今月のwebマガジン【宙音(ソラヲト)】音楽をつむぎ絵を描く人~ハングドラムの調べ

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

 
今月のわくわくプロジェクトの内容を先日ご紹介しました。

6月の配信 田舎暮らしと手作りパン わくわくプロジェクト~発酵生活マガジン

 
ここでは今月のオンラインレッスンの内容、メニューのお知らせや
マガジン配信の内容、お得なマーケットのご紹介など。
 
今日はその中でも先日取材させていただきました6/23配信予定のwebマガジン


【宙音(ソラヲト)】音楽をつむぎ絵を描く人~ハングドラムの調べ


のご紹介をしたいと思います。
 

ハングドラムって?


みなさん、ハングドラムってご存じですか?
私は知りませんでした。
こんな楽器です。

でかい!!
 
ハンドパンとも呼ばれるそうで、
ハンドパン(handpan)は鉄を主成分とする金属製の体鳴楽器である。
素手(ハンド)で叩いて演奏するスティールパン(パン)というのが由来で、2000年にスイスのPanArt社が開発したハング(Hang)および、それに似た形状に作られた楽器の一群の総称である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
 
金属製の手でたたく楽器なんですね。
昔の楽器かと思いきや、2000年とはなんとも新しいもの。
この楽器の音、ものすごく心に響く心地よい響きなんです。
感動ものです。
演奏者も世界中にいるらしく、その奏法は様々なようです。
聞く方も演奏する方も「魅了される」というのがわかります。それほど神秘的な響きを持っていると思います。
 
 

ハングドラムと自然音のコラボで演奏


そんな「ハングドラム」の奏者がうちのご近所さんなんです。
ご夫婦でユニットを組み、全国各地で演奏、ツアーをされています。
「宙音(ソラヲト)」さんです。

自然、地球、癒しをテーマに、様々な心地よい環境音にハングドラムの音色と声をのせて 聴く人の心に響く、環境と調和する音楽を制作。
2019年まで演奏会や全国ツアーを主に勢力的に活動。

 
ハングドラム奏者のHiroyoshi Yodaさん

 
歌と踊り、自然音を奏でるSayuRiさん

 
とにかく、いつもツアーに出かけているのでお家にあまりいない!という印象です。
今回はコロナのことがあり、自宅中心の生活で畑仕事をしながら作品作りやPV制作に力を入れていらっしゃるそうです。
 
4枚目のNEWアルバム『Water sound journey』を6月9日リリース予定!
精力的ですねー!
 
アルバムはこちら

 
 

絵を描き始めたSayuRiさん


ある本を読んだことがきっかけで、情景や思いが湧きたつように溢れ出て、筆をとるようになったそうです。
SayuRiさんの絵は神秘的できらきら光るものがちりばめられているように感じます。
 


 
絵画展も各地で展開されています。
作品を購入することもできますよ。
Studio SORANOMORI  https://www.soranomorisayuri.com/
 
 

これからの生き方


この数か月、新型コロナウィルスの影響で生活がガラッと変わってしまった方もいらっしゃると思います。
経済活動が滞ってしまい、困窮の問題、精神的ダメージなどいろいろな問題が生まれる中、
地球環境が回復していたり、自分の人生を見直すきっかけになったという話も聞きます。
今まで自分の圏内になかったもの、それを差し出されるものを「おくりもの」というそうですが、
良いか悪いかは置いといて、この私たちに突き付けられた「おくりもの」をどう受け止めていくのか。
天からの課題なのか、宇宙からのメッセージなのか。
 
おふたりの暮らしや生き方を拝見して、
やはり自分のやりたいこと、好きなことでこの世界に貢献していける
人類の幸せにかかわっていけるような、そんな歩みをしていきたいものだと思いました。
 
私たちは、目いっぱいひたすらに突き進んできましたが、今一度分かれ道にいることを認識して、
どちらに行くのか決心しなければいけないのだと思います。
 
そんなおふたりのご紹介。

今月のマガジン配信は登録していただくとお届けします。
興味のある方はのぞいてみてください^^
 

 
ダイジェストを動画で見たい方はこちらをどうぞ!


 
 

 
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわいわいプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り

 

(*こねないパン動画プレゼント中。こねないパン動画希望とラインでコメントくださいネ。
お試し1ヶ月限りの方には動画プレゼントはありませんのでご了承ください)
 

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 

 
 
 

コメント

error: Content is protected !!