ウッドガスストーブ – おうちで炭焼き 田舎暮らしぱん蔵のウッドガスストーブで美味しいごはん

田舎暮らし

ウッドガスストーブ にハマってます。
ちょっと小枝や材木があると簡単に美味しい炭焼きができる!
田舎暮らしならではのおすすめごはん。

**************


天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、酵母生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨で自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。

ラインで直接お問い合わせはこちらから

短期オンラインプロ 5月生募集

ウッドガスストーブ – おうちで炭焼き 田舎暮らしぱん蔵のウッドガスストーブで美味しいごはん

 

ウッドガス ストーブをうちの中で満喫

先月ウッドガスストーブ のワークショップに出て、
ウッドガス を作り持ち帰ってからは、とにかくお休みの日になると
炭焼きしています。

ウッドガス ストーブにはまりました。
手軽でこんなに簡単に美味しいものが食べられるなんて
今まであったでしょうか。
本当にすごい!
嬉しくって毎週のように炭焼きしているぱん蔵です^^

ウッドガスストーブ ってなんぞや?という方はこちら
ウッドガスストーブでパンを焼こう、エコに料理!アウトドアや災害時にも役立つアイテム

ワークショップでウッドガスストーブを作った様子はこちら
ウッドガスストーブ − ウッドガスストーブ でおやきを焼く 大人の火遊び体験を、ほったらかしパンの講師がやってみた

本当にリサイクルで作れてエコで美味しくって嬉しいアイテムです。
寒い時期に夜暗い外で火を起こすのはちょっと嫌なので
お部屋の中で火を燃やしています。
こんなこと、都会じゃ出来ませんね(><)
田舎ならではのちょっとしたお楽しみです。
特にうちは古民家で隙間風いっぱい、煙がもくもく出ても
全然気にしなくてもいいおうちなのでその点は楽です。

どこで火を起こしているか?
うちは囲炉裏があるので、その囲炉裏の灰の中で燃やしてます。
灰が落ちても火花が飛び散っても気にしないのです。
(昨日は火花が飛び散っておでこに突撃・・・ちょっと火傷気味で痛い)

そんなウッドガスストーブ をどいうふうに使っているのか
美味しい炭焼きをご紹介してみたいと思います。

ウッドガスストーブ の使い方 焼く順番おすすめ

炭焼きする順番が大切です。
まるで庶民のコース料理のごとく順番があります。

最初、火をつけたばかりの時はとにかく缶を温めて燃えやすくしたいので
ガンガン燃やします。
炎がすごいです。
いい感じで燃えて来たら、炭を入れます。
これはホームセンターなどで売っているバーベキュー用の炭でいいです。
あとはちょっと太めの木があれば(木材でもいいです)
それも入れておくといい感じの炭になってくれます。

炎が落ち着いて来たら軽く焼き目をつけて食べられるものから焼いていきます。
油あげ、さつま揚げ、はんぺんなど。
軽く炙ると美味しいものです。
炭や煙に燻されて焦げますが、その焦げ目が美味しい♡

だんだん、炎がなくなって底の方に炭ができてきます。
そのころにちょっと火を通した方がいいものを焼いていきます。
ししゃも、干物などの魚類。

焼き鳥、イカなどの肉や魚介類もいい感じに焼けます。
今はイカ焼きにハマっています^^

そして最後は、完全に炭になってしまったとき。
ここからがウッドガスストーブの威力を発揮する時です。
静かにじっくり焼くと美味しいものを置いていきます。
焼きおにぎり、お餅など。
パン生地で作ったおやきなんかもこの段階で焼きます。
じっくり火を通すと最高にいい炭焼きになります。

炭火は遠赤外線を出すと言いますが、この効果は本当に美味しくなるんですね。
遠火の強火とはよく言ったもので、炭焼きってまさにそれですね。
それに香り。
炭の香りってとってもいいです。
食欲をそそります。
それに炎を見るのもいいです。炎の揺らめきは癒し効果もあるそうですよ。

都会では体験できないお家での炭焼きをご紹介してみましたが
アウトドア、キャンプなどぜひやってみて欲しいと思います。
私はやっていませんが、ごはんも炊く方が多いです。
ちょっとしたお湯も沸かせるので便利です。

今度の12月のレッスンでは、このウッドガスストーブ を作って炭焼きして食べますよ!
柚子 胡椒 たくあん 作り「発酵クラス」今年はウッドガスストーブのワークショップ付きでおやきを焼くよ

東京クラスでは出来ないのですが、山梨クラスの
田舎だからこそできるワークショップです。
今回は東京や県外からも参加者さんが来てくださいます。
とっても楽しみです。
一緒にぱん蔵とほったらかしパンと田舎暮らし体験してみませんか?

ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。

しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

お待ちしてまーす!

 

error:Content is protected !!