2019クリスマスシュトーレンレッスン終わりました【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

東京クラス

今年のシュトーレンレッスンも終わりました。
クリスマスのレッスンが終わると、いよいよ今年も本当に終わるんだなあ・・・とやっと感じますね。
 
遠く関西の方からもお越しくださった方もいらっしゃり有難い限りです。
みなさんに喜んでもらうとやっててよかったなー、としみじみ。
 

 
最後のレッスンということもあって、最初からぱん蔵の自家製ビールで乾杯!
飲みながらのレッスンですよー!


今回は2種類のシュトーレンをやりました。
いつもの定番、ホシノ天然酵母を使ったフルーツシュトーレン
根菜酵母を使った自家製酵母の雑穀シュトーレン
それぞれ違っていて(どちらもベジであんまり甘くない)味比べもしていただきました。
どっちがいい?!かはお好みです^^
味の違いについてはこちらをどうぞ ↓


 
出来上がったシュトーレンを皆さんに好きなようにラッピングしてもらいます。
包装紙を使ったり、リボン、シールなど思い思いに仕上げていきます。



 
 
お友達にプレゼントしたいとか、職場に持っていくとか、いろんなことを想定してラッピングされていました。
個性豊かに出来上がりました!



 
今年のランチはかぼちゃの丸ごとグラタンです。
「毎回楽しみです♡」と言ってくださっているぱん蔵のランチです。


 
・かぼちゃのグラタン
・レーズン酵母のレーズン丸ごとカンパーニュ
・玄米味噌のミネストローネ
・ごぼうのサラダ
・大根酵母の浅漬け柚子胡椒味
・干し柿の赤ワイン漬け(デザート)
・2種のシュトーレン(デザート)
・ドリンク(自家製ビール・柚子スカッシュ)
 
 
山梨クラスではスペシャルゲストをお迎えして自分の特性とこれからを占ってもらいましたよ!
算命学と数秘を組み合わせてみてもらいました。
来年はどんな年になるか気になるところです~。

 
今年もみなさんに来ていただいて本当にうれしいです。
よくぞぱん蔵を見つけてくださったな、っていつも思います。
このご縁に感謝してこの1年を締めくくる大事なレッスンです。
皆さんとの楽しい時間をこれからもたくさん作っていきたいと思います。
2020年に向けてよい年になりますのように乾杯!!


 

ぱん蔵の
 

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

ただ今募集中のレッスン

かんたん美味しい味噌作り

パン作り「ライ味噌ブレッド」と味噌作りがあります。

味噌は作らなくてもOKです。

東京 満席

山梨 1/16(木)残席2名

   その他の日は相談して決めますのでお問い合わせを!


 
季節の酵母(冬コース3回)12月~2月  
ホシノ酵母初級コース募集中 1月生
体験レッスン(季節の酵母、ホシノ天然酵母)いつでも募集中
 

コメント

error:Content is protected !!