10月オンラインレッスン、手仕事、わくわくイベントのお知らせ

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

すっかり秋めいてきましたね。
朝夕肌寒く感じられるこの頃です。

9月29日の YouTubeライブにご参加くださいました方々、ありがとうございました!
4人ずつ教室の先生が登場し、デモンストレーションでレッスンしていきました。
その後、感想をラインでくださったりしてとても嬉しかったです ^ ^
また機会がありましたらぜひご参加くださいね。

短期オンラインプロ 5月生募集

10月のオンラインレッスン、手仕事、わくわくイベントの予定

わくわくコミュニティの内容

発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

1回分のランチの値段で生涯のレシピをゲット♡

月1回くらいのペースで天然酵母パンのレシピを公開しています。
オプションでオンラインレッスンも無料で受けられる!今までにない超お得な企画。
メンバー限定の手仕事イベント、田舎野菜のマーケットも人気です。

「田舎暮らし、酵母、発酵食、パン作りを配信中」

酵母起こしやパン作りのわからないところをなんでも聞けるコミュニティです。

オンラインレッスンやイベントはメンバーでなくても参加できますので
お気軽にお問い合わせください。

 わくわくコミュニティの10月の内容

オンライン予定(今月はお話会になります)

【オンラインお話会】
10月16日(土)11:00〜12:00(zoomお話会)無料

ヘナってどんなの?ヘナのすすめ 
アーユルヴェーダで心・体・地球をつなぐ〜使うものから考える経皮毒のお話

みなさん、ヘナって知ってますか?
一般的には天然の白髪染めという認識だと思います。
もちろん白髪染めの効果もありますが、実は頭皮のトリートメント効果がとても大きいのです。
頭皮は体の内部への吸収力が高く、とても大切な部分です。
ヘナはおすすめですが、ヘナを利用しなくても頭皮へのメンテナンスは意識してもらえるといいと思います!
それから「アーユルヴェーダ」という言葉も聞いたことあるかと思いますが、いったいなんぞや??
という方もぜひ聞いてみてください♪

イベントでも以前教室に来てくださったおなじみの
ゲスト講師 船場奈津さん

プロフィール
◇ヘナ&ハーブセラピーサロンMedelu主宰
◇ヨーガセラピーKirana主宰
不定愁訴があたり前の生活の中で、40代に入りヘナを初体験し体への意識に変化をしていく。
IPMヘナインストラクターを取得しアーユルヴェーダを学ぶ。
心と体の相関関係、自然と人間との繋がりの大切さを痛感し
2014 年よりアーユルヴェーダの理論をベースにした「ヘナ&ハーブセラピーサロンMedelu」をスタート。
その後、ヨーガニケタンにてヨーガ療法士を取得。
自宅サロンにてヨーガセラピーKiranaもスタート。
〜心地よい心とからだのつながりを〜テーマにヘナセラピー、セルフケアワークショップ、ヨーガセラピーを通じて、ホッとする優しい自分時間をお伝え中。
また、シンガーとしての顔ももちボーカル&ギターデュオ「Beyond Nine」としても活動中。

 

わくわく10月動画配信予定
【動画配信内容】 土曜日 午前7:00配信 
  *テーマ、日程は変更になる場合があります。
10月30日(土)
 

◉「柿酵母」作り方

柿には「渋柿」と「甘柿」がありますね。
皆さんがスーパーなどで手に入るのは「甘柿」です。
「渋柿」は干し柿を作りたくてわざわざ注文する、とかしないとなかなか手に入らないかもしれませんね。
田舎では渋柿の木が結構あります。
うちにあるのも1本は甘柿、3本は渋柿の木です。

1本の木に渋柿と甘柿が両方なっているという木も見たことがあります。
どっちで作ったらどうなのでしょうか?

簡単に作る酵母液作りをご紹介します。
気張らないで気軽に作って大丈夫。そんな気楽な酵母作り、やってみませんか?

2021年これからの予定

11月2日(山梨) 「自分癒しの会」足つぼマッサージ
夏の疲れたお肌をいたわる時間です。
ゆっくりした時間と美味しいランチ。
【オンラインレッスン予定】
日程 2021年
11月20日(土)15:00〜16:30
11月22日(月)10:00〜11:30
◉簡単「酒粕クラッカー&ナッツクリーム」
イベントの出店でも人気のあった天然酵母のクラッカー。
ナッツクリームを添えておやつにどうぞ♡
*動画配信もあります(11/27)

*現在わくわくコミュニティは休止しています。

もっと学んでみたい、と好奇心旺盛な方!
ぱん蔵のメルマガ登録してみませんか?
自家製酵母作り7回から始まり、その後はパン作り素朴な疑問、お悩み解決のメールをお届けしています。
時にはぱん蔵の田舎暮らしのことや、ひとりごと的なコラムもあります。
登録はこちらです。
↓ ↓

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りのコツを知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

レッスンについて聞いてみたい方、レッスンの情報を知りたい方
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

error:Content is protected !!