新年明けましておめでとうございます2020

田舎暮らし

明けましておめでとうございます。
本年も天然酵母ぱん蔵をよろしくお願いいたします。
 

 
年末は本当にバタバタしていて、東京と山梨を行ったり来たり。
12月は特にレッスンが重なっていたので、楽しい大忙しの日々でした。
2019年にゆっくり思いをはせる間もなかったので、お正月にじっくりかみ締めてみたいと思います。
 
昨年は大切な人、身近な人を4人亡くしました。
私より若かった人もいるしお年の人もいました。
人の命について、死について、病気について、いろんなことを考えました。
 
私たちはたぶん、この地球上に生命体として生まれてきて、時間を過ごしていくだけの存在なのだろうと思います。
その中で人間としての独自の人生観や価値観を持って、その短い命の時間を歩むのだと思うのです。
その時間をどう過ごすか、人は感情や意思を持っているので幸せだと感じたり、悲しみや怒りを感じたりしながら生きていきますね。
生命体としてはそんな人生の内容なんて関係ないことかもしれませんが、人である限りそんな感情を背負っていくんですよね。
私もたくさんの感情を持って生きています。
この生命という短い時間の中で共に過ごしてきた人たちと別れるのはなんとも寂しいものです。
私は昨年はこのお別れの寂しい思いを4回しました。
そのたびに私は、この今生きている世界が気に入っているので、この先どう生きていくかを考えたわけです。
 
あんまり物事を決めつけないで楽天的に生きていたので、ちゃんと
「よく考える」
ことに向き合った年になりました。
そしてこの2年くらいの間にやろうと思って真剣に打ち込んできたことを2つ手放すことにしました。
自分ではショックが大きいことでしたが、気持ちは楽になりましたね。
真逆の気持ちがいっぺんに来ることがあるんだなあ、と改めて感じました。
 
なぜ田舎暮らしを選んだのか
自然とともに生きたいということは20代のころから心にあったことです。
それを大切にしながら今後のやっていくべきことを選び、取り組んでいこうと思います。
東京にも教室で通っているので月に2回は行きます。
田舎と都会を結ぶレッスンを、楽しく実りある内容でやっていきます^^
田舎暮らしをしてみたいと思っている方、私がどんな生活をしているのか。
不便で困ることもあれば、楽しいこともある。
ご参考になることがあれば嬉しいです。
 
 
2020年は「昇る」年にしたいです。
いろんな意味で、もっと知りたいし広げたいし分かち合いたい。
昔から運動会や文化祭、イベント事などみんなで成し遂げていくことは大好きだったので
仲間とともにワクワクすることをやっていきたい。
 
今日はちょっと個人的な気持ちを書いて、今年の新たなスタートを切りたいと思いました。
まだお正月ですね。
もう数日、昨年のいろんな出来事を振り返ってみたいと思いますのでお付き合いください。
 
 

ぱん蔵の
 

短期オンラインプロ 5月生募集

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

ただ今募集中のレッスン

かんたん美味しい味噌作り

パン作り「ライ味噌ブレッド」と味噌作りがあります。

味噌は作らなくてもOKです。

東京 満席

山梨 1/16(木)残席2名

   その他の日は相談して決めますのでお問い合わせを!

レッスンスケジュールはこちら


 
季節の酵母(冬コース3回)12月~2月  
ホシノ酵母初級コース募集中 1月生
体験レッスン(季節の酵母、ホシノ天然酵母)いつでも募集中
 
 

コメント

error:Content is protected !!