クリスマス シュトーレン 教室 – シュトーレン作りの教室始まっています 山梨よりレッスンレポ

教室の様子

 
12月は街もクリスマス一色になっていますね。
ぱん蔵のレッスンも12月に入ると冬支度が始まります。
まずは発酵クラスの「たくあん作り&柚子胡椒作り」。
それが終わるとクリスマスシュトーレンのレッスンです。
今日はそのクリスマスレッスンの様子をご紹介していきます。
 
 
**************
 

天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、酵母生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨でホシノ天然酵母と自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。
 
ラインで直接お問い合わせはこちらから

 


クリスマス シュトーレン 教室 – シュトーレン作りの教室始まっています 山梨よりレッスンレポ


 

ぱん蔵のクリスマスシュトーレン

 
ぱん蔵のシュトーレンは
動物性の食材を使わない
白砂糖も使わない
ベジタリアンでも美味しく食べていただけるクリスマスシュトーレンです。
 
ホシノ天然酵母を使って焼いていきます。
フルーツが粉の量よりも多く入っていて、フルーツを食べるような感覚の発酵菓子です。
 

 
砂糖の代わりにメープルシロップを使いますが、昨年まで作っていた
シュトーレンに比べて今年の新作は半分以下に減らしています。
それでも濃厚なのは、9種類のフルーツと5種類のスパイスが入っているからです。
「こんなにフルーツが入るんですか!!!」
と驚かれます^^
 
 
今年のもう一種類のシュトーレンは「和風大福入り抹茶シュトーレン」です。

 
「お餅が入っているシュトーレン、美味しい♪」
と好評です。
抹茶のほのかな苦味と柚ピールがいい感じにマッチしています。
 
ぱん蔵のシュトーレンの詳細はこちらの記事にも書いていますのでご覧ください。
シュトーレン マクロビ – ホシノ天然酵母で作るマクロビ対応のベジタリアンシュトーレン ぱん蔵のシュトーレン教室
 
 

今年のシュトーレン作り方教室 山梨

 
山梨ではいち早くクリスマスレッスンが始まりました。
 

 
レッスンの内容はこちらの記事をご参考にしてください。
シュトーレン 作り方−天然酵母パン教室が開催するの天然酵母のシュトーレン教室 2020.12月
 
今年最後のレッスンを皆さん楽しみにしてくださっています。
最後のレッスンは忘年会&クリスマスランチということで
アルコールありで、地ビールやワインを飲みながらのレッスンです♡
 
レッスン初っぱなから乾杯で飲み始めますヨ。
そしてほろ酔いでシュトーレン作ります。
 
お持ち帰りは焼き上がったシュトーレンと、自宅で焼くことができる生地のお土産があります。
焼き上がったシュトーレンは可愛くラッピングをしていただきます。
ここでも皆さんの個性が出ていろいろなラッピングが楽しいです。
 

思い思いのリボンや包装紙などを選んでラッピングしていきます。
 
ほんと、それぞれセンスが光っていて素敵なんですよ!

 

 
 
そして一連の作業が終わったら「待ってました〜♪」のクリスマスランチです。

 
本日のメニュー

◉かぼちゃのふわふわパン
◉たかきびのハンバーグ
◉大根の唐揚げ
◉柚子サラダ
◉トマトの玄米味噌スープ
◉シュトーレン 2種(フルーツ、抹茶)
◉ドリンク(地ビール、柚子のサングリア、柚子サワーノンアルコール)
◉コーヒー
 

 
ちょっとアルコールが入っていい感じなので
おしゃべりにも花が咲きます^^
今年1年を振り返ったり、日常のあれこれをお話して本当に楽しいひとときです。
こんなふうに皆さんとご縁をいただけるのがとっても嬉しいです。
 
今年一年本当にありがとうございました。
年明けから新型コロナウィルスの影響で、今までに経験したことのないような
ことが次々と起こりました。
パン作りレッスンにも影響が出ました。
いまだにその影響は続いています。
そんな2020年はなんだかあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、
こうやってご縁があって繋がっていけることがとてもありがたいです。
嬉しいです。
 

 
これから東京のレッスンが始まります。
どうぞ楽しんでいってくださいね!
お会いできるのを楽しみにしています^^
 

 
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。
 

 
コミュニティへのお申し込みはこちら。
パン作りレシピ、酵母の作り方も毎月新作を公開しています。
パン作りや発酵食についていろいろ質問したい方はこちら!
情報も共有しましょう。
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1100円(税込)
酵母作りやパン作りのwebマガジンの配信と、オンラインレッスンわくわくプロジェクトあり♡
田舎暮らしの紹介もしていますよ。
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 

 
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

 

 
 
 
いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

 

お待ちしてまーす!

 
 
 
 

error:Content is protected !!