オンラインレッスンのmenuが美味しすぎる「バナナブラウニー」「ジンジャエール」

動画配信−自家製酵母 作り方、パン作り、オンラインパン教室(わくわくプロジェクト)

 
オンラインレッスンをやり始めてまるまる3ヶ月になりました。
学校をはじめ、いろいろなところでオンラインが取り入れられるようになって
今や普通のことになりつつあります。
今年初めには全く考えていなかった現象です。
大学は今もオンライン授業が続き、普通の授業と並行してこのままのスタイルが普通になっていくのかもしれませんね。
「テレビ電話」だとかいうものも未来の世界のものだと思っていました。ドラえもんの世界・・・^^;
その未来がなんと自分が生きている時代に来てしまいました。
 
そのおかげで外出自粛中も、緊急事態宣言の最中でもみなさんとお会いできて楽しくパンが焼けるのです。
人に会えない時期に、パソコンの向こう側でも人ととお話しできるのってなんだかホットしました。
もちろん、実際に会うことに越したことはないのですが、そういうことができない
「人と会えない時」って実際にあったんですから。
 
また前置きが長くなってしまいましたが、
今月のオンラインレッスンのmenu


「バナナブラウニー」と「ジンジャエール」が美味しすぎ


というお話をしますねー。
 
正確には「バナナブラウニー風ケーキ」と言います。

実はこれ、私が高校生くらいからの憧れだったんです。
雑誌でレシピを見つけて切り取ってファイルしていました。(今でも残っています♡)
そしてたまーに作っていましたが、ほとんどレシピと写真をみて満足して楽しんでいたんです。
それはベーキングパウダーを使うものでした。
今回はふと、そのレシピを思い出して天然酵母に置き換えて作りやすくアレンジしたんです。
あらま、美味しいじゃないですか!
それにこねなくてもいいし、天板に流しておいておくだけで焼けちゃうなんてらくちん〜♪
というわけで新メニューになりました!
農作業の時に試作のケーキをもって行ったら、みんなパクパク食べてくれました。
「手が止まらんー」と(笑)
 
 
かんたん15分の「大人のジンジャエール」

ジンジャエールって市販のものは甘くて飲めなかったんです。
ジンジャーの感じは好きだったんですが。
ピリッとした飲み物(お酒以外で・笑)が欲しいなあと思ってレシピを聞いたりして
自分で何回か作ってみたことはあるんですが、結構めんどうだったんです。
香辛料をたくさん揃えなきゃいけなかったり。
抽出していくタイプのものは飲むまでに時間がかかる・・・
さっと作れて甘すぎない、美味しいものができないかしら〜、と思って今回は
10分煮立てて作るものにしました。
材料を切る時間入れて「15分でできる!」ということです。
香辛料も最低限もの、家庭でありそうなもの、最悪なくても大丈夫です!
生姜さえあれば、美味しくできます。
辛いのが好きな人はぜひ作ってみて欲しいです。自分で作ると全然違いますよ。
もう、買ったものには戻れません*^^*
 
 
オンラインレッスンの日程は
7月4日(土)10:30〜11;30 あと1名
7月15日(水)10:30〜11;30 あと2名
 
オンラインレッスンはこちら
7月オンラインレッスンの予定
お申し込みはこちら ↓

わくわくメンバーの企画の一つになりますので、こちらからお申し込みになります。
1ヶ月単位になりますので、その間はその他のわくわく企画にもご参加ただけます。
お気軽にご参加ください。

 
 
振り返るとスマホの普及もあっという間に広がりましたね。
私が二十歳くらいの劇団研究生の頃は「携帯電話」(ガラケー)を持ちはじめた
同期の子が一人いて、「進んでる〜」と思って見ていました。
それから6、7年して私がもつようになったわけですが(遅い!)
そこからまたまた時代は早かったですね。
10年もしないうちにスマホを持つ人が圧倒的に増えました。
実は私がスマホをもったのは3年前なんですがかなり遅れてました、はは。
ざっと振り返ってもここ20〜30年の間にガラケーからスマホに入れ替わった印象です。
特にここ10年であっと言う間な感じ。
(私、ポケベルはもっていなかったのでその辺は分かりません)
 
そして、いよいよオンライン通信が当たり前の時代に入ってきました。
それは、数ヶ月であっという間に広がり・・・わお〜!!です。
時代の流れはどんどん早くなっていってるってことですね。
 
「私はアナログだから・・・」といって何にもやっていなかったら皆さんとも
繋がり続けていけないということ。
新しいことにチャレンジする年配の方もたくさんいらっしゃることに尊敬します。
今回の7月4日にやるzoomオンラインお話会もこんなふうに京都にいらっしゃる先生と
繋がってお話を聞くことができるすごいことができるようになったわけです。(ぜひご参加ください^^)
いやいや、すごいことです。
時代の流れは止められません。
どう向き合っていくかは自分自身の問題という時代に突入した。
しっかりと受け止めて、自分のスタンスを顧るチャンスなんでしょうね。
 
 

 
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1100円(税込)
発酵生活webマガジンの配信と、オンラインレッスンわくわくプロジェクトあり♡
興味のある方はのぞいてみてください。
カラダイイことやっていきましょう〜^^
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 
オンラインお話会やります。

「食で守ろう家族のいのち」〜新型コロナウイルス第二波に備えて〜

日時:7月4日(土)16:00〜17:30  zoomオンラインにて
参加費:無料(わくわくメンバーの方)
メンバー登録してくださいね。
ぜひ聞いていただきたいのでお試し1ヶ月だけでも大丈夫ですよ、お気軽にお申し込みください。
こちらからどうぞ

 
 

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

 
お待ちしてまーす!!

 
 
 
 

コメント

error: Content is protected !!