クリスマス シュトーレン 教室 – シュトーレン作りの教室のレッスンレポ 東京クラス終わりました

教室の様子

 
ぱん蔵の今年のクリスマスシュトーレンレッスン、終わりました。
このレッスンが終わるといよいよクリスマスですね。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょうか?
 
ぱん蔵はひたすらギリギリまでクリスマスのパンセットを焼き、発送をしている予定です(^^;
 
 
**************
 

天然酵母ぱん蔵の  椿留美子です。
お山での田舎暮らしを実践、酵母生活をしています。
そんな暮らしを踏まえながら、東京と山梨でホシノ天然酵母と自家製酵母を使って、
発酵器を使わない、ほったらかしの「ゆるパン」教室をやっています。
 
ラインで直接お問い合わせはこちらから

 


クリスマス シュトーレン 教室 – シュトーレン作りの教室のレッスンレポ 東京クラス終わりました2020


 
今年は新型コロナウィルスの影響もあったので
クリスマスレッスンはどうなのかな・・・と思っていましたが、
少人数クラスでたくさんの方が参加してくださいました。
 
やはり、一年に1回のシュトーレンレッスン。
楽しみにしてくだっている方もいらして開催できてよかったです^^
 
今年はいつもよりびっくりするほどフルーツたっぷり入ってます。
 

 
今年のレッスンは、2種類のシュトーレンの中から選んでいただきレッスンします。
 
 
フルーツの極みシュトーレン

成型する時にフルーツやナッツが溢れてちょっと大変かも(笑)と
いうくらいの量です。
カットするとぎっしり感で、溢れんばかりのフルーツがすごくて幸せな気持ちになります^^
 
 
和風大福入り抹茶シュトーレン

「わあ、お餅が入っている♡」とテンションが上がります。
抹茶生地に柚子ピールが入っています。
 
 
 
レッスンではまず、選んでいただいたシュトーレンの生地を作ります。
これを持ち帰って焼いてもらうための生地です。
 

 
出来上がったシュトーレンはこちらで焼いていますので
それをラッピングしてもらいます。
包装紙やリボン、小物をいろいろ用意していますので自由にカットしてラッピング。
これも楽しみの一つです。
個性が出て楽しいです。
 

 

 

 
そして、クリスマスランチも毎年楽しみにしてくれています。
地ビールと山梨ワインも飲み放題(?!)。
今年はワインに柚子を入れて香り付けしてみました。
 

 

 
ランチは今年のことや、これからのことなどをしゃべくり倒しています^^
いつも来てくださっている生徒さん、お久しぶりの方、
初めての方もいろいろな方が来てくださって楽しく過ごさせていただきました。
 
 
今年もお世話になりました。
大変な時期にもかかわらず、通ってきてくださってとっても嬉しいです。
無理なく、ご自分のペースで来年もぜひご参加いただけたらと思います。
 

 
 
 

 
ぱん蔵のレッスンに興味がある!イベント情報がいち早くGETしたいという方はこちら。

ライン登録はこちらから https://lin.ee/6Fv4DIA

ただいま新規登録の方にはプレゼントもあります。

時には、気ままにぱん蔵がおしゃべりしてます^^
1:1のトークもできますのでお問合せもお気軽にどうぞ。
 

 
コミュニティへのお申し込みはこちら。
パン作りレシピ、酵母の作り方も毎月新作を公開しています。
パン作りや発酵食についていろいろ質問したい方はこちら!
情報も共有しましょう。
【発酵生活マガジン〜田舎生活とパン作り わくわくプロジェクト】月1100円(税込)
酵母作りやパン作りのwebマガジンの配信と、オンラインレッスンわくわくプロジェクトあり♡
田舎暮らしの紹介もしていますよ。
 
興味のある方はこちら ↓
発酵生活マガジン~田舎生活とパン作り」

 

 
しっかり自家製酵母をやってみたい、パン作りの情報を知りたいという方はこちら
ぱん蔵の無料メールレッスン(メルマガ登録)

 

 
 
 
いろいろあってどれがいいのかわからない?!という方。
全般的なお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ^^

 

お待ちしてまーす!

 
 

error:Content is protected !!