクラクです。
 

 
ぜひ、余裕が出来てきたらいろいろなやり方に挑戦してみてください。
ぱん蔵も、やり方についてはアドバイスしていきます!
オンラインレッスンでは、ちょっとした疑問やご相談などラインで受け付けています。
「こんなこと聞いたら恥ずかしいかも?」
というようなことでも大丈夫です。
一緒に美味しいパンをつくっていきましょう^^
 
興味のある方はどうぞ。登録はこちらです。

 
 

 
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわいわいプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り

 

(*こねないパン動画プレゼント中。こねないパン動画希望とラインでコメントくださいネ。
お試し1ヶ月限りの方には動画プレゼントはありませんのでご了承ください)
 

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 

 
 
 

コメント

error: Content is protected !!