よもぎ酵母で小豆マフィン、生徒さん作ってくれました!

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

 
ぱん蔵の発酵生活webマガジン〜田舎生活とパン作りを動画配信しています。

月に3回の配信で、1回目と2回目は身近にあるものでの酵母おこしと、
その酵母で作るパン作りをご紹介しています。
難しくないよ〜、という自然の流れにまかせてのんびりやっていく酵母作りです。
 
今月の1回目の動画配信では、
「よもぎ酵母作り」「よもぎ酵母で作る小豆マフィン」
を配信しました。


 
 
そうしたら、早速登録者さんが作ってくれてメッセージをくださいました!
今日はそのご紹介をしようと思います。
 
「よもぎ酵母を瓶に詰めました!」と、まずお知らせをいただきました。
↓  ↓

 
そしてその3日後に・・・
「よもぎマフィンできました!モチモチしていて美味しいです」

 
わお〜〜〜♡♡
動画のレシピを見て作ってくださって、本当に嬉しい。
もちろん、私の作る環境とそれぞれの皆さんの環境では違うので、出来栄えも変わってくるはずです。
変わってきていいのです。
 
パン屋さんというわけではない、家庭で楽しんで酵母作りをして、パンを焼いていただく、
身近に発酵を取り入れた生活を面白がってやってみる
そういったご提案をしているんだなあ、としみじみ感じました。
 
今、新型コロナウィルスのの影響で全国に緊急事態宣言が出されました。
仕事もテレワークになったり、通勤回数が減ったりとおうちにいることが多くなっていると思います。
いつもより時間に余裕がある方も多くなってきているようです。
 
そんな時こそ、酵母作りをやってみませんか^^
 
あたりは春です。うちではうぐいすがよく鳴いています。
カエルの鳴き声も聞くようになりました。(周りは田んぼだらけなので)
芽吹きの季節で青々としてきています。
こんな恵の季節に酵母を作らない手はありません。
 

 
動画マガジンの2回目は「桜の花びら酵母」です。
関東以南はもうすでに桜は終わっていると思いますが、今年はお花見できなかった方も多いでしょう。
ぜひ、もう一度桜気分を味わってみてください。

 
ぱん蔵のwebマガジンは登録していただくと月3回の動画配信とオンラインレッスンが無料で受けられます。
ぜひ、ご参加ください♪
オンラインレッスンの様子です。


 
初月お試し無料になっています。(申込日の月が初月になりますので、入会日はよく考えてお申し込みくださいね)
もちろん、お試し期間のみでもOKです^^
入会、退会は自由です。(*お試し無料期間は初めての方のみです)
 
詳細はこちらから

 
まずはラインでご質問などメッセージをいただいてもOK。
お申し込み時はまずラインで参加表明してください。

1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 
お待ちしてまーす!!
 

コメント

error: Content is protected !!