田舎暮らしとパン作り – 自家製酵母パン作りのコミュニティ 田舎暮らしの紹介をするわくわくプロジェクトのご紹介です

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

天然酵母ぱん蔵では「わくわくプロジェクト」というコミュニティがあります。
月額会員制となっているので、どんなことをやっているの?
と思われている方もいらっしゃると思います。

今日はそんな
「わくわくプロジェクト」
についてのご紹介をちょっとしてみようかと思います。

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、酵母生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

ラインお友達になってね

プロフェッショナルコース 6月生募集

田舎暮らしとパン作り – 自家製酵母パン作りのコミュニティ 田舎暮らしの紹介をするわくわくプロジェクトのご紹介です


手仕事 布草履のイベント

なんで始まったの?

そもそもなんでこのコミュニティが始まったのかといいますと、
新型コロナウィルスの影響でレッスンが丸々2ヶ月おやすみになったのがきっかけです。
ちょうど昨年の2020年の春頃ですね。
緊急事態宣言が出て4〜5月をお休みしました。
ぱん蔵のパン教室は今年で12年めになりますが、このような長期のお休みは
今までなかったことです。
生徒さんも、予定してくださっていたレッスンがおやすみになって
「寂しいです」「早く始まって欲しい」
と言ってくださっていました。
そこで始めたのが、オンラインレッスン。
初めてのzoomを使ってのレッスンをまずは無料でガンガンやっていました^^;
今考えるとすごい回数でしたね。
月に10回くらいやってました。
はじめは
「え?オンライン?」
「やったことないので、ちょっと・・・」
と尻込みされていた方も腰をあげてくださいましたね。
何しろみなさんリモートになった方も多くて「おうち時間」でしたから(!)
思った以上にたくさん参加してくださいました。

そして緊急事態宣言が解除されて徐々に学校が始まったり、通勤が始まったりと
日常の生活に近づいてきました。
(まだまだ今も戻ってはいませんが、ね)
その中で立ち上げたのがパン作りと田舎生活のコミュニティです。

今回のウィルスのことといい、震災の多い現在、何が起こってもおかしくない時代です。
そんな中でも逞しく、わくわくするようなことをいつも胸に持って行動する、
そんな仲間たちがいたら楽しさ倍増です。

リモートワークが進み、田舎暮らしを真剣に考える人も増えてきました。
実際に移住した方のお話も聞きます。
そんなことから、

パン作りが好き
発酵食に興味がある
田舎暮らしのこと知りたい

という共通の思いの仲間たちの楽しい輪ができればと思ったのです。
パン作りが好き、というのはもちろんですが
パン作りが好きな方は「食」に関して興味のある方が非常に多いのも確かです。
発酵食、保存食、伝統食などのぱん蔵の「発酵クラス」が人気があるのはそういうわけです。
その「発酵クラス」と「天然酵母のパン作り」を掛け合わせて
ぱん蔵が実際に実践している田舎暮らしをご紹介していくという企画です。

ちょっとしたことから始まって今やてんこ盛りのこの企画。
会員制なので普段はこんなことしてるの?
と外からはなかなかみられない部分もあるかと思いますのでちょっと
ご紹介してみようと思います。

どんなことをしているの?

 

動画配信〜マガジン動画  –  1

月に2回会員向けの動画配信をしています。内容はこちらです。

パン作り配信

2020年4月配信したもの

身近にあるもので酵母を起こしてパンを焼いていきます。
酵母の起こし方、パンのレシピや作り方を動画で紹介していきます。
毎月新作レシピを公開しています。
これだけでも十分お得なプログラムです^^

田舎暮らしあれこれのテーマ

移住者紹介動画

移住者の暮らし紹介やお醤油や味噌作り、
アウトドアでエコにパンを焼く キャンプに行こう など様々なことをお届けします。
ぱん蔵が実践している暮らしぶりや発酵パン生活をおもしろがって見ていただけたら嬉しいです。

オンラインレッスン  –  2

会員限定のパン作りオンラインレッスン何回でも無料参加(通常1回3500円いただきます)

緊急事態宣言の時は月に数回やっていましたが、現在は月1回になっています。
パンのメニューは「簡単、美味しい」というパンを選んでいます。
主に、こねない、発酵なしというものがメインになっています。
こちらに参加したくて、わくわくメンバーになる方もいらっしゃいます^^
今までやってきたメニューはこちら
【今までのメニュー】
スコーン
・ポンテケージョ
・おからケーキ
・ごまペッパークッカー&アボカドお豆腐ディップ
・フライパンで焼くパニーニ&キャベツのスープ
・彩野菜のケークサレ
ポンテケージョ〜ケークサレまでのリンクはこちら

ホットケーキ&甘くないチーズクリーム
ガーリックのおつまみスティック
チャパティ&もちキビカレーポテト
バナナブラウニー風ケーキ&ジンジャエール
コーンフォカッチャ&簡単ラーメンスープ
ココナッツブレッド&もちキビ和風サラダ
クリームチーズ入り紅茶のスコーン&スパイシー豆乳チャイ

