とうもろこしと野菜のセット配送〜山梨からお届け

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

 
昨年から始まった山梨発の果物、野菜のお届け。
もともとコロナウィルスの影響で
買い物に行けない
外出自粛
などということがあったり
環境の変化から農作物の不作などで野菜の高騰が続いたことがきっかけでした。
私は田舎と東京を行き来していて、東京など都会の野菜が高くてびっくり、
ということがよくありました。
 
農作物を作っているところでは、「はね出し」と言って
見た目が悪かったり、ちょっと傷があったりして規格外になって売れないものが
どんどん捨てられていく、ということがあります。
農家さんはそれをまとめて安く売ったり、加工してジャムにしたりする場合も
あるのですが繁忙期になるとそんな余裕もなくなり、廃棄してしまう現実があります。
(廃棄されているのをたくさん見ました)
一方では野菜が不足して高額になっているのに、一方では捨てられる。
そんな様子を見て少しでもうまくいく方法がないものか、と思ってしまいます。
 
この野菜の配送は世間の流れにとっては微々たるものですが、
それでも何人かの方でもお届けできたら、と思ってやっています。
 
 

とうもろこしと野菜のセット配送〜山梨からお届け

 
 
今回は山梨の特産甘いとうもろこし
「甘々娘(かんかんむすめ)」
という品種をお届けしています。

 
メロンの糖度とも言われるこのとうもろこし。
もろこしの収穫祭では、今や都心の方からも買い付けに来て、
あっという間に完売してしまうほどの人気の品種なんです。
 
このとうもろこし、一番高い時で1本300円ほどもする高級品です。
一箱12本入りで3600円、それが飛ぶように売れるんですから驚きですね。
 
その甘々娘の箱販売と、野菜のセットをお送りする企画です。

 
この詰め合わせはわくわくプロプロジェクト限定販売となっています。
プロジェクトで「わくわくマーケット」というのをやっています。
登録メンバー向けの企画で、たまーにぱん蔵のパンの販売をやったり、
旬の無農薬(または減農薬)野菜を低価格でみなさんにご提供。
興味のある方はこちらをご覧ください。

田舎暮らしと手作りパン わくわくプロジェクト

 
農家さんにお願いして作ってもらう特別なボックスです。
すごい量のとうもろこしをお母さんが一生懸命詰めてくれます。
 

 
この甘々娘とお母さんの思いはこちらの記事にも書いてありますので
よかったらご覧ください。
とうもろこしをたくさん届けたい~農家さんの思い
 
 
この甘々娘を使ってこんなパンを作りました。
生地にも甘味があってとってもおいしいです。
 

塩麹とコーンのスコーン
 
 

コーンフォカッチャ
 
 

もろこし蒸しパン
 
 
ラーメンに入れても最高です。
とっても甘くてスープとコーンが絶妙です。

 
こんなに甘いとうもろこしは初めてです。
山梨特産の「甘々娘」
ぜひ味わって見てください!
 
そして一生懸命作った無農薬の野菜を食べて欲しいです。
興味のある方、一緒にわくわくメンバーで面白いことやっていきましょう ^ ^
 
 
わくわくメンバーコミュニティへのお申し込みはこちら。
レシピ、酵母の作り方も毎月新作を公開しています。
 
//  月1回ランチの金額で生涯のレシピをGETできる //
 
パン作りや酵母作り、発酵食についていろいろ質問したい方にも好評です。
メンバーの方にはいつでも無制限に質問にお答えしています。
 
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1100円(税込)
酵母作りやパン作りのwebマガジンの配信と、オンラインレッスンわくわくプロジェクトあり♡
田舎暮らしの紹介もしていますよ。
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 

 
もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

 
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

 

 
レッスンについて聞いてみたい方、パンの情報を知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。
 

 
いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

 

お待ちしてまーす!

 
 

error:Content is protected !!