今年のお醤油ついに瓶詰め!2019

先日しぼったお醤油を1週間寝かせました。
そしていよいよ瓶詰めです。
待ってました!!
やっとわが家に今年のお醤油がやってきます。
もう、去年のお醤油が底をつきそうでヒヤヒャしていましたヨ。
 

 
みんなの一升瓶を並べます。
今年は7人のグループで作りました。
ひとり5本くらいは、毎年取れるんです。
だいたい1年分です。
 

 
チューブから瓶へ移していきます。
お醤油のいい香り!
お醤油が瓶にうつされると嬉しくなってきます。
自分たちで天地返しをやって可愛がってきたものです。
愛おしい~!!
 

 
お醤油の絞り師の先生は
 

短期オンラインプロ 5月生募集

「村仕事」

 
っておっしゃってたけど。すっごくわかるなあ。
みんなでわいわい自分たちの調味料を作る。
たくさん作るから美味しい。
ぱん蔵の教室にもある「発酵クラス」もそんなことがやりたくて始めたのでした。
発酵文化は昔からあって、自然の力を借りてありがたくいただく。
今、なんでもお店に行けば手に入る時代にわざわざ時間をかけて大変なことをする。
当たり前だったことが、現在では手間がかかるものになっているんですね。
それでも興味があって、集まってしまうこの魅力。
だって美味しいんですもん!!
 

 
お醤油を各家庭に持って帰れるように瓶詰めした後は
お待ちかねのカフェタイム。
昨年はおしょゆに合うメニューのランチ会にしましたが、
今年は時間もあまりないのでお茶会にしましょう、と言ったのに・・・
 

なんか豪華なごちそうが並んじゃいましたよ~~~。
わーい。

 
さすがみんな。
食に関しては本当に貪欲(?)で美味しいものがたべたーい
だから作っていくぞー
となるんですね(笑)
 
今年もこうやって無事おうちのお醤油が出来上がりましたよ。
明日は来年分の仕込みです。
さあ、がんばろうー。
 
 

これからのレッスン
 

春の新規募集/初級コース&自家製酵母コース【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

まだまだ寒い日が続いていますが、3月~4月ともなると日差しも和らいできますね。 何といっても春は別れと出…

 

 
レッスンの予定はこちら
 

 
 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

 

コメント

error:Content is protected !!