「自家製ビール酵母」パン教室の東京クラス終わりました~レッスンレポ

東京クラス

昨年から始まりました「自家製ビール酵母」のレッスン。
ビールを飲みながらのレッスンはワイワイと楽しい特別レッスンです。

どんなレッスンなのかレッスン詳細を知りたい方はこちらをどうぞ。
自家製ビール酵母でドイツパンレッスン

今年は新型コロナウィルスの影響でレッスン開催が危ぶまれましたが、
それでもすぐにお席が埋まって感謝感激です!ありがとうございます。

今日は、昨日行われました「自家製ビール酵母レッスン」のレッスン報告です。
マスクをして、窓を開け放ち風通しをよくして行いましたヨ。

ぱん蔵のビール酵母のレッスン、ただの自家製酵母のパンレッスンではありません。
何が違うって、パンに使う酵母を取り出すためにビールから作るということをやっちゃってます *^^*
というか、最初はビールを作るのが目的で、酵母は副産物だったという話ですが・・・(笑)
(*注意*家庭でのビール作りは酒税法によりアルコール度数が1%未満になるようにしなければいけません)

その手作りのビール酵母を使ってのパン作りです。
ビール酵母はほろ苦さが残る大人酵母です。
ライ麦のパンとよく合うので、ライ麦入りのドイツパンを作ります。
それにナッツ、オートミールを混ぜ込んで、、聞いただけで「うまそー!!」と固いパン好きの方からの声が聞こえてきます(笑)

そしておやつパンも焼きますよ。
これが、今回は意外と大好評。甘いパン好きの方が多かったのかな、
平べったく伸ばした生地にホロホロのクラムを乗せるのですが、「このクラムが美味しい♡」と好評でした。

今回のレッスンはビール好きだからとかアルコールに強い方ばかりではありませんヨ。
飲めない方も「ビール酵母」という自家製酵母に興味をお持ちの方が参加してくださいました^^
飲めない方には、自家製ジンジャエールとか自家製の梅シロップサイダーで乾杯です。
(あ、今回は密になるのを避けて乾杯はしませんでしたが、ひとり乾杯♪)

ちょっとほろ酔いでパン作りっていうのもいいものです。ふふ。
危なくないように、いつもより慎重になってオーブンに入れます。

ライ麦パンはそんなには膨らみませんが、このメリメリっとした感じがなんとも嬉しさを運んでくれます。
どっしりしていて食べ応え十分なので、うすーく切っていただくのがいい感じです。
中にくるみがゴロっと出てくるもの楽しい。

先ほどのホロホロのクラムを乗せたピザ風のおやつパンも出来上がりました。
ルバーブのジャムを塗って、ドライいちじくの輪切りを散らしています。

パン作りの合間にちょっとお勉強もやります。(飲んでるだけじゃありません~)
ビール作りや酵母についてなどもレクチャーしていきます。

ビール作りの熱い思いはこちらの記事を読んでね。

手作りビール、自宅でできる自家製ビールを作り始めたわけ

出来上がったパンでランチプレートを作ります。
今回のランチ
・パン2種(ロッゲンミッブロート、いちじくとルバーブのクーヘン)
・ドライトマト添えサラダ
・ウィンナー2種
・生ハム(パンに添えるとうまし)
・チーズ2種(パンに添えるとうまし)
・ポテトとズッキーニオイル和え
・和風ミネストローネ
・山梨の桃♡

・ビール飲み放題付き(!)

ビール酵母レッスンならではの年に一度のランチメニューです。

写真撮影にも余念がありません。みんな真剣です。

オンラインレッスンも今はたくさんやっていますが、やっぱりリアルで会ってお話するのは良いですね。
本当に、本当にいいなあー。

山梨教室はこれから開催です。追加募集中です。
満席御礼でしたが、日程変更になり増席しました!!

8/26(水)10:00~13:00
8/30(日)10:00~13:00

コロナ感染拡大のため、東京レッスンは今月(8月)はお休みになります。
楽しみにしてくださっていた方、すみません、残念です。
また、オンラインレッスンでぜひお会いしましょう!

8月のオンラインレッスンの予定はこちら
https://pan-zou.net/news/2020-8online

こちらからどうぞ

ラインも登録してね。1:1のトークができますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

お待ちしてまーす!!

 

コメント

error:Content is protected !!