zoomオンラインレッスンでみんなが求めているもの

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

 
オンラインレッスンでパンレッスンを始めて2ケ月経とうとしています。
新型コロナウィルスの影響で、最初は通常のパン教室が出来なくなってしまったというのがきっかけです。
3月の中旬あたりまで東京でのレッスンをやっていて、最初はこんなに長引くとは思ってもいませんでした。
せいぜい1ヶ月くらいのお休みかな、と。
しかし、だんだんと状況が悪化してきて、4~5月は完全にお休みして東京にはいかないことにしました。
10年くらい教室をやっていますが、こんなに長くお休みしたのは初めてのことです。
約2か月くらい経って昨日までに14回のレッスンをやりました。
そして自分自身も7,8回のオンラインレッスンを受講してみて見えてきたものがあります。
 
 

短い時間でサクッと


4月から始まったオンラインレッスン。
レッスンを切り替えてオンラインでどうやったらパン作りが出来るか試行錯誤でした。
何しろパンは「発酵」がありますから。さらに天然酵母は「発酵」に時間がかかります。
以前オンラインレッスンをやっていた先生、発酵時間も入れて長時間のレッスンをされていたとおっしゃっていました。
受講してくださっている参加者の方は、
リモートで自宅で仕事をしている方
小さいお子さんがいらっしゃる方
など忙しい方が多かったので、短い時間に集約してパン作りが出来るものが喜ばれる傾向にありました。
お子さんと参加してくださる方も多く、お子さんがあきない程度の時間。
仕事の合間に参加してくださる方もいらっしゃるので(!)とにかくお手軽、お気軽に、
1時間~1時間半ほどでレッスンを組み立てる、ということをやりました。
実際に生地作りから焼くまで「1時間ちょっとでパンができたー!!」と喜んでくださっているメニューは人気です。

 
 

その場で完結型


ぱん蔵のオンラインレッスンには二通りのパン作りがあります。
ひとつは生地をみんなで作って後ほどそれぞれで焼いてもらう「後焼きレッスン」
もうひとつは、その場で生地作り~焼き~試食までやってしまう「完結型レッスン」
どちらかというと、「完結型レッスン」が人気です。
やっぱりその場で作って食べられる方が、みんなで感想も言い合えて楽しいようです。

 
 

交流できるということ


最初はみなさん「オンライン」というものに抵抗があったようです。
というか、私もありました。慣れていないし、zoomというものを理解するところから始まりました。
レッスンに通ってくださっている生徒さんも
「オンラインはちょっと・・・」
「zoomって何ですか?」
「やり方がわからない、不安」
「アナログなんで・・・」
「通常のレッスンの雰囲気が好きなんです」
と、かなり腰が重かったです。しかし、もうずっと会っていないパン仲間とオンラインで会えるなら、
と恐る恐る(?)挑戦してくださった方々は
 
めちゃくちゃ面白かったー!!
思っていた以上で、こんなに楽しいとは!!
すっごくわかりやすかった
 
と喜んでくださっています。
実際私もいろんなオンラインレッスンを受けさせていただき、どれも楽しかったという経験があります。
 
そしてレッスンの楽しさだけではなく、参加者さん同士が交流できるということ。
zoomオンラインってやろうと思えば何百人単位で参加することもできるんです。
(企業の会議とかではそうみたいですね)
レッスンでも10人以上の受講者でやってらっしゃるところもあります。
でもぱん蔵のレッスンは少人数なんです。4~5人程度。
小人数なので交流もしやすく、その場で質問もすぐできる。
人数が多いと後でまとめて質問だったり、チャットを使ったりと参加者さん同士でお話することもできなくなります。
そういうレッスンももちろんいいと思いますし、それを求めていらっしゃる方もいるとおもいます。(あんまり目立ちたくないとか^^)
そういう方はぱん蔵のオンラインには向いていません。
1人1人が目立ちます。少人数なので。通常のレッスンと同じ感覚です。
 

 
ぱん蔵のレッスンに来てくださっている方は「おしゃべりしたい」という方が多いです。
今の状況をそれぞれお話してくださって、自分と違う環境の方たちのことを知るという時間でもあります。
特にこの状況ですからね。
 
パンを作りながら、そういった時間も大切にしていきたいなあと思います。
 
 

お得なサービス


ぱん蔵のオンラインレッスンは、ただのレッスンだけのサービスではありません。
これはブログでも今まで紹介してきたのですが、
酵母作りやパン作りの動画配信
楽しいイベント企画のわくわくプロジェクト
など、お得で楽しいことを盛り込んでいくコミュニティです。
 


 
コロナ後に時代が大きく変わると言われています。
こんなに世界でオンライン化が進み、ますますデジタルの時代になります。
そんなスピード社会、距離を感じない時代に逆行しているようなことをやっていくコミュニティです。
時間をかけてじっくり取り組んでいく、ちょっと面倒くさいことをあえてやってみる。
昔ながらの知恵を学ぶ、そんな時間がかかるようなアナログなことをやってみることが好きな方。
もうちょっと詳しく知りたいという方はこちらからどうぞ。

発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 
 

 
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1000円(税別)
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわいわいプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 

(*こねないパン動画プレゼント中。こねないパン動画希望とラインでコメントくださいネ。
お試し1ヶ月限りの方には動画プレゼントはありませんのでご了承ください)
 

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 
お待ちしてまーす!!

 

error:Content is protected !!