稲刈りのお手伝いに行ってきました

田舎暮らし

 
涼しくなって食欲もバッチリ!
そんな気候になってきましたね。
実りの秋!!
そんな時にはさんまご飯です^^

 
土鍋で炊くさんまご飯は、1年に一回食べたくなるなる♡です。
うちの食事はお肉はめったに食べませんが、お魚はたまに登場します。
今年はうちにまだたくさんあるしその葉っぱを添えてみました。
 
やっぱりこのサンマとしそ香り、たまりません~
 
 
さて、稲刈りのお手伝いに行ってきましたよ。

短期オンラインプロ 5月生募集

「手間返し」

です。いつもお世話になっている農家さん。
発酵クラスのたくあんの大根や、季節のパンの野菜を作ってくださっています。
教室に置いてある大好評の奈良漬けもこちらで作っています。

 
ここの農家のお母さんはいろんな野菜の食べ方、料理法も教えてくださって
ぱん蔵の食卓にもしょっちゅう登場します。
レッスンの時のランチにも出てきますよ~。
仕入れに行ってもいつもたんまりおまけをつけてくださって、かえって申し訳ないくらい♡
 
そんな風に大変大変お世話になっている農家のお母さん。
最初のころはどうやって感謝を示したらいいか、お礼すればいいか・・・
と考えていましたが、お母さん曰く、
 
「お金やモノじゃない、忙しい時に手伝ってくれたらいいよ。
こっちじゃ、手間返しって言って、そうやって助け合ってるさ。」
 
それを聞いて毎年、出来る限りの範囲でお手伝いに行かせていただいています。
特に田植え、稲刈りは時間を作って伺います。
 

昨日伺ったのは、正確にはお母さんの所じゃなくて、
お母さんのお友達(私もよく知っているおじさん)のところに2人で手伝いに行きました。
ふだん運動をしていない私には重労働ですが、やっぱり好きなんです。
ほんと、たのしい!!
 
 
仕事が一段落して見る光景は格別です。
山々に囲まれたこの地。
美しい空をいつも見させてくれます。

 
休憩のおやつも掘りに行きましたよ!
落花生。
鳥にやられて数が少なくなっていましたが、とれたてを湯がいていただくのサイコーです。

 
一番度の季節が好き、とかあまり考えないですが(どれも好き)
秋は食べ物は実るし、収穫できるし、そして仕事もいっぱいあって忙しいけど
ほんと素敵な日々を過ごさせてくれます。
 
 

ぱん蔵の
 

放っておくだけらくらく天然酵母パン

 
ぜひ体験してみてくださいね。
一緒に美味しいパンを焼いていきましょう!
 
 
お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

ただ今募集中のレッスン



 

 
 

コメント

error:Content is protected !!