今年のお正月しめ飾りはこれ!【自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

田舎暮らし

 
いつも玄関を飾るお正月の締め飾りに迷っています。
結局、ちかくのお店で切羽詰まって買っちゃうんですけどね(笑)
なんか素敵なものがないかなあ、と。
自分でつくろうかな、などと考えたりもしますが材料を集めたりするのも大変・・・
 
ちょうどその時、お友達の先生が締め飾りのレッスンをすると聞いてさっそく参加してきましたヨ。
多くは造花を使ったり、しめ縄を使いますがこちらでは生花を使います。
贅沢~。
 

 
 
大きなドラマチックフラワーアレンジメント教室
bouquet-perfume(ブーケット パフューム)の相沢知美先生です。

 
まずは形やアレンジのやり方について説明してくれます。
いろいろアレンジするのって楽しいけど、考えているうちになんかわからなくなってしまうこともありますよね。
いくつかのパターンを考えても結局最初のアイディアに戻るとか。
私もみなさんも頭を悩ませながら、形を作っていきました。

 
 
こんな感じで出来上がっていきます。
形が見えてくるとうれしい~!

 
個性的なそれぞれの締め飾りが出来ました。

 
左から2番目が私が作ったものです。
 
自分で作ると愛着がわきますね。
買ったものは全然そんな思いにはならないんですが、玄関に飾ってもとっても素敵。
見るたびにほっこりします^^
締め飾りひとつで今年のお正月はなんだか玄関が嬉しい気分💛
 
 
ともみ先生ありがとうございました!!

 

ぱん蔵の
 

短期オンラインプロ 5月生募集

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

ただ今募集中のレッスン

かんたん美味しい味噌作り

パン作り「ライ味噌ブレッド」と味噌作りがあります。

味噌は作らなくてもOKです。

東京 満席

山梨 1/16(木)残席2名

   その他の日は相談して決めますのでお問い合わせを!


 
季節の酵母(冬コース3回)12月~2月  
ホシノ酵母初級コース募集中 1月生
体験レッスン(季節の酵母、ホシノ天然酵母)いつでも募集中
 
 
 

コメント

error:Content is protected !!