豆乳ヨーグルトを作り始めて10年近くなると思います。
もともとは、娘が小さいころ牛乳アレルギーだったことがきっかけで、うちには牛乳を置かなくなりました。
牛乳のヨーグルトも滅多に食べなくなっていました。
ある時に、豆乳ヨーグルトを作る本を見つけて作り始めたのが始まりです。
その本は豆乳ヨーグルト用の菌を買って作るものでした。
あのころは菌を買っていましたねー。何年くらいやっていたでしょうか。
そのうち、買わなくても作れる方法がないのかな??と思うようになって、作り方を探していたんですね。
で、出会ったのが「米のとぎ汁で作る」という方法です。
とぎ汁で作る方法や、玄米で作る方法、いろいろ試して簡単で気軽に作れる今の方法になっていきました。
牛乳アレルギーのお子さんでも食べられて、乳酸菌が取れる、そしておいしいヨーグルトです。
【米のとぎ汁で作る豆乳ヨーグルト】作り方
【材料】
米のとぎ汁
無調整豆乳400cc *豆乳は無調整豆乳を使ってください。
【作り方】
➀300ccくらいの瓶を煮沸消毒しておく。
②米(できれば無農薬がいいですね)をといだ時の一番最初のとぎ汁(濃い部分)を瓶の口いっぱいに注ぐ。
③蓋を軽くのせる程度に置いて常温でおいておく。
④2~3日経ったら(季節や室温による)白い膜が張ってくるのでその部分を使う。
⑤清潔な容器に豆乳を注ぎ、④のとぎ汁を白い膜の部分と一緒に大さじ2すくって豆乳とあわせて混ぜる。
⑥半日~1日常温で置いておき、固まってきたら出来上がり。
*通常のヨーグルトよりはゆるめになります。
豆乳の香りは残るので好みはあると思いますが、ジャムやはちみつ、メープルシロップなどとよく
合うので、それらを混ぜると香りは気にならなくなります。
生のフルーツやコンポートなどもよく合いますのでぜひお試しください^^