今日は柿酵母とシソの実酵母

田舎暮らし

 
 
東京のレッスンで何日かうちをあけていたら、柿がぼとぼと落ちていましたー!!
 

今年もいっぱい実をつけてくれていますが、消毒をしていないので実がいっぱい落ちるんです。
柿農家さんはきちんと出荷しなくてはいけないので、そんなことないように薬を使うんですね。
うちは、肥料もあげないしもちろん農薬も使っていない野生児です(笑)
 
ここに越してきた9年前はほとんど実をつけなかったんですよ。
そんなに大きくない木だけど、もう年なのかな・・・と思っていました。
でもだんだん実をつけてくれるようになったんです!
不思議でしょ。
やっぱり人がいてにぎやかなのが好きなのかな?って思いました。
 
そんなわけで、今年もいっぱい実をつけてくれたので今朝急いでもぎにかかりました。
ご近所に比べても実がつくのが早い方です。
大家さんのおじいちゃんが植えたそうなので種類もわかりません。
 
いっぱいとれました!

まだまだあります。
ちょっと青っぽいのを残しておいたので、これから少しずつもいでいきます。
 
まずは柿酵母を作ろっと。
柿は発酵力が強いよい酵母になります。
甘みもありますしね。
 
そして玄関前のぼさぼさのちょっとした菜園スペースもきれいにしなちゃ(><)
ぼさぼさすぎて写真をお見せできません(笑)またきれいにしたときにでも。
 
今日は雑草のように生えているシソの実をまずはお醤油につけました。

 
ほんと、いっさい農薬や化学肥料を使っていないのでまるごと安心使えてうれしい~。
しその実で酵母もつくってみました。
どんなのが出来るかな・・・楽しみです。
 

 
 
 

コメント

error:Content is protected !!