材料も必要な中にはお送りしていますヨ。(材料費は別途)

焼きたてパン作りとランチを楽しむ会(お楽しみパンレッスン)  –  3

こちらはリアル参加型のレッスンです。
焼き立てパンとおしゃべりを楽しむ企画です。
通常の価格の30%引き以下になります。
5500円→3300〜3850円(税込)

 

わくわくイベント  –  4
〇手仕事体験~布ぞうり作り、発酵食作りなど
◯ゲストをお呼びしてお話会
〇農作業体験~じゃがいも掘り、とうもろこし収穫、柚子もぎ体験など。
〇わくわくマーケット~旬の野菜や果物のお得なセット販売など
一般市場の30~50%OFFでお届けできます。

【これまでのマーケット】
①山梨の桃1箱(13〜15個入り)  
②桃と夏野菜セット 
(桃6〜7個、野菜はおまかせ。なす、ピーマン、人参、梨、にんにく(黒にんにくが入るかも)、サツマイモなど)
メンバー特別セットを作っていただきました!!
①の桃一箱
②桃と野菜のセット
ぱん蔵のパンが食べられるかも♡会員限定で不定期でパンの販売あり
*2020クリスマスシュトーレンセットは完売しました。

2月の内容はこんな感じです

では今月はどんな内容だったのか、をご紹介したいと思います。
2021.2/6配信動画
田舎暮らし移住者紹介
移住して35年の先輩です。
富士山の見える眺めのいい場所に素敵な可愛いカフェがあります。

日替わりランチ。この時は野菜のお寿司。
とっても丁寧に作られていて、何を食べても美味しいんですが、
このお寿司も最高に美味しかったです!!

可愛らしいオーナーのママさんお出迎え。

2021.2/20配信動画
りんご酵母でかんたん
「りんごのキャラメルケーキ」

今回は
農薬9割減の元気なりんごの皮と種で酵母を起こしてみました。
捨てるはずのものが美味しいケーキに変身です♡
皮と種の部分 ↓

【オンラインレッスン予定】
日程 2021年
2月7日(日)10:30〜12:00
動画配信したレシピを実際に作ってみるレッスンです。
「りんごのキャラメルケーキ」

天板で焼くお手軽なケーキです。
混ぜるだけ、成型もかんたんです。


◉あったまるよ、ちょっとお酒の「スパイスティー」

スパイスを煮出し、仕上げにラム酒をひとたらし。
ポカポカあったまります。

一緒に楽しいことやってみませんか

年間を通していろいろな企画をやっていきます。
2021年のこれからの予定をご紹介します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3/30(火)小豆の会(リアル山梨)オンラインで一緒に作ろう
4/30(金)13〜15時 オンラインレッスン「はっさく酵母で紅茶のブール」なんでも質問会
4月日程未定 おもしろスムージーの会(リアル山梨)オンラインあり
5月 春野菜&山菜詰め合わせセット販売(メンバー限定)
6月 甘々娘(超甘い山梨のとうもろこし)幻のもろこし*破格でセット販売!!
7月 お話会(リアル東京、オンラインあり)教室でもおなじみのレッグウォーマーを草木染めしてくれている孤高の旅人(?)JUNさんをお呼びして「自分温暖化」についてお話していただきます。冷えの方必見。
8月 桃とシャインマスカット(今年はできそう)のセット販売(ぱん蔵のコネを使って安く買える!)

秋〜冬に向かっては無農薬や減農薬の果物
柚子、りんご、梨、みかんなど今年はお知らせしていく予定です。

イベントはわくわくメンバーは基本的には参加費無料です。
作ったものを持ち帰りたい場合の材料費実費や、外部講師などの講師料はご負担いただく場合があります。
マーケットは一般市場価格の30〜50%OFFでお求めいただける感じです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オンラインレッスン予定
3/21(日)10:30 こねないパンシリーズ「チーズインフォカッチャ」
4/17(土)10:30 こねないパンシリーズ「ウィーンナーパン」
4/30(金)13〜15時 オンラインレッスン「はっさく酵母で紅茶のブール」なんでも質問会(こちらはデモンストレーション型のレッスンです、材料配布はありません)
5/14(金)10:30 ヨーグルトケーキ

わくわくプロジェクトは価格にするととってもお得!!
新作レシピ動画だけでも2000〜3000円
オンラインレッスン 3500円
そのほか各種イベント 2000円 不定期
と考えても6000〜7000円ほどの価値のある内容となっています。
わくわくプロジェクトだけにしかない、無農薬野菜や果物の販売、
ぱん蔵のパンの販売もあります。
この機会にぜひ一緒に楽しいことやりませんか。

 

*現在はお申し込みを休止しています。

 

全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